3学年より

3学年の部屋

那須ハイ出発!

前半は、曇り空でしたがお昼が過ぎたくらいから雨が降り始めました。

各自自由に好きなアトラクションに乗ったり

チケットを使っておいしいものを食べたり

 

 

みんな那須ハイを満喫していました。

他校生も多くアトラクションによっては、1時間待ちなんてのもあったそうです‼︎

 

真岡に戻ります!

3日目スタートです!

那須へ出発し、まもなく那須ハイランドパークに到着します!

ホテルを出る時はお土産を両手に抱えてました。

朝は、6時起床で2日間の疲れが溜まり眠そうな生徒もいましたが

今は那須ハイにワクワクが止まらない様子です✨

 

 

七日町散策

更新遅くなりました。

 

七日町を散策しました!

 

 

レトロな街並みで、カフェを巡ったり小さなショップを回ったり…

初めての場所で全部は見切れなかったようですが、バスに戻ってくる時は両手がお土産でいっぱいでした!

晩ご飯を食べました

今回の晩ご飯も具沢山で豪華でした!

みんなが大好きなラーメンが出ました✨

 

雨の中の見学で疲れも溜まっていたようで帰りのバスでは熟睡している生徒が多かったです。

時間がおしてしまい、臨機応変に行動することが多い1日でしたがみんな素早く周りを見て行動することができていました!

さすが3年生✨

 

 

今は、各自の部屋でゆったりと過ごしています。今日は昨日よりも部屋で過ごす時間が長く、どの部屋からも楽しそうな声が聞こえてきます。

鶴ヶ城

鶴ヶ城見学終了しました✨

小学生も多く知り合いの学校も来ていました。

お互いにあいさつを交わして気持ちよく見学することができました。

 

鶴ヶ城では、雨も止み集合写真を撮ることができました。

天守閣からの眺めも絶景でした✨

 

おはようございます!

おはようございます。

今朝はあいにくのお天気で雨が降っています雨

気温も上がりにくく寒い1日になりそうですが、しっかりと防寒をしながら風邪ひかないように気をつけたいと思います。

朝から元気いっぱいの笑顔が見られました!

朝ごはんも美味しくいただきました。

 

 

バスも集合時間にきちんと間に合い三年生らしい行動ができていました。

感染症と安全に気をつけながら今日も1日いってきます✨

震災学習

震災学習として、1日目は伝承館とフィールドスタディを周りました。

伝承館は最近新しくできた施設で、中には当時の写真や映像、展示などがあり震災についての考えを深めている様子でした。

生徒に話を聞いてみると、震災当時を覚えてる生徒が多く、揺れで外に避難をしたり電気が止まったり大変な思いをし当時のことを鮮明に覚えていました。

ここに来て心が苦しく重くなったり福島の人は自分よりももっと大変な思いをしていたと感じたりという意見がありました。

時間が足りずゆっくりみることができなかった生徒が多かったようですが、その中で様々なことを感じとっていた様子でした。

 

語り手さんがバスに乗って、被災地や当時の様子をお話ししてくださいました。

9年が経ちましたが、まだまだ復興が進んでいないところも…

 

昼食

ホテルにて昼食をとりました。

 

給食は前向きですが、今回は大きな円卓で距離を保ちながら食事を摂りました。

久々にお互いの表情を見ながらの食事で楽しそうにお話をしている生徒が印象的でした。

お昼のメニューはトンカツです!おかわりをする生徒もいましたよ✨

アクアマリン

アクアマリン福島見学終了しました!

珍しい魚や魚以外の動物がいたりとみんな興味深々でした✨

最後のお土産コーナーでは、なにを買おうか悩んでいる生徒が多く、チンアナゴとカワウソの〇〇〇〇〇が大人気!

レジには大行列ができていました