新着
 「令和6年度」第2週目、久下田小学校保護者・地域の皆様方、今週も大変お世話になりました。  先週に引き続き、今週も学校全体に明るい笑顔や元気な笑い声等に溢れ、子供たちは大変充実した学校生活を送りました。 日に日に「暑さ」が増してきています。我々大人も含めて、現段階では身体はまだまだこれまでの「寒さ」に順応しており、「暑さ」に順応していくのには、もうしばらくかかりそうです。このようなことから、今週もそれなりに子供たちも心身共に疲れたことでしょう。週末は十分な休養とリフレッシュの時間をお取りいただき、お子様がまた来週も元気に登校できるよう御配慮等をよろしくお願いいたします。  1年生の子供たち、少しずつ学校に慣れ、今週も元気いっぱいに学校生活を送りました。来週は更に慣れて、今週以上に学校生活を楽しんで欲しいと願っています。 5・6年生児童が「芳賀郡市小学生陸上記録会」の練習に汗を流していました。大会当日には練習の成果を存分に発揮して欲しいと願っています。「朝会」では「第1学期学級委員の任命」、「校長の話」を行いました。また、「1年生:給食開始」、子供たちが大変楽しみにしている「お弁当...
保護者の皆様には、御多用の折、御来校いただきまして誠にありがとうございました。 授業参観の様子            子供たち、頑張っていましたね(#^.^#)。 PTA総会の様子                                 学年懇談会の様子                 大変お疲れ様でした(#^.^#)。        
ブログ
04/19
パブリック
4月19日 今日の給食 ★地場産物活用給食★ ごはん、牛乳、サバのみそ煮、じゃがいものそぼろ煮、にら玉汁(真岡市産のにら)
1年生とは別の場所で、4年1組の子供たちが元気に体育の授業を受けていました。 ★「言うこと反対!」と大きな声でかけ声をかけ、先生の指示した動きに対し、反対に動く楽しい運動に夢中になって取り組んでいました。その後は楽しく「ドッジボール」を行い、爽やかな汗を流していました(#^.^#)。              
★校庭から元気なかけ声が聞こえたので、目を向けてみたら、そこでは1年生の子供たちが熱心に準備運動に取り組み、その後の「短距離走」では、夢中になって走っている姿を見ることができました(#^.^#)。              
ブログ
04/19
久下田小ニュース
朝からお日様も顔を出し、少々風は強く吹いているようですが、ぽかぽかの温かな一日となりました(*´ω`*)。 ★「子供はエネルギーの塊!」、今日も校庭では子供たちが楽しそうに遊び回っており、そこには「明るい笑顔と元気いっぱいの笑い声」に溢れていました!(^^)!                                    
ブログ
04/19
久下田小ニュース
1年生から6年生まで順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。  1年生、今日も頑張って学習に取り組んでいました(#^.^#)。  3年1組、多目的室で「体育・柔軟体操」の真っ最中でした!  6年1組、「道徳」の授業では、自分自身の生活を振り返っている様子が伺えました。 各クラスとも担任の説明に耳を傾け、しっかりと学習に集中している様子が伺えました(#^.^#)。 ★児童の皆さん、今週も頑張って学習に取り組みましたね。大変素晴らしいことです! 来週もこの調子で学習に運動に、そして友だちとの交流等々・・。更に充実した「学校生活」にしていきましょう(#^.^#)!                                      
ブログ
04/18
パブリック
4月18日 今日の給食★旬の食材:春キャベツ★ 黒パン、牛乳、トマトミートオムレツ、ブロッコリーとツナのサラダ、春キャベツのクリームシチュー  
本日の5校時、6年1組児童による「PTA総会:会場設営」を行いました。  児童一人一人が意欲と責任感を持って、黙々と作業に取り組んでいました。その姿はまさに「久下田小学校:最上級生」として、実に頼もしい限りでした。 ★6年1組の児童の皆さん、「会場設営」大変お疲れ様でした。皆さんのお陰で、明日は無事に「PTA総会」を迎えることができそうです(#^.^#)。                                                       
ブログ
04/18
久下田小ニュース
お日様は顔を出してはいませんが、ぽかぽかの温かな陽気となりました(*´ω`*)。 ★「子供はエネルギーの塊!」、今日も校庭では子供たちが楽しそうに遊び回っており、そこには「明るい笑顔と元気いっぱいの笑い声」に溢れていました!(^^)!