ブログ

2022年度まで

お知らせ

2022年年度(令和4年度)までの記事はこちらにあります。

上記の「1件」の部分より、「5件」「10件」を選択すると表示されます。

 

 

関東中学校選抜卓球大会1日目

本日、日環アリーナ栃木にて関東中学校選抜卓球大会が行われました。

関東の上位校が集まる中、予選リーグに臨みました。

結果は、

対国田中(茨城県) 3-1勝

対押原中(山梨県) 3-1勝

対新座第二中(埼玉県) 3-2勝

と、3連勝することができました。

 

強豪校相手に、選手が自分の持てる力を最大限

出してくれました。

 

明日は、リーグ1位で決勝トーナメントに挑みます。

頑張ります。

3月15日(水)1年1組書写の授業

 本日の2校時目に1年1組で、校長先生が書写の授業を行いました。「春風」という字を行書で書く内容の授業でした。1組の生徒は、校長先生のお手本にそって、真剣に「春風」の行書にチャレンジしていました。今日の授業はコピーした春風をなぞるものでしたので、次回いよいよ半紙に書くことになります。今日の練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。

3月15日(水)2年学年朝会

 本日8:00より体育館で2年生の学年朝会が行われました。3年生が卒業してからの初めて学年朝会になります。学年生徒指導担当より、「最上級生としての自覚を」ということで話がありました。また、学習担当より「残り少ない2年生の授業を1時間1時間大切に、感謝の気持ちをもって」など話がありました。最後に学年主任より1年間を振り返ってどうだったか?10項目について一人一人振り返らせるとともに「できることを増やして3年生になってほしい」「3年生になるという自覚をもってほしい」と話がありました。4月から最上級生です。真岡東中学校の顔として、下級生を率いてほしいと思います。

3月9日(木)卒業式準備

 本日の午後、1・2年生は明日の卒業式に向けて、最終準備を行いました。2年生は体育館、1年生は体育館周辺や校舎内など3年生のために思いを込めて準備にあたっていました。

3月9日(木)卒業式予行

 本日、2校時目から3校時目にかけて、卒業式予行を行いました。3年生のみが体育館で、明日の卒業式に向けて、卒業証書授与をはじめ本番と同じ流れで動きを確認しました。明日はいよいよ卒業式になります。

3月8日(水)1・2年実力テスト

    本日は栃木県立高一般選抜入試になります。1年生、2年生はそれに合わせて1校時目から5校時目まで実力テストを実施しています。1年後、2年後の目標の進路の達成に向けて、実力をつけていってほしいと思います。

3月3日(金)交通指導員さんに感謝する会

    本日、8:00よりZoomで交通指導員さんに感謝する会を行いました。毎朝、登校時に立哨指導していただいている5人の交通指導員の方に、朝の立哨後、真岡東中学校に来ていただきました。校長より「他の人のために毎朝立てますか?」「いろいろな方に支えられて、日頃の安全な生活を送ることができています」など話されました。生徒会長からも、「夏の暑い日でも、冬の凍えるような寒い日でも、毎日私たちを見送ってくださる交通指導員の皆様の姿を見て、私たちの安全のためにこれほどまでに尽力してくださる方々がいることにとても感謝しています。本当にありがとうございます。」と日頃の交通指導への感謝の言葉を述べました。
 交通指導員さんからも、「交通ルールを守り、自分のため人のために安全に気をつけてください」など生徒の登下校時の安全のためにご指導をいただきました。

2月24日(水)雅楽の授業

 6校時目に体育館で芳賀町から、高久先生、藤沼先生、相田先生の3人の先生をお招きして、1年生全員に雅楽の授業を行いました。講師の先生には、笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、竜笛(りゅうてき)の楽器を演奏していただき、初めての雅楽に1年生のみなさんは興味津々でした。その後、代表生徒により、3つの楽器を体験させていただきました。簡単に音が出ず、生徒たちは苦戦していました。最後に「遠き山に日は落ちて」を演奏していただき、雅楽の魅力を体験させていただきました。3人の講師の先生ありがとうございました。

2月22日(水)3年生を送る会

 5校時目に3年生を送る会が体育館で実施されました。生徒会の企画で、クイズや部活動の後輩からのビデオメッセージなどの内容で行われました。また、生徒会のサプライズとして、小学校の担任の先生方からのビデオメッセージが映し出され、3年生は久しぶりの再会に、大喜びでした。受検の最中、一時の安らげる時間となったことと思います。1・2年生の新生徒会役員のみなさん、これまでの準備ご苦労様でした!

2月15日(水)校則改定委員会からの発表

 本日の全校朝会の中で、校則改訂委員会の委員長より、校則改訂について全生徒に向けて説明がありました。
 校則改訂については、昨年度から校則の見直しの計画を作成し、今年度、1学期に生徒や保護者から校則改訂についてのアンケートを実施し、生徒や保護者の要望を吸い上げました。要望の多かった項目について、各クラスで学級委員長を中心に学級で話し合いをもち。校則改訂委員会で各クラスの要望について検討を重ねてきました。2月に学校に提出するという流れで、約1年間かけて校則の見直しを進めてきました。主に、①髪型について②靴の色について③靴下の色について改訂した内容を委員長が発表しました。東中の生徒のみなさんの手で見直して作り上げた校則になります。
 今後の学校生活がより有意義になるようにしてほしいと願っています。

2月15日(水)全校朝会(校長講話)

