新着
ブログ
12:16
パブリック
4月19日 今日の給食 ★地場産物活用給食★ ごはん、牛乳、サバのみそ煮、じゃがいものそぼろ煮、にら玉汁(真岡市産のにら)
1年生とは別の場所で、4年1組の子供たちが元気に体育の授業を受けていました。 ★「言うこと反対!」と大きな声でかけ声をかけ、先生の指示した動きに対し、反対に動く楽しい運動に夢中になって取り組んでいました。その後は楽しく「ドッジボール」を行い、爽やかな汗を流していました(#^.^#)。              
★校庭から元気なかけ声が聞こえたので、目を向けてみたら、そこでは1年生の子供たちが熱心に準備運動に取り組み、その後の「短距離走」では、夢中になって走っている姿を見ることができました(#^.^#)。              
ブログ
10:32
久下田小ニュース
朝からお日様も顔を出し、少々風は強く吹いているようですが、ぽかぽかの温かな一日となりました(*´ω`*)。 ★「子供はエネルギーの塊!」、今日も校庭では子供たちが楽しそうに遊び回っており、そこには「明るい笑顔と元気いっぱいの笑い声」に溢れていました!(^^)!                                    
ブログ
10:08
久下田小ニュース
1年生から6年生まで順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。  1年生、今日も頑張って学習に取り組んでいました(#^.^#)。  3年1組、多目的室で「体育・柔軟体操」の真っ最中でした!  6年1組、「道徳」の授業では、自分自身の生活を振り返っている様子が伺えました。 各クラスとも担任の説明に耳を傾け、しっかりと学習に集中している様子が伺えました(#^.^#)。 ★児童の皆さん、今週も頑張って学習に取り組みましたね。大変素晴らしいことです! 来週もこの調子で学習に運動に、そして友だちとの交流等々・・。更に充実した「学校生活」にしていきましょう(#^.^#)!                                      
ブログ
04/18
パブリック
4月18日 今日の給食★旬の食材:春キャベツ★ 黒パン、牛乳、トマトミートオムレツ、ブロッコリーとツナのサラダ、春キャベツのクリームシチュー  
本日の5校時、6年1組児童による「PTA総会:会場設営」を行いました。  児童一人一人が意欲と責任感を持って、黙々と作業に取り組んでいました。その姿はまさに「久下田小学校:最上級生」として、実に頼もしい限りでした。 ★6年1組の児童の皆さん、「会場設営」大変お疲れ様でした。皆さんのお陰で、明日は無事に「PTA総会」を迎えることができそうです(#^.^#)。                                                       
ブログ
04/18
久下田小ニュース
お日様は顔を出してはいませんが、ぽかぽかの温かな陽気となりました(*´ω`*)。 ★「子供はエネルギーの塊!」、今日も校庭では子供たちが楽しそうに遊び回っており、そこには「明るい笑顔と元気いっぱいの笑い声」に溢れていました!(^^)!                                                      
ブログ
04/18
久下田小ニュース
1年生教室を覗いてみました。 とっても楽しそうに活動していました(#^.^#)。 1年1組                            1年2組                                  
ブログ
04/18
久下田小ニュース
6年1組の「理科」の授業中にお邪魔しました。 さすがに6年生ともなると、学習内容が難しくなりますね。子供たちは真剣な態度で授業に臨んでいました。 ★6年1組の児童の皆さん、皆さんの授業中の態度は大変立派です。さすがは最上級生ですね(#^.^#)。              次回の授業は実験でしょうか(#^.^#)。
ブログ
04/18
久下田小ニュース
 5年2組の「理科」の授業中にお邪魔しました。 子供たちは「菜の花の仕組み」の学習に、大変熱心に取り組んでいました。 ★5年2組の児童の皆さん、何か新たな発見はできたでしょうか(#^.^#)!                                     とっても丁寧にまとめましたね(#^.^#)。  
ブログ
04/18
久下田小ニュース
「学力調査」を実施しない、1~2生年の様子です。 ★1・2年生の子供たちも普段と変わらず、充実した学校生活を送っています(#^.^#)。 1年1組    1年2組    2年1組    2年2組     
ブログ
04/18
久下田小ニュース
本日、1~3校時にかけて以下のとおり各種「学力調査」を行いました。  3年生   ⇒ 「真岡市総合学力調査  (国語・算数)」  4・5年生 ⇒ 「とちぎっ子学習状況調査(国語・算数・理科)」  6年生   ⇒ 「全国学力・学習状況調査(国語・算数)」 ★各学年(3~6年生)ともに、静かで落ち着いた雰囲気の中、子供たちは集中して学力調査に臨んでいました。                        
ブログ
04/17
パブリック
今日の献立 カレーライス(ごはん)、牛乳、ポークカレー、ファルファーレのサラダ、県産生乳のヨーグルト  
ブログ
04/17
久下田小ニュース
 本日の6校時、5・6年児童による「第1回:委員会活動」を行いました。各委員会3枚ずつ、上から「給食」「厚生」「放送」「体育」「企画」「図書」「保健・安全」「環境・美化」の順に掲載しました。 ★久下田小学校が、今後更に素晴らしい学校になるように、高学年児童が大いに活躍してくれることでしょう(#^.^#)。                         
ブログ
04/17
久下田小ニュース
長谷川先生「保健室の先生」からのメッセージです。 ★久下田小学校の全児童が、しっかりと実行できるといいですね(#^.^#)。      
★本日は5・6年生が6校時に委員会活動のため、主に3・4年生が班長になり、各班とも優しく1年生を迎え入れ、この後しっかりと並んで帰りました(#^.^#)。                 
 本日の5校時、3年生の社会科の学習の一環として、木村写真館様の御紹介で、「ドローン操縦士」の林様をお招きし、「空から見える久下田地区の様子」の事前学習を行いました。 ★「ドローン」の飛行の様子を目の当たりにし、子供たちは大いに興奮しながらも、今後の充実した社会科学習へと繋がりました(#^.^#)。                      
ブログ
04/17
久下田小ニュース
校庭の桜も更に「緑」が進み、温かな陽気となりました(*´ω`*)。 ★「子供はエネルギーの塊!」、今日も校庭では子供たちが楽しそうに遊び回っており、そこには「明るい笑顔と元気いっぱいの笑い声」に溢れていました!(^^)!