新着
ブログ
12/03
久下田小ニュース
 業間から3校時にかけて、火災を想定した避難訓練を実施しました。地震、不審者対応、シェイクアウト、竜巻に続く今年度5回目の訓練となります。  避難だけでなく、職員による通報訓練、児童と職員による消火訓練も行いました。二宮分署の署員の方からは、火災を防止することや安全な避難の仕方など、自分の命を守るために必要なことについて指導していただきました。      
ブログ
12/01
学年のページ
今週の2年生の様子   先週は、分散授業参観・教育講演会・保護者会とお世話になりました。 今週の2年生の様子をお伝えします。   生活科で植えた二十日大根が少しずつ大きくなってきました。 収穫した子もいました。   おもちゃ作りも大詰め。 来週1年生を招待するため、子どもたちもやる気満々です。   交通安全教室がありました。 道路での歩き方、気を付けることなどを学びました。 今回学んだことを日々の登下校で生かしていけるよう、見守っていきたいと思います。   ~~おまけ~~  SL乗車体験の時にクラスで撮った集合写真です。
ブログ
12/01
久下田小ニュース
1月1日、交通安全教室が行われました。 今回は、おまわりさんを始め、県交通安全協会の方々、市の交通教育指導員さんをお迎えしました。 下学年と上学年に分かれて、体育館で行いました。 校長先生のお話です。 交通教育指導員さんのお話です。 まず、下学年です。 交通安全の「マロニエ号」の方々のお話です。 横断歩道のわたり方を練習しました。 続いて、高学年です。 マロニエ号の方のお話です。 上学年は、自転車の乗り方についてです。 最後に、久下田駐在所のおまわりさんのお話です。 今日は、たくさんの方々にお越しいただき、 大切な話をたくさんお聞きしました。 交通安全は、実践が大切です。 年末年始、気を引き締めて、交通安全に心がけましょう!    
ブログ
12/01
久下田小ニュース
12月1日、今日のスナップです。 スタートは、落ち葉掃きからです。 久下田小のシンボル、大イチョウからの落ち葉です。 今日も、久下田小学校の子どもたちは元気です。 早いもので、今日から12月です。 終業式まで、あと3週間、頑張っていきましょう!
ブログ
12/01
パブリック
今日の献立 ツイストパン、キャラメルパテ、牛乳、ポテトカップのグラタン、ブロッコリーとツナのサラダ、ポークビーンズ