 本日、8時より全校朝会が行われました。校長講話として、校長先生から「生き様」という題でお話がありました。校長先生より「年間を通して、校長先生が今感じていること、今みんなに伝えたいことを話してきました」、また、校長先生の愛読書の「風の大地」の中から、「これでは結果が数字にはっきりと出るのは当たり前じゃのう」という台詞を例に出して、「生き様」とは、自分の「生き方」や「選択した行動」が、数字や結果、人生の方向に大きな影響を及ぼすことを生徒に語りかけていました。そして、「責任をもって自分の生き様を選んでほしい」と話されていました。

2月3日(金)立志式・立志記念講演会

2月3日(金)に令和4年度立志式が行われました。2年生117名が立志を迎えました。一人一人がステージ上で立志の決意を宣言しました。その後、立志生徒全員による合唱「糸」を体育館に響かせました。
 立志式の後、記念講演として、日本航空客室乗務員インチャージ中村沙弥佳氏より、「職業人生を謳歌するキャビンアテンダントという人生」と題してお話いただきました。世界各国を仕事で飛び回っていることやキャビンアテンダントの仕事の内容について冴講話いただきました。講話の中に、「仲間を大切にすること」「いつもできる限りの最善を尽くすこと」など職業人として大切にしていることを生徒に伝えてくださいました。記念撮影の後も、生徒は講師の中村先生を取り囲んで質問をしていました。中村先生ありがとうございました。

ロボットコンテスト全国大会 祝 厚生労働大臣賞!(全国2位)

1月28日(土)に全国創造ものづくり教育フェア創造アイデアロボットコンテスト全国大会が栃木市の大平中学校で開催されました。本校からは、関東甲信越予選を勝ち抜いた3チームが出場しました。
 基礎部門に出場したひがし野ドリーム(3年生チーム)
は、予選リーグを全勝で勝ち抜き、決勝トーナメントに進出し、優勝した長崎県のチームに一回戦で惜しくも敗退となり、ベスト8という結果でした。また、ひがし野ドリームは審査員特別賞に選ばれました。
 応用発展部門には、ひがし野Gold Children(2年生チーム)、ひがし野RedSuns(3年生チーム)が出場しました。両チームとも予選リーグは1勝1敗で2位となりましたが、ひがし野RedSuns(3年生チーム)が審査員特別枠で決勝トーナメントに進み、決勝で広島県のチームと60対60の同点で、延長戦の末、惜しくも準優勝という結果になりました。ひがし野RedSuns(3年生チーム)は、厚生労働大臣賞(準ロボコン大賞)に輝きました。予選リーグ、決勝トーナメントでは、64ポイントとこの日の最高得点を記録するなど素晴らしい成績を収めました!
 3チームとも素晴らしい活躍で、真岡東中の名を全国に広めてくれました!

1月26日(木)調理実習

 本日3・4校時目に2年生の1・2組が調理実習をしました。鮭のホイル焼きに挑戦していました。調理実習ボランティアとして、保護者の方にも指導を受けながら真剣に調理に取り組んでいました。料理した鮭のホイル焼きは、給食の時においしくいただきました。

1月23日(月)芳賀地区理科研究発表会

   午前中に芳賀地区理科研究発表会がリモートで行われました。本校の2年生女子3名が発表者として参加しました。「偏西風はなぜ吹くのか?」ということで、ろくろや水槽を使って、地球の自転を①デコレーションネイルパーツ→②銅粉→③青色フィルム→④アルミニウム粉を大気として、どのように動いていくかで、風邪の動きを再現していこうという実験でした。偏西風の発生の条件には、「地球の自転」や太陽による気温の変化が大きく関わっていることを研究発表しました。結果は、発表の部で金賞という素晴らしい成績を収めることができました。冬休みから長い間研究に時間を費やしてきた成果を存分に発揮しました。

1月16日(月)中学校入学説明会

 午後1時50分より中学校入学説明が開催されました。4月に入学を予定している児童約95名と保護者の方が来校し、中学校からの説明を受けました。最初に1・2年生の授業の様子をクラス単位で参観しました。児童のみなさんは、中学校の授業の様子に興味津々でした。その後体育館で、校長先生のあいさつや生徒会役員から東中の特徴と生活のきまりについて説明がありました。最後に、生徒指導主事より、中学校の生活及び入学に際してお願いしたいことなどの説明をしました。
 説明会終了後、新入生のみなさんは、寒い中でしたが各部の活動の様子を見学していました。4月の入学を楽しみに待っています!

1/10(火)第3学期始業式

 本日1校時目に第3学期始業式がリモートで行われました。各学年の代表生徒が3学期の抱負を発表しました。1年生は「力を入れてきた教科以外の教科の予習や復習にも力を入れていきたい」、「学級委員として、いじめのない明るく楽しいクラスにしたい」3年生からは「志望校に合格すること」「最後まで学校生活を楽しむこと」など思い思いに抱負を述べました。
 校長先生からは、「2023年、真っ白なキャンバスに何を描きますか?」と生徒に問いかけ、次の2点を話しました。1点目は、「青春というキャンバスには失敗が許される。できない理由を考えるのではなく、できる工夫をして行動してほしい」。2点目は、「しかし、破れたキャンバスは修復することはできない。人を傷つけることはどんな理由があろうと許されません。そして、東中を全ての生徒にとっての安全基地にしてくることを期待します」と話されました。

