ライブリー日誌

2025年6月の記事一覧

調理教室(6月17日)

 調理教室を行いました。メニューはカレーライスといちごゼリーです。カレーに入れたジャガイモとタマネギはライブリー教室の畑で栽培したものを使いました。ご飯炊きやカレーの具材切り、ゼリー作りを手分けして行いました。できあがったカレーライスといちごゼリーを昼食もかねて試食しました。とてもおいしくできていました。

ライブリーカフェ準備(6月16日)

 ライブリーカフェのメニューを入れるホルダーを作りました。アクリル板にメニュー表をはさんで立てて置けるように作りました。木片で立てる台を作り、アクリル板にはシールで飾り付けをしました。

 

農園活動&ライブリーカフェ準備

 農園で栽培しているジャガイモを収穫しました。土の中から大きな芋が出てくるたびに歓声が上がりました。

 その後活動室に戻り、ライブリーカフェで使うコースターづくりをしました。デザインは通室生が作成し、それをプリント・パウチしてアクリル板に貼り付けました。カフェで使うときが楽しみです。

調理教室をしました!(二宮教室・6月13日)

 今日は調理教室があり、ハンバーグを作りました。

近くのスーパーで材料を買い、コミセンの調理室でハンバーグ作りに取り組みました。

付け合わせのジャガイモときゅうりは、ライブリー農園でできた野菜です。お米は真岡教室の先生からいただきました。ありがとうございました。

時間内にハンバーグも焼き上がり、おいしくいただきました。

ストーンペイントをしました!(二宮教室・6月12日)

 今日はボランティア講師によるストーンペイントがありました。

その名の通り、石に下絵を描いて好きな色を自由に塗るアート活動です。

通室生たちは好きな石を選び、思い思いの絵を描いて表現する楽しさを味わいました。

それぞれ2個ずつ仕上げました。作品展で展示したいと思います。