ライブリー日誌

2016年12月の記事一覧

大掃除

 午後のフレンドタイムは、全員で教室の大掃除を行いました。
 新年を迎える準備もできました。
 それでは皆さん良いお年をお迎えください。
 第3学期始業式は、平成29年1月10日(火)です。

第2学期終業式

  
 12/20(火)は2学期最後のスポーツレクレーションの火でした。
 汗をかく機会が少ない通級生に好評なので、毎週できるだけ入れるようにしています。
 昨日はずうっと使い続けているラケットのグリップの補修をしました。
 何事も体験・経験を重視しています。
 区切りの時期を迎え、チャレンジ登校にがんばっています。

書道教室

  
 12/19(月)のマイタイムは試験のための勉強をしたり、実力テストを行ったりとそれぞれがんばっていました。
 午後のフレンドタイムは書道教室を行い、条幅用紙に挑戦する通級生もいました。
 習字塾に通った経験のない生徒がほとんどですが、
 ボランティア指導者のお褒めの言葉をいただきました。

冬至

 12/21(水)今日は冬至です。
 忙しさでつい忘れがちですが季節もずいぶん進んでいました。
 今、生徒たちは来年の作品展の招待状書きをしています。
 間もなく、2学期も終わろうとしています。
 新年を迎える準備しているところです

クリスマス会

  
 12/16(金)にクリスマス会を実施しました。
 長い時間をかけて準備をしてきました。
 当日は調理をして、手作りでごちそうを作りました。
 唐揚げ、シチュー、テーブルパーティー料理、おにぎり、
 そして、ケーキはお店で買ってきました。
 美味しくいただきました。
 午後は、体育館でドッジボールや警泥をして汗をかきました。

そば打ち体験2

   
 そばを打ち終わり、細く切るのが難しかったようです。
 その場で茹でて、天ぷらそばにして会食しました。
 食べているときの笑顔がすてきでした。

そば打ち体験

  
 11/14(水)は一日がかり行事の「そば打ち体験」がありました。
 ボランティア指導員の先生をお迎えし、二八そばを打ちました。
 何事も体験です。

クリスマス会のプレゼント

 12/13(火)のフレンドタイムに100円ショップに買い出しに出かけました。
 クリスマス会を開く予定で、人数分のプレゼントを用意するためです。
 予算は一人100円です。少額ですが、たくさんの品物の中から選べるので楽しいです。

絵画教室

  
 12/13(火)に絵画教室を行いました。
 2作目に挑戦している生徒もいます。
 自己表現をしっかりできています。

探鳥会

  
 12/9(金)に探鳥会を井頭公園で行いました。
 ボランティア講師の先生にお願いして開催しました。
 双眼鏡の使い方から教えていただきました。

保護者のためのアロマコラージュ

 12/6(水)にボランティア講師の先生をお招きして、保護者のためのアロマコラージュ教室を開催しました。今回、初めての試みでした。
 楽しく活動できたと好評でした。
 保護者対象の教室とは別に、第3回アロマコラージュ教室を3学期に予定しています。
生徒と一緒の参加も可能です。

手芸教室

  
 12/7(水)に手芸教室を実施しました。
 何人かはエコバッグが完成し、手縫いでぞうきんや台ふきんを製作していました。
 すでに作品が完成した通級生が、新しく始めた通級生に教えてあげていました。
 交流学習会で使用した、もおかライブリー教室トレードマークのバンダナのアイロンかけもおこないました。

絵手紙教室

   
 12/6(水)にボランティア講師をお招きし、絵手紙教室をおこないました。
 今回のテーマは年賀状でした。
 「下手が良い」という先生の言葉にリラックスして取り組みました。
 味のある作品ができました。

クリスマス会の準備

  
 クリスマス会を計画していますが、すべて通級生の企画で進めていきます。
 先日の交流学習会のフリーマーケットの収益金を基に計画します。
 まずは12/6(火)に、ツリーの飾り付けをおこないました。
 しっかり話し合い、コミュニケーション能力を養っていきます。

交流学習会

 12/2(金)の交流学習会では
 通級生たちは慣れない人混みの中でよく頑張りました。
 積極的に交流することもできました。大きな拍手を送ります。
 皆様、ご協力ありがとうございました。

交流学習会

  
  出番を待つ、もおかライブリー教室のマーケットブースの様子

 生徒たちにコミュニケーションの機会と体験を与えることを目的としています。
 そこではふれあいゲームやフリーマーケット通じてコミュニケーションの経験を積みました。

交流学習会

  
   準備されたたくさんの品物

 12/2(金)に宇都宮で交流学習会が開催されました。
 県内の適応指導教室が集まり、ゲームやフリーマーケットを通じて
 コミュニケーション力を高めることをねらいとしています。
 前日にフリーマーケットの品物を運び出す準備をしておきました。
 品物については、生徒手作り作品の他、保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

スポレク

 11/29(火)のフレンドタイムはスポーツレクレーションの日でした。
 久しぶりの活動でしっかり汗を流し楽しんでいました。
 でも、かなり疲れたらしく、がっくりしていました。

交流学習会準備

   
 交流学習会の準備を進めてきました。
 お米を販売するのに1㎏ずつ袋詰めしました。
 そのほか値付けをしたり、ポスターの準備をしたり、忙しかったです。

手芸教室

  
 11/28(月)に手芸教室を実施しました。
 体験活動をとおして自信と元気を取り戻すことを願っての活動です。
 手芸教室といっても、今年度はミシンでエコバッグを製作していました。