全国大会出場壮行会

本日、始業式・生徒会役員及び学級委員任命式の後、全国大会に出場する選手壮行会が行われました。1月15日(日)に京都府で行われる都道府県女子駅伝大会に出場する3年生1名が、1月28日(土)に栃木県の大平中学校においてリモートで開催される全国ロボットコンテストに大会に出場する3チーム(3年生3名、3年生2名、2年生4名)が出場することになっています。
 都道府県駅伝に出場する3年生女子からは、「代表に選ばれるまで、たくさんの方に支えられここまで来られました。このチャンスをものにし、その方々への感謝の気持ちを忘れず、必ず走れるよう頑張ります。」、ロボットコンテストに出場する代表の生徒からは、「本番では、昨年度の先輩方の分まで頑張り、優勝して東中に戻ってきたいと思います。」と全国大会に向けてのそれぞれの抱負を発表しました。

 

12月23日(金)カボチャのタルト

 本日、5校時目の学級活動の時間に、校長先生より全校生徒にカボチャのタルトがサプライズプレゼントして振る舞われました。学校北側の畑で採れたカボチャを校長先生がタルトにしてくれました。午前中から、保護者や卒業生のボランティアの協力もいただき、5校時に間に合うように焼き上がりました。生徒のみなさんも大喜びで、カボチャの自然の甘さを味わっていました。一足早い素敵なクリスマスプレゼントになりました。

12月23日(金)第2学期終業式

 本日、4校時目に第2学期終業式が行われました。各学年の代表生徒が2学期の振り返って発表しました。1年生は「学習に力を入れた」「ひがし野祭や駅フェスなど行事を頑張った」「クラスのみんなと過ごす一日一にを大切にし、クラスの絆を深めたい」、2年生は「学級委員長としてクラスをまとめた」「定期テスト頑張った」「3学期は立志式もあるので、目指す夢のために頑張りたい」、3年生は「部活動で全国大会に出場した」「悔いなく三大行事を終えることができた」「最高の卒業生として卒業式を迎えたい」など思い思いに2学期を振り返り、3学期の抱負も述べていました。
 校長先生からは、「人のぬくもり」題して、「ひがし野祭、駅伝フェスティバルなどを通して、一体感のある学校であった」「家族や友達に感謝の気持ちをもとう」「心と体もリフレッシュ、楽しい冬休みに」などと話されました。

12月21日(水)2年自然教室③

2年生自然教室の1日目が終了しました。

ニュースポーツや炊さん活動では、お互い協力し学び合う姿が見られました。

明日は、創作活動(飾り箱、キャンドル、焼き板、リース、ブローチ・マグネット作成)と清掃ボランティア活動を行います。

寝室準備

 

夕食準備

12月21日(水) 2年自然教室

 自然教育センターに到着し、入所式を行いました。午前中の活動では、多目的広場と外の芝生広場でニュースポーツを行いました。

 お昼ご飯を食べ、午後の炊さん活動に入ります。

12月21日(水)2年自然教室

   本日より、1泊2日で2年生が真岡市自然教育センターで自然教室になります。2年生は、朝8時20分過ぎに元気に出発しました。午前は、グランドゴルフ、ディスクゴルフ、ラダーゲッター、ディスゲッターナイン、カーリンコンのニュースポーツ活動、午後は、ピザ、あんこピザ、スィートポテト、いももち、バウムクーヘンの炊さん活動をする予定になっています。

12月20日(火)読み聞かせ会(1年)

 12月20日(火)朝8時から、1年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「見えなくてもだいじょうぶ?」、「おばあさんのしんぶん」、「ライフ」、「ウエズレーの国」、「稲むらの火」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「自由研究で自分だけの国をつくる。他人と違っていて良い、自分を信じて生き方を楽しむことができるのを知ってくれたらうれしいです。」「すごく静かな雰囲気に少し緊張しつつ、時間配分を考え、二冊に挑戦しました。良い環境、子どもたちに感謝、私たちも努力します、ありがとう。」などの感想もいただきました。今年最後の読み聞かせ会になりました。また、来年度もよろしくお願いいたします。

12月14日(水)生徒会役員選挙立会演説会・選挙

 12月14日(水)の6校時目に令和4年度生徒会役員選挙立候補者立会演説会及び生徒会役員選挙が行われました。副会長立候補者5名、会長立候補者8名、計13名の生徒一人一人が目指す学校や公約などを堂々と演説しました。「自分たちでつくるよりよい学校」「一人一人の個性が輝ける学校」「自分たちでつくるよりよい学校」「みんなが楽しめる居心地のよい学校」など立候補者が自分の目指す学校を全校生徒にしっかりと伝えました。
 校長先生より、「立候補者の表現力が素晴らしい」「できない理由を考えるのではなく、できる理由を考える」など新年度の生徒会を支える生徒に向けてメッセージを送っていました。
 1,2年生は体育館、3年生は教室での開催となりましたが、立候補者の主張を生徒は真剣に耳を傾けていました。その後、投票が行われ、来年度の生徒会長、副会長が選出されます。

12/13生徒会選挙運動

 朝、生徒の登校してくる時間に合わせて、令和5年度の生徒会会長、副会長の立候補者及び応援者等が選挙運動をしています。12/14(水)が生徒会立会演説会及び生徒会役員選挙になりますので、どの候補者も当選を目指して、登校する生徒に投票を呼びかけていました。

12月9日(金)真岡市総合学力調査(1・2年)、実力テスト(3年)

 本日、1校時から5校時まで、1・2年生は真岡市総合学力調査、3年生が実力テストを実施しています。1・2年生のテストは、学力や学習の状況を把握し、生徒一人一人の課題を明確にして、学校が学力向上に向けて取り組んでいくものになります。3年生は、私立高校、県立高校の入試に向け、自分の学力をみるものになります。どのクラスでも、真剣にテストに向き合っていました。

