新着
ブログ
04/24
パブリック
4月24日  今日の給食  ★旬の食材:新たまねぎ★ ごはん、牛乳、鶏そぼろ煮、卵そぼろ・ほうれん草、新たまねぎと油揚げのみそ汁  
各クラブ毎に3枚ずつ撮影しました。  上から順番に「生物クラブ」・「卓球クラブ」・「屋内スポーツクラブ」・「科学クラブ」・「パソコンクラブ」・「イラストクラブ」・「家庭科クラブ」・「屋外スポーツクラブ」の活動の様子です。  令和6年度「最初のクラブ活動」なので、主にメンバーの顔合わせと組織作り、そして1学期の活動計画作成等を行っていました。自分たちの興味や関心のある活動なので、子供たちは大変楽しそうに、そして意欲的に話し合い等に参加していました。 ★子供たちの嬉しそうな表情が、大変印象的でした(^^♪ ★児童の皆さん、楽しい時間を過ごせましたね。次の「クラブ活動」の時間が今から楽しみですね(^^♪                            
ブログ
04/24
久下田小ニュース
2年生から6年生まで順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。【5・6年生は、合わせて12枚です!】  6年生は、多目的室で「身体計測」を行っていました(#^.^#)。 各クラスとも担任の説明に耳を傾け、しっかりと学習に集中している様子が伺えました(#^.^#)。 ★児童の皆さん、今日も頑張って学習に取り組んでいますね! 大変素晴らしいことです(#^.^#)!                   5・6年生「身体計測」の様子            
 本日、久下田駐在所・さくら駐在所からお巡りさん、市から交通教育指導員さん、そして本校学区でお世話になっている交通指導員さんの皆様方を講師としてお招きし、以下の目標・内容のとおり、1・3年生による「交通安全教室」を行いました。 目標 交通安全に必要な事柄を理解させ、安全に行動できる能力や習慣を養う。 道路を歩くときや横断するときに気をつけることを考えさせ、登下校に生かせるようにする。 交通安全に努めようとする意識を高める。 内容 【1年生】安全な歩行・横断等の練習(① 一列歩行の大切さ ② 安全確認の位置と方法、横断の仕方等) 【3年生】自転車の乗り方の実技練習(①自転車の安全な発進 ②狭い道路から広い道路に出るときの右左折の仕方 ③横断歩道の渡り方等) ◇事後の振り返りとして、交通安全教室で学んだことを、学年に応じて振り返らせ、指導の徹底を図る。 学習したことをまとめる。 学んだことを日常生活に活かすように指導する。 事故にあわないようにするためにはどうしたらよいか、考えを発表し合う。 特に、飛び出し事故に注意させる。  1年生の様子                   ...
ブログ
04/23
パブリック
4月23日   今日の給食 食パン、チョコ大豆クリーム、イタリアンサラダ(かぼちゃ入り)、ペンネマカロニのトマト煮(チーズ入り)、オレンジ1/6
ブログ
04/23
久下田小ニュース
★午前中のうちに「歯科検診」も終わり、業間の時間よりも多くの児童が校庭に出て来ました!  校庭には、業間の時間以上に「明るい笑顔と元気いっぱいの笑い声」に溢れていました!(^^)!                                             
ブログ
04/23
久下田小ニュース
5年1組の「図工」の授業中にお邪魔しました。 子供たちは、大変熱心に、そして意欲的に筆を走らせていました! ★5年1組の皆さん、アイディアいっぱいの素晴らしい作品が、たくさん出来上がりましたね(#^.^#)。                                      
★校庭から元気なかけ声が聞こえたので、目を向けてみたら、2年生の子供たちが合同体育に取り組んでいる真っ最中でした。そこには夢中になって「ゲーム型運動(追いかけっこ等)」を楽しんでいる子供たちの姿を見ることができました(#^.^#)。            
ブログ
04/23
久下田小ニュース
   昨日に引き続き、今日も朝からどんよりとした曇り空です。お日様も顔を出さずに隠れています。それでも風もなく穏やかな一日となりました(*´ω`*)。 ★本日「歯科検診」を行っているせいか、普段より校庭に出て来る児童は少ないようです。それでも校庭には「明るい笑顔と元気いっぱいの笑い声」に溢れていました!(^^)!                              
ブログ
04/23
久下田小ニュース
1年生から6年生まで順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。  1年1組、次の授業「体育」のための事前準備の真っ最中でした!  1年2組、「歯科検診」から教室に戻ってきたところでした!  5年1組、「音楽」の授業では、楽しそうにステップを踏みながら、「早口言葉」を楽しんでいました! 各クラスとも担任の説明に耳を傾け、しっかりと学習に集中している様子が伺えました(#^.^#)。 ★児童の皆さん、今日も頑張って学習に取り組んでいますね! 大変素晴らしいことです(#^.^#)!                                    
放課後の校庭では、「芳賀賀郡市小学生陸上記録会」に参加する児童が、練習に汗を流していました。 一人一人がそれぞれの目標に向かって、大変熱心に練習に取り組んでいました。 ★選手児童の皆さん、しっかりと練習して、本番ではその成果を存分に発揮してくださいね(#^.^#)。                    皆さんの活躍を大いに期待しています(#^.^#)。
ブログ
04/22
パブリック
4月22日  今日の給食  ★日本の郷土料理:茨城編★ ごはん、のりたま、牛乳、鶏肉のスタミナ焼き、ほうれん草とキャベツのツナ和え、ぬっぺ汁(茨城県の郷土料理)
ブログ
04/22
久下田小ニュース
3年1組の「学級活動」の時間にお邪魔しました。 ★「楽しく元気な運動会にするにはどうしたらよいか」等について、司会の児童を中心に、活発な意見交換が展開されていました(#^.^#)。        
1年2組の「図工」の授業中にお邪魔しました。 子供たちは夢中になって制作活動に没頭していました(#^.^#)。 ★1年2組のじどうのみなさん、おいしいりょうりはできたかな(^ω^)!                   
ブログ
04/22
久下田小ニュース
   朝からどんよりとした曇り空です。お日様も今日は隠れてしまい、昨日よりは少々涼しく感じますが、風もなく穏やかな一日となりました(*´ω`*)。 ★相変わらず「子供はエネルギーの塊!」、今日も校庭では子供たちが楽しそうに遊び回っており、そこには「明るい笑顔と元気いっぱいの笑い声」に溢れていました!(^^)!                                          
ブログ
04/22
久下田小ニュース
1年生から6年生まで順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。  1年1組、「生活科」の授業では、「手の洗い方」について学び、実践練習をしていました!  5年2組、「社会」の授業では、「フランス」について学んでいました!  3年2組、「体育」の授業では、子供たちの楽しそうな声が聞こえてきました! 各クラスとも担任の説明に耳を傾け、しっかりと学習に集中している様子が伺えました(#^.^#)。 ★児童の皆さん、今週も頑張って学習に取り組んでいきましょう! そして先週以上にに充実した「学校生活」にしていきましょうね(#^.^#)!                                    
  本日の1校時、6年2組児童による「PTA総会:会場撤収」を行いました。  児童一人一人が意欲と責任感を持って、黙々と作業に取り組んでいました。その姿はまさに「久下田小学校:最上級生」として、実に頼もしい限りでした。 ★6年2組の児童の皆さん、「会場撤収」大変お疲れ様でした。皆さんのお陰で体育館があっという間に片付き、元どおりになりました。早速2校時から「体育の授業」に使用できそうです(#^.^#)!