ライブリー日誌

2017年11月の記事一覧

野外活動

  
 11/24(金)に野外活動を行いました。
 自然教育センターとの共催でした。
 ピザを焼いて食べたり、ホットドッグを焼いて食べたりしました
 写真は焼く手前までのものです。

陶芸教室

  
 11/22(水)に陶芸教室を行いました。
 今回はライブリー教室でボランティア講師の方にお出でいただいて実施しました。
 土にふれる感覚を大切にしたいです。 

藍染め(タマネギ染め)

   
 11/17(金)のフレンドタイムは藍染めの応用で「タマネギ皮染め」を行いました。
 やり方は藍染めとほとんど同じで、藍の葉の代わりにタマネギの皮を使うだけです。

保育所訪問

 11/17(金)は保育所訪問の行事がありました。
 通級生たちが心配していたのは、子どもたちが近づいてこなかったらどうしようでした。
 子どもたちに取り囲まれて、砂場遊びを中心にしっかり遊んでいました。
 子どもたちと遊んであげるといいながらも、本当は遊んでもらっていたようです。

手芸教室

  
 11/16(木)のフレンドタイムは手芸教室でした。
 「花フキン」づくりに頑張っています。
 回数も重ねてきたので、完成に近づいてきた通級生も増えてきました。
 随分集中力も養われてきました。

スポレク

  
 11/15(水)のフレンドタイムはスポーツレクレーションでした。
 鬼ごっこで思いっきり走りたいという希望がありました。
 偶然にも体育館を独占できたので思いっきり走り回っていました。
 運動不足の通級生はすぐにバテていましたが、
 とても楽しかったようです。

絵画教室

  
 11/14(火)のフレンドタイムは絵画教室でした。
 ボランティア指導員の先生をお迎えして楽しい一時を過ごしました。

折り紙

  
  11/13(火)のフレンドタイムの後半に折り紙をしました。
 保育所訪問のお土産にします。
 みんなで楽しく織り上げました。

社会科見学感想

 感想の中で多かったのが、久しぶりの東京であること。
 世界遺産の国立西洋美術館は初めてという生徒がほとんどだったこと。
 建物と絵に驚いたこと。
 上野動物園は初めてという生徒や
 自分自身が幼かったとき以来という生徒もいました。
 共通していえることは自分で切符を買って行ってきたことで
 参加してよかったという感想でした。
 そして、友だちとより親しくなれたことへの喜びでした。 

社会科見学

 11/10(金)は社会科見学に東京まで行ってきました。
 上野公園の国立西洋美術館と上野動物園でした。
 通級生の感想は明日ご紹介します。

アロマコラージュ

  
 11/2(木)に第3回のアロマコラージュ体験を実施しました。
 保護者も参加しました。
 自分だけのフレグランスを作成し、コラージュで表現します。

スポレク

  
 10/31(火)のフレンドタイムはスポーツレクレーションの日でした。
 バドミントンと卓球で汗を流しました。
 運動する機会の少ない通級生たちは、
 スポーツレクレーションを楽しみにしています。

藍染め3

  
 最後に薬品等で定着させて、乾燥させます。
 少し薄い色になっていますが、藍染めが終了です。
 後でアイロンでしわを伸ばして完成です。

藍染め2

   
 よく藍の葉を煮出して布をつけます。
 最初は緑色なのですが、空気に触れると藍色に変わります。
 何回か繰り返します。

藍染め体験1

  
 10/30(月)のフレンドタイムの時間に藍染め体験を行いました。
 春から夏にかけてライブリー教室農園で育てた、
 藍の葉を摘んで、乾燥させて、保存しておいた葉を使いました。
 綿白生地で縫い上げたバンダナや帽子などを染めました。
 模様は輪ゴム、クリップなどで絞り込みました。