ライブリー日誌

2019年2月の記事一覧

ひな飾り見学

   


   今日の午後、ライブリー教室のある真岡青年女性会館のとなりの「久保講堂」で開催されている「真岡・浪漫ひな飾り」を見学に行きました。
 この展示は2/1から開催されており早く見たかったのですが、作品展に全力投球だったので、見学が今日になってしまいました。
 会場に入った瞬間に子どもたちから「わー」という小さな声の歓声があがりました。とても素敵なお雛様やつり雛でした。

折り紙のこま作り

   

  

 保育所訪問(来年度の)に備えて、お土産に持っていく折り紙の「こま」作りに精を出しました。
数枚の色紙を組み合わせて作るのですが、子どもたちは、色の組み合わせも工夫しながら作製しました。がんばったので、少々、指先が痛くなったようです。

春がまた近づいて

 

 

 ライブリー農園の球根の植物たち、この間もご紹介しましたが、あれからわずかの時間で、ご覧のように背丈が伸びました。スイセンとチューリップだけかと思っていたら、ヒヤシンス?らしき芽も発見しました。(写真右)いつ花が見られるか毎日の成長が楽しみです。

ライブリー農園活動


 

 

昨日、ライブリー日誌を更新できなかったので、昨日の活動を報告します。
 教室の前の「ライブリー農園」まだ寒さに負けず元気な大根を収穫しました。土が浅いため大きく育たなかったのが残念ですが、少しずつ子どもたちに持っていってもらいました。
 午後は、学習室でしっかり学習しました。

後片付けの1日


 

 

先週の「ライブリー教室作品展」ではたくさんの方にご来場いただき、子どもたちの大きな励みとなりました。改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
 今日は、その作品展のために大きく模様替えをした学習室や活動室の後片付けをしました。机、いす、衝立など大ものの移動や展示作品の撤収など半日がかりとなりました。子どもたちの午後は、ボランティアの先生方へ手紙を書きました。

作品展、ありがとうございました。

   


 ライブリー教室作品展、3日目(最終日)です。
 普段からライブリー教室へご支援ご協力をいただいている関係の方々や初めてライブリー教室へ足をお運びいただいた方々まで、たくさんの皆様にこどもたちの作品をご覧いただきました。
 こどもたちも一生懸命、案内をさせていただきました。そして、励ましのお言葉やお褒めのお言葉を頂戴しました。皆様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

作品展へのご来場ありがとうございます


 

 

 ライブリー教室作品展が2日目となりました。昨日の初日は、開場時間の午前10時からたくさんの方が観覧においでくださり、2日目の今日もほぼ昨日と同じくらいの方にご来場いただいて児童生徒の作品をご覧いただきました。ありがとうございました。
 明日が最終日となります。(開場時間10:00~15:00) お時間がございましたら、ご来場ください。

生け花を作品展に

   


     
 今日は、ボランティア指導者の先生に教えていただく「生け花教室」でした。生け花は初めての子どもたちがほとんどで、先生に教えていただいた生け花の基本を元に緊張しながらも楽しく花を生けることができました。
 明日からの作品展でご覧いただけば幸いです。

作品展へお越しください

   


     
 ライブリー教室作品展を 2/13(水)~2/15(金)の3日間開催します。時間は、10:00から15:00までです。皆様のご来場をお待ちしております。
 きょうは、学習室と活動室を全面的に模様替えをして会場作りをしました。午前・午後とほとんどの時間を使いましたが、余った時間で、販売用のオリヅルラン鉢植えミニカップを作りました。
 このオリヅルラン以外にも子どもたちと職員が作ったお安い販売品がたくさんあります。売上金は、創作活動の材料費等にするので、購入していただけるとありがたいです。

手芸教室 その10


 

 

 今年度最後の手芸教室です。今日もボランティア指導者の先生に教えていただきながら、楽しく編み物や縫い物ができました。ありがとうございました。
 また、作品展に展示する作品のまとめもできました。

書道教室 その9


 


 

 ライブリー教室作品展へ向けて、最後の書道教室です。いままで、ボランティア指導者の先生に教えていただき書いてきた書を展示のために仮巻に貼りました。バランス良く貼るのはなかなか難しかったです。条幅の書へは、自分で彫った「落款」を力を込めて押しました。

絵画教室最終日

   


     
 今日の午後の活動は、今年度最後の「絵画教室」です。ボランティアの先生に熱心に教えていただき、子どもたちは楽しくのびのびと制作することができました。一年間、ありがとうございました。その作品を2/13からの作品展に飾るため額に入れると、ぐっといい感じです。
 また、公民館の避難訓練があり、通室しているライブリー教室の子どもたちも全員参加しました。消火器による消火訓練も行いました。

あたたかな立春です

   


    
 今日が今年の立春ということですが、本当に春を思わせる暖かな朝でした。ライブリー農園では、晩秋に植えたチューリップが寒さの中でも芽を出しています。
 午後は手芸活動で、ミシンを使って「シュシュ」作りをしました。どうしてまーるくできるのか不思議です。

2月の調理教室

   


    
 2月の初日に今月の調理教室でした。今回のメニューは、クリームシチューとキャロットケーキです。
 クリームシチューは、ニンジン、ジャガイモ、タマネギを切って、鶏肉と炒めてから煮込みました。キャロットケーキは、ニンジンをすりつぶして、小麦粉、卵、砂糖と混ぜ、オーブンで焼きました。すべて、子どもたちが仕事を分担して作りました。楽しく、美味しくできました。ごちそうさま。