ライブリー日誌

2018年1月の記事一覧

作品展に向けて

 1/29(月)のフレンドタイムは個に応じての作品作成でした。
 通級生それぞれが自分の完成できていない作品を薦める時間でした。
 花フキンを完成に向けて進める生徒もいました。
 篆刻を進めて「落款」の印づくりを完成させて、
 作品に思いを込めてしっかりと押していました。

手芸教室

  
 1/25(木)は今年度最後の手芸教室でした。
 2学の作品展に向けて最後の仕上げに頑張っています。
 花フキンがとてもきれいです。

雪どけ

 大雪もどんどん溶けています。
 いつもどおり車での送迎や自転車で通級したり、
 自転車で通級する子が徒歩できたりと少し変化はありますが、
 がんばりは変わりません。

草木染め研修

  
 1/22(月)藍染め体験を行いましたが、4回目なので職員研修として行いました。
 藍染めの他に、今回はマリーゴールドも試作しました。
 とても良い黄色に仕上がりました。

大雪

  
 さて、今朝は大雪で道路も施設周辺もたいへんなことになっていました。 
 市職員皆さんの雪かきで駐車スペースが確保されていました。

  
 1/22(月)は気象予報どおり雪になりました。
 降り始めて1時間であっという間に雪景色でした。

真岡木綿

   
 1/19(金)に真岡木綿会館で「コースター」づくりを行ってきました。
 たて糸、よこ糸を選んで織り込んできました。

絵画教室

  
 1/16(火)午前中に絵画教室を行いました。
 作品展も近いのでいよいよ仕上げに向かっています。

春の足音

  
 寒い日が続いています。
 それでも春の足音が聞こえます。
 ライブリー教室の花壇兼畑にチューリップやスイセンの芽が出ています。

今です。

 行事への参加を「めあて」に模索している生徒がいます。
 今は立志式、卒業式かな。
 そのために、ライブリー教室へ通級することで練習しましょう。
 1分でも、10分でも、1時間でもOKです。
 まず動いてみることが大切です。
 いつでも待っています。 
 3年生の初めての見学も待っています。
 遅いことはありません。
 動き出すのは今です。

定期教育相談

 1月の定期教育相談を実施中です。
 定期教育相談は担当者を替えながら毎月実施しています。
 その時期ならではの話、悩みを聴かせてくれます。
 たくさんはき出し、気持ちをすっきりできればいいですね。

チャレンジ登校

 昨日は平成29年度3学期始業式でした。
 昨日と今日はチャレンジ登校です。
 登校できた生徒と登校しようとしたけれど
 断念してライブリー教室へ来室した生徒がいました。
 それぞれ素晴らしいチャレンジでした。
 さて、本日のチャレンジはどうでしょうか。

新年おめでとうございます。

 2018年、平成30年、おめでとうございます。
 今年も皆様にとって良い年になるようにお祈りいたします。
 さて、本日は平成29年度第3学期始業式を迎えております。
 通級生の皆さんはどうでしょう。
 形は異なりますが、それぞれの立場で頑張ったようです。
 明日までチャレンジ登校です。チャレンジしましょう。
 でもライブリー教室は今日も明日も開いています。