12月8日(木)昼休みの特別講座

 本日、13時10分より、昼休みに数学の特別講座がグーグルクラスルームで行われました。数学科の先生が、下野模試で出題された規則性の問題について、タブレットを使って3年生の全クラスを対象に実施しました。希望する生徒が各自のタブレットを接続して、問題を解いたり、問題の解説を聞いたりして、受験対策をしていました。中には1台のタブレットに複数の生徒が集まり、規則性の問題を解いていました。今後も、計画されていますので、昼休みの短い時間ではありますが、志望校への合格に向け、学力をつけてほしいと思います。

12月7日(水)1年生箏実習

 本日、2校時から5校時にかけて、外部講師を招いて、箏の実習を行いました。講師の石川幸子様、岩見道子様より箏の基本的な弾き方について教えていただき、「さくらさくらの旋律を演奏しよう」ということで、生徒のみなさんは、初めての箏を前に興味津々でした。箏のきれいな音色にいつもの授業とは違う趣がある授業に感じました。来週14日(水)も箏実習が予定されています。生徒に貴重な伝統文化に触れる機会を与えていただいた石川先生、岩見先生、ありがとうございます!

12月6日(火)駅伝フェステイバル

   昨日、延期されていた駅伝フェステイバルが真岡市総合運動公園陸上競技場で行われました。小雨も時折交じり、気温もかなり低い中でしたが、生徒たちの熱気で三大行事にふさわしいものとなりました。
 今年は、10月に行われた全国障害者スポーツ大会「いちご一会とちぎ大会」の陸上男子800mと1500mで金メダルに輝いた視覚障害者ランナーの加治佐博昭氏に参加いただきました。
 オープンレースでは、先日の関東中学校駅伝大会に出場した特設駅伝部の生徒が加治佐さんを伴走して一緒に走りました。クラス対抗の駅伝では、校長先生が加治佐さんを伴奏し、一緒に全区間(計10.7㎞)を走り抜きました。
 クラスメイトに声を振り絞って応援する姿、また、一緒に声をかけながら走る姿などクラスの絆がいっそう高まった行事となりました。

 寒空の中、監察員や交通指導でご協力いただいた保護者の皆様、また、声援をお送りいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

12月7日(水)1・2学年朝会

    朝8時から、1,2年生の学年朝会が行われました。
 1年生は、東日本吹奏楽大会に出場した吹奏楽部員や関東駅伝競走大会に出場した特設駅伝部員、関東甲信越ロボットコンテストに出場したロボコン研究会の生徒の活躍をたたえました。それぞれの代表生徒が出場した感想を述べました。
 2年生では、今週末に予定されている真岡市学力調査、12月19日の実力テストに向けて学習担当の金子先生より話がありました。また、学年主任より昨日の駅伝フェステイバルについての講評と12月21日からの自然教室についての話がありました。

12/4駅伝関東大会、ロボットコンテスト関東甲信越大会

昨日、関東中学校駅伝競走大会、関東甲信越ロボットコンテストが行われました。

東京の八王子市で行われた関東中学校駅伝競走大会では、栃木県代表として出場した真岡東中学校の女子チームが第10位と健闘しました。

また、栃木県の大平中学校で開催された関東甲信越ロボットコンテストでは、真岡東中学校から4チームが出場し、基礎部門では、ひがし野ドリームが準優勝、計測・制御部門では、ひがし野Small Islandが予選敗退、応用部門では、ひがし野Red Sunsが優勝、ひがし野Gold Childrenが3位という結果を収めました。全国大会に出場するかどうかは後日の審査によるということです。

11月29日(火)学校評価

   本日の8:00より学校評価アンケート(生徒)を個人のタブレットを使用して実施しています。今週末12/2(金)~4(日)には学校評価アンケート(保護者)を予定していますので、生徒の持ち帰ったタブレットを使用してアンケートにお答えいただきますようお願いいたします。

11月28日(月)避難訓練

 本日の6校時の終わりに避難訓練を実施しました。今回は、火災を想定して行いました。校庭に避難した後、3階に設置されている救助袋での避難について、消防署の方から実演とご指導いただきました。生徒のみなさんも救助袋を展開するを見るのは初めてのようで、興味深く見ていました。階段が使用できない場合に救助袋を使ってどのように避難するか、消防署の方から丁寧にご説明いただき、万が一の際に備えることができました。真岡消防署の皆様、ありがとうございました。

11月24日(木)2学期期末テスト(第1日)

 本日から2学期の期末テストが始まっています!今日は各学年とも4教科でした。明日が期末テスト最終日になります。各学年とも3教科ですので、あと一日テスト勉強に集中してほしいと思います。放課後、質問タイムも30分間ありますので、有効に活用してください。また、部活動も中止になりますので、その分テスト勉強に力を入れていきましょう!

