ライブリー日誌

2025年11月の記事一覧

調理教室しました!(二宮教室・11月11日)

 今日は調理教室があり、バウムドックを作りました。

棒のついたソーセージに薄くころもをつけて、何回も繰り返し焼いていきます。

ころもが何層にもなって、焼きあがります。

そのままでもおいしいですが、ケチャップをつけていただくとさらにおいしかったです。

第3回社会科見学(11月7日)

 真岡教室・二宮教室合同で社会科見学に行ってきました。最初に向かったのは大谷資料館、採掘場の中を見学しました。巨大な空洞の壁に実際に石を切り出した跡があり、洞窟のスケールに驚いていました。次に向かったのはリニューアルしたばかりのコジマ子どもサイエンスパーク。新しい展示物もたくさんあり、科学の不思議を楽しむことができました。

書道教室(11月6日)

 書道教室を行いました。前回半紙に書いた文字を条幅に書く練習をしました。文字を1文字ずつ半紙に大きく描きました。文字の書き方について講師の先生に積極的に教えていただく姿が見られ、集中して活動していました。

シルクスクリーン教室をしました!(二宮教室・11月6日)

 今日は先週に引き続き、シルクスクリーン教室を行いました。

先週描いた通室生のイラストを寄せて集めて、一つのデザインになりました。

講師の先生がステキなデザインに仕上げてくださいました。トートバッグに転写をして、10枚ほど作成しました。次回は別な色で、作品作りをしていきたいと思います。

奉仕活動をしました!(二宮教室・11月5日)

 今日は奉仕活動で、花壇の整備をしました。

夏に元気よく咲いてくれたマリーゴールドを抜いて、寒さに強いパンジーに植え替えをしました。まずは、マリーゴールドと草などを抜いて花壇をきれいにしました。

その後、パンジーをていねいに植えていきました。これからもみんなと手入れをしながら、きれいな花を咲かせていきたいと思います。