11月21日(月)質問タイム

 今週の24日(木)25日(金)に第2学期の期末テストが予定されています。今週からテスト期間となっていますので、放課後の16時から30分間、「質問タイム」が始まっています。テスト前で、勉強していると疑問な点やわからない部分もあると思いますので、この質問タイムを有効活用して、期末テストに臨んでほしいと思います。

県新人陸上競技結果報告

大松山運動公園陸上競技場で県新人陸上競技大会が行われました。

結果は、2年男子400m 1位

              2年男子200m 8位

    2年女子800m 8位

    1年女子砲丸投 2位

全員が全力を出して競技に参加していました。

応援ありがとうございました。 

県新人卓球大会 2日目

本日の団体戦の結果をお知らせします。

 

女子団体  第6位

 

ベスト8に入ったため、関東選抜卓球大会の出場権を獲得しました。

3月の大会に向け、また頑張っていきます。

 

2日間、応援ありがとうございました。

県新人卓球大会 1日目

本日の個人戦の結果をお知らせします。

 

男子シングルス 侭田くん 1回戦敗退

女子シングルス 関口さん 第10位

        宮澤さん 2回戦敗退

        平野さん 1回戦敗退

 

どの試合も最後まで諦めることなく、戦い抜きました。

明日は、団体戦になります。

頑張ります。

県新人剣道大会2日目結果報告

県新人大会2日目

男子個人戦

柳大河 vs 勝(栃木東中)

初戦敗退。勝選手はベスト4まで進出しました。

女子団体戦

真岡東中 1(2) vs (5)3 陽南中

初戦敗退。

2日間、応援ありがとうございました。夏の大会に向けて、また頑張って参ります。

県新人バドミントン大会結果

個人戦の結果をお知らせします。

男子ダブルス 

   真岡東1-2小山城南 1回戦敗退

女子シングルス 

   1回戦 真岡東2-0 古里

   2回戦 真岡東2-0石橋

   3回戦 真岡東0-2泉が丘

            ベスト8

応援ありがとうございました。

11月8日(火)第3回学校運営協議会

 夕方6時より、図書室で第3回学校運営協議会が行われました。今回の協議題は「先生と語ろう」ということで、以下の目的で協議しました。
 ①直接に生徒や保護者と接し、教育活動を実施している教員と膝を交えて話すことで、現場の悩みや抱える課題などを共有する。
 ②教員が抱える課題について、保護者・地域住民の立場から、その解決策について助言いただくとともに、具体的な支援の案など出していただく。
 ③顔がわかる関係になる。
 6~7名程度のグループで協議会委員の皆様と学校の教員で学校の教育現場の現状とその課題の解決について話し合いました。活発に意見交換し、時間のたつのもあっという間でした。学校現場とは異なる立場から助言等をいただくとともに学校現場の現状についても理解していただき、有意義な時間となりました。そして「顔がわかる関係」になったことも大きな成果と思います。協議会委員の皆様ありがとうございました。

11月9日(水)3学年朝会

 朝8時から、3年生の学年朝会が行われました。
 進路指導の小宅先生より私立入試の出願について説明がありました。出願についての注意点を確認しました。
 また、先日新聞に第1回進路希望調査が掲載されていたこともあり、その内容についても触れ、受験への意識をより強くもっていくように話していました。

県新人剣道大会1日目

県新人大会1日目女子個人戦

櫻井さん vs 平間さん(東陽中)

1回戦敗退

応援いただき、ありがとうございました。

明日は2日目、男子個人戦と女子団体戦に出場します。

県新人バドミントン大会結果

TKCいちごアリーナにて団体戦が行われました。

○男子団体

真岡東 2ー1 本郷

真岡東 0ー2 小山ニ

                             2回戦敗退

○女子団体

真岡東 1ー2 旭

        1回戦敗退

 

応援ありがとうございました。

明日は清原体育館にて個人戦が行われます。

応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

栃木県中学校創造ものづくりコンテスト

11月6日(日)に、大平中において、栃木県中学校創造ものづくりコンテストが開催されました。創作お弁当の審査やロボットコンテストが行われました。制御部門・基礎部門・応用部門の3つに分かれ、それぞれの課題に対応するロボットを生徒たちの手で製作しました。基礎部門で優勝、制御部門は3位、応用部門は決勝戦が真岡東中の2グループという結果となり、たくさんの賞を獲得しました。ロボットコンテストの第一人者である齋藤慎一教諭の指導のもと、少ない時間を有効に活用して、熱心にロボットを創り上げた生徒たちの活躍が顕著でした。12月4日にリモートで開催される関東大会に、4つのグループが出場します。是非とも全国大会の切符を手にしくれることを期待しています。

栃木県中学校駅伝競走大会

11月5日(土)に、那須野が原公園で、栃木県中学校駅伝競走大会が行われました。真岡東中学校女子駅伝部は、一昨年・昨年と県大会を制覇しており、3連覇に挑む大会となりました。予想通り、芳賀地区大会で惜敗した真岡中学校との一騎打ちとなりました。勝利の方程式通りの1区のスタートでしたが、ほんの少しずつ差を広げられ、惜しくも準優勝という結果となりました。選手たちは、涙を流して悔しがっていましたが、夏休みからの長く厳しい練習を乗り越え、関東大会の切符を手にした選手たちに、心からの拍手を贈ります。

10月27日(木)全校一斉漢字テスト

 本日の朝8時より、第4回全校漢字テストが実施されました。1年生から3年生まで同じ範囲で同じ問題になります。50問出題され、40問以上正解が合格となります。生徒のみなさんは合格目指して漢字テストに取り組んでいました。毎月1回予定されているのでこの機会を利用して、漢字力アップを図りましょう!

10月26日(水)選手壮行会(いちご一会とちぎ国体)

 本日朝8時より選手壮行会が行われました。2年生の生徒1名が10/29(土)にカンセキスタジアムで行われるいちご一会栃木国体の陸上競技100mと200mに栃木県代表として参加します。
 生徒会役員より、「大会当日は、これまで頑張ってきた自分の力を信じ、練習してきた成果を十分に発揮してください。そして、悔いの残らないよう競技してきてください。東中一同、一丸となって応援してます」と励ましの言葉を述べました。
 国体に出場する生徒から「大会に向けて、栃木県代表のみんなと練習したり、校長先生と一緒に練習していろいろアドバイスをいただきました。今までの練習を生かしながら全力で頑張り、絶対にメダルを獲りたいと思います」と抱負を述べていました。
 今週末の国体での活躍を東中全体で応援しています。

10/22(土)のひがし野祭について

 10月22日(土)にひがし野祭が開催されます。お子様のいる学年の合唱コンクールのみを参観していただくことになりますのでよろしくお願いします。以下に当日の日程や注意事項について掲載させていただきます。よろしくお願いいたします。

1 各学年の合唱の時間
 1年     9:30~10:00
 2年    10:10~10:40
 3年・特設 10:50~11:30

2 場  所  真岡東中学校体育館(受付、控え室は武道館)

3 受付時間 各学年の20分前より受付いたします。受付は武道館南側の入り口になります。
  1年受付  9:10~
  2年受付  9:50~
 3年受付 10:30~
  ・座席指定となります。
  ・出口は体育館北側になります。

4 その他
  ・来校できる人数は原則各家庭1名のみです。卒業生や他校の生徒の入場はできません。
 ・駐車場は、校庭または学校北側の県道脇駐車場になります。
  ・靴は各自でお持ちください。スリッパ、上履き等をお持ちください。
  ・学校にお越しになる前に、必ず検温をし、体に異常がないことを確認した上で、マスク着  用をお願いします。
  ・演奏中の会場への出入りはご遠慮ください。
    (卒業記念CD作成のため録音しています)
 ・携帯電話は電源を切る、マナーモードにするなど音が鳴らない状態にしてください。
 ・時計やカメラのアラーム音がならないようにしてください。 

10月19日(水)臨時朝会(英語スピーチコンテスト)

 本日朝8時より臨時朝会が行われました。明日(10/20)に真岡市民会館小ホールで開催される第30回芳賀地区中学校英語スピーチコンテストに出場する生徒のスピーチ発表がありました。1年生代表の生徒は、Music without Borders」、2年代表の生徒は「My Magic Word」、3年代表の生徒は 「My Beautiful Miracle Life 」、バイリンガルに出場する生徒は 「Japanese JHS V.s U.S Middle School」というタイトルで、1か月間にわたり英語科担当教員と ALTと練習してきた成果を全校生に披露しました。明日のコンテストでも、東中の代表として、練習してきたことを存分に発揮してほしいと思います。

10月18日(火)読み聞かせ会(2年)

 10月18日(火)朝8時から、2年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「葉っぱのフレディ いのちの旅」、「とんかつ」、「学校休んで父さんと」、「かぼちゃひこうせん ぷっくらこ」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「絵本ですが少し幼い内容の話だと思うがいろいろな経験を積んできたと思う年齢なので、理解できるなと思い選んだ本です」「素晴らしい姿勢で聞いてもらえ、嬉しい限りです。読み聞かせも波に乗ったようで幸せです。朝の15分間がみなさんにとって生きた時間となりますよう、私たちも努力いたします」などの感想もいただきました。

10月14日(木)3年租税教室

 10月14日(金)の6校時目に3年生を対象に租税教室が開催されました。真岡税務署の方が、「宝くじで1億円が当たりました。税金はかかりますか?」などクイズも交えながら、所得税や消費税など税金の種類や消費税が導入されて経緯などについて説明がありました。その後、もし税金がなくなったらどのような世の中になるのかという内容のアニメを視聴しました。将来の納税者として、税金について考えるきっかけになったかと思います。3年生は、この後、公民的分野の授業で「財政及び租税の役割」について学習することになります。

10月13日(木)3年進路説明会

   10月13日(木)の5,6校時目に3年進路説明会を開催しました。あいにくの天気で気温が低い中でしたが、3年生の多くの保護者の方に参加していただき、生徒と一緒に県立高校入試の日程や種類、私立高校の入試について、3学年担当より説明させていただきました。10月24日(月)からは三者面談が始まります。今回の説明会の内容を参考にして、家族で進路について話し合って進めてほしいと思います。

郡市新人バドミントン大会団体戦結果

○男子団体

対 真岡西 2-1

対 真岡  2-1

男子団体優勝(県大会出場)

 

○女子団体

対 益子 0-3

対 七井 1-2

対 真岡西 2-1

対 真岡 2-1

女子団体第3位(県大会出場)

 

これから県大会に向けて頑張って行きます。

応援ありがとうございました。

郡市新人バレーボール大会 2日目

本日は,郡市新人バレーボール大会2日目になります。

第一試合は、9時開始です。

対戦相手は,中村中学校となります。

トーナメント戦でもあるため、気合を入れて頑張りますので,応援宜しくお願い致します。

郡市新人卓球大会 1日目

シングルス戦の結果をお知らせします。

 

男子

ベスト12 侭田さん(県進出)

女子

ベスト8 関口さん(県進出)

ベスト16 平野さん 宮澤さん(県進出)

と、なりました。

 

応援ありがとうございました。

明日は団体戦になります。

頑張ります。

郡市新人バレーボール大会1日目

本日は,郡市新人バレーボール大会1日目です。

茂木町民体育館、奥コートで10時より第一試合開始となります。

第一試合の対戦相手は,田野中学校になります。

また、第二試合は、真岡中学校との試合になります。

応援よろしくお願い致します。

10月13日(木)校長先生「特別講座」

 10月13日(木)4校時目に1年1組で、校長先生の特別授業が行われました。社会科の地理的分野のアジア州東南アジアの導入として、「予備講座 東南アジアの旅」というタイトルで、校長先生が特別講師として授業をしました。校長先生が以前マレーシアのクアラルンプール日本人学校に勤務されていたこともあり、現地での体験をもとに生徒のみなさんに、スライドを見せながら、わかりやすく説明していただきました。生徒のみなさんは、校長先生のお話に興味津々で、身を乗り出して、現地の生活の様子を聞いていました。15分間という時間でしたが、現地の食べ物の話やトイレの事情など生徒の心に強く残った時間となりました。

10月11日(火)教育実習生の研究授業

   本日の2校時目の3年2組社会、3校時目の保健体育1年1・2組、4校時目の1年4組の英語の時間に教育実習生の研究授業がありました。9月20日(火)より4名の教育実習生が来ています。その集大成として、本日研究授業を行いました。実習も明日が最終日です。3週間という短い間でしたが、生徒たちの心に大切な思い出として残ったことと思います。3週間ありがとうございました。

10月6日(木)2学期中間テスト(第1日)

 本日から2学期の中間テストが始まっています!今日は各学年とも3教科でした。明日が中間テスト最終日になります。各学年とも2教科ですので、あと一日テスト勉強に集中してほしいと思います。部活動も中止になりますので、その分テスト対策に力を入れていきましょう!

10月5日(水)吹奏楽部東日本吹奏楽大会出場壮行会

 本日の朝、吹奏楽部の壮行会が生徒会主催で行われました。吹奏楽部は、9月17日(土)の東関東吹奏楽コンクールで金賞となり、東関東代表として、10月8日(土)に東京都の府中市で開催される東日本吹奏楽大会に出場することになっています。
 校長先生から、「東中の演奏は身を乗り出して聴き入ってしまう」「B部門は30人以下の構成の中、東中は10人台で演奏をしている。人数のハンディを乗り越えて全国大会に出場している」などお話いただきました。
 生徒会長より、「みなさんの演奏は、聴いている人を魅了し感動させます」「毎回演奏を聴くたびに、音楽の世界に引き込まれるような力がみなさんにはあります」など激励のメッセージがありました。
 吹奏楽部長より、「東日本大会は私たちの集大成となります。今年は部員が16名と少ないからこそ、東中にしかできない演奏をしたいです」と東日本吹奏楽大会に向けての決意を述べました。
 その後、東関東吹奏楽コンクールの演奏の様子を各学級で視聴しました。生徒のみなさんは吹奏楽部の素晴らしい演奏に聴き入っていました。
 今週末の東日本吹奏楽大会での最高の演奏ができることを信じています。

10月3日(月)質問タイム

 今週の6日(木)と7日(金)に第2学期の中間テストが予定されています。今週からテスト期間となっていますので、放課後の16時から30分間、「質問タイム」を設けています。各学年の教室で、教科担当の教員が割り振られており、生徒が自由に質問できるようになっています。放課後の30分間でありますが、テスト前でもあるので、疑問な点やわかりにくいところなど自由に質問できる場となっています。こうした時間を有効に利用して、学力アップにつなげてほしいと思います。

10/3(月)国体サッカー観戦

 本日の午前中、真岡市総合運動公園で開催されているいちご一会国体のサッカーの観戦に1,2年生が行ってきました。少年男子の宮城県と長野県の試合を観戦しました。天候にも恵まれ、地元の国体を盛り上げるのに貢献しました。会場には、7月から国体のために本校で育てた日々草も飾られ、来場された方を迎えていました。

9月27日(火)第一回 三丁目の寺子屋

   9月27日(火)10時30分より、第一回三丁目の寺子屋を本校会議室で開催しました。この三丁目の寺子屋の実施した目的は、本校では、令和3年度よりコミュニティ・スクール研究校として、保護者や地域と一体となって学校運営を推進してきています。
そのような中、学校がもつ資源としてのい教育力を、地域社会の高齢者の方々に現代の中学校生活の一部を体験していただき、さらに学校の理解へとつなげていきたいと開催したものになります。
 当日は、4名の地域の高齢者等の方々に参加いただき、1コマ30程度の授業を3コマ展開しました。1コマ目は校長先生より数学の「等差数列」、2コマ目は教頭より「都道府県」、3コマ目は上野教諭より「理科の実験」などの授業を行いました。参加された方は、中学生が受けるのと同じ内容の授業を受け、真剣に考えたり、積極的に発言したりしていました。その給食をとった後、昼休みは3年生の生徒との交流もしました。参加された方々は、授業や第2回目も2月頃実施する予定でいます。

9月27日(火)読み聞かせ会(1年)

 9月27日(火)朝8時から、1年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「桃源郷ものがたり」、「さるのオズワルド」、「へいわってどんなこと」、「お話を知らなかった若者」、「だれかがぼくを」、「のばら」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「絵の多い本ですが、今の世を反映するものであるので、歴史的なものもあり、熱心に聞いて下さり、大変やりやすかったです。感動しました」「真剣に聞いてくれる姿に感激しました。一つでも心にひびびいてくれるとうれしいです」などの感想もいただきました。

9月16日(金)吹奏楽部東関東大会へ出発

    本日朝8:20に吹奏楽部が明日千葉県で行われる東関東吹奏楽コンクールに出発しました。ちょうど朝の会前の時間でもあり、全校生徒がお見送りをしました。全校生徒に見守られ、吹奏楽部のみなさんもあらためて昨年に続き東日本大会への出場への気持ちを強くもったことと思います。東中の生徒みなさんの絆、温かさを感じる場面でした。吹奏楽部の東関東コンクールでの活躍を応援しています!

9月13日(火)学校公開日

   本日は、学校公開日になります。1校時目から保護者の皆様には授業参観に来校していただきましてありがとうございます。6校時目まで公開授業となっています。ご都合がつく方はぜひ来校して、お子様の授業の様子をみていただければと思います。

9月13日(火)読み聞かせ会(2年)

  9月13日(火)朝8時から、2年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「ぼくモグラ、キツネ、馬」、「おしっこちょっぴりもれたろう」「稲むらの火」、「ノミの秘薬」、「かあさんのうれしいこと」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「2年生のクラスの戸はみんな静かに目を輝かせて聞いてくれました」「静かな雰囲気の中、嬉しく楽しく読めました。事後感想も頂き、的があっており、嬉しく思いました。人生の意味、弱さ、優しさと皆で探し見つける糸口となりますように」などの感想もいただきました。

9月12日13日 1年生食に関する指導

本日学校給食センターから栄養教諭の先生に来ていただき、食に関する指導を実施しました。

1日の献立の考え方ということで、授業では夕食の献立をカードを用いながら考えました。

栄養バランスだけでなく、摂取量を達成できているか計算したり、彩りを考えたりと、主菜副菜を選ぶことができました。

最後に、東中は他校の平均よりも残量が多いというお話をいただきました。バランス良く献立を考えることも大切ですが、好き嫌いをしてしまっては十分な栄養はとれません。中学生の成長期にしっかりと栄養を補っていきましょう♪

明日は、1-4、1-3にて食に関する指導を行います。

9月9日(水)全校漢字テスト、美術ボランティア

 本日の朝8時より、全校一斉の漢字テストが実施されました。1年生から3年生まで同じ範囲で同じ問題になります。50問出題され、40問以上正解が合格となります。生徒のみなさんは合格目指して漢字テストに取り組んでいました。
 また、4校時の1年4組の美術の授業に学習ボランティアの方が入っていただきました。本日の授業はどんな風景画を描くか、その原案をタブレットで撮影してくるものでした。ボランティアの方に写真の構図などアドバイスいただきながら、ふだん見慣れている学校のものも違った角度から見ることができました。ご指導ありがとうございました。

9月7日(水)1学年朝会

 9月7日(水)朝8時から、2学期になって初めての1年生の学年朝会がありました。各クラスの2学期の学級委員4名ずつが2学期はこういう学級にしていきたいという抱負を発表しました。各クラスの学級委員より、「クラス替えをしたくないと思えるクラスにしたい」「自分の考えをしっかりと言えるクラスにしたい」「一生の思い出になるような2学期にしたい」「支え合えるクラスにしたい」などそれぞれがこういうクラスにしたいという強い思いを発表していました。
 その後、学年主任より2学期に必ず身に付けてほしいこととして、①あいさつ②整理整頓について話がありました。

9月6日(火)読み聞かせ会(3年)

 9月6日(火)朝8時から、3年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「蜘蛛の糸」、小さな魔女のカプチーヌ」、「わたしのやめて」、「へいわってすてきだね」、「カオ兄弟の物語」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「長い話ですが、最後まで私の顔を見て聞いてくれました。お話を語っているのが楽しかったです」「『へいわって』の文は小1の子が書いた文章だと紹介すると感心した表情をしていました」などの感想もいただきました。

9月1日(木)パパさん学校応援隊(かき氷)

    本日の午後、パパさん学校応援隊の活動として、全校生徒にかき氷を配りました。地域などから3台のかき氷器を借りて、校舎南側の芝生のところでかき氷を全生徒に配りました。夏休み明けで、生徒も少し授業になれていないところとさらに残暑で暑さに疲れ気味のところ、生徒のみなさんはかき氷に大喜びでした。生徒も、教職員も、パパさん応援隊にご協力いただいた保護者の方も、みんな幸せな時間を過ごすことができました。ご協力いただいたパパさん応援隊の皆様ありがとうございました。

9月1日(木)第2学期始業式

日1校時目に第2学期始業式が行われました。各学年の代表生徒が2学期の抱負を発表しました。1年生は「定期テストに力を入れたい」「三大行事でクラスをまとめていきたい」、2年生は「生活と勉強を結びつける」「部活動で県大会出場を目指したい」「三大行事を通してクラスの絆を深めたい」、3年生は「受験勉強にしっかり取り組む」「最後のひがし野祭や駅伝フェステイバルに向けてクラスをしっかりまとめていきたい」など思い思いに抱負を述べました。
 校長先生からは、「全国規模で通用する表現力を身に付けよう「真岡東中を全ての生徒にとっての安全基地にしよう」と話されました。

県総体卓球大会 3日目

県南体育館にて、県総体卓球大会が開催されました。

 

結果です。

岡島・市村組 3回戦敗退

 

ラリーが続く、とてもいい内容でした。

 

本日で卓球部の県大会が終わりました。

3日間、応援ありがとうございました。

県総体卓球大会 2日目

県南体育館にて、県総体卓球大会が開催されました。

 

結果です。

岡島さん 3回戦敗退

 

関口さん ベスト16

関東大会進出をかけた決定戦で善戦しましたが、惜しくも負けてしまいました。

 

生徒は一人ひとり頑張りました。

明日はダブルス戦になります。

 

頑張ります。

県総体水泳大会 2日目

二日目も日環アリーナで行われました。

200m個人メドレー

 2分35秒73  予選敗退

 

生徒は自己ベスト更新でき、終わった後、笑顔がありました。

本当に、よく頑張りました。

応援ありがとうございました!