おしらせ

おしらせ

9月27日(火)読み聞かせ会(1年)

 9月27日(火)朝8時から、1年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「桃源郷ものがたり」、「さるのオズワルド」、「へいわってどんなこと」、「お話を知らなかった若者」、「だれかがぼくを」、「のばら」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「絵の多い本ですが、今の世を反映するものであるので、歴史的なものもあり、熱心に聞いて下さり、大変やりやすかったです。感動しました」「真剣に聞いてくれる姿に感激しました。一つでも心にひびびいてくれるとうれしいです」などの感想もいただきました。

9月16日(金)吹奏楽部東関東大会へ出発

    本日朝8:20に吹奏楽部が明日千葉県で行われる東関東吹奏楽コンクールに出発しました。ちょうど朝の会前の時間でもあり、全校生徒がお見送りをしました。全校生徒に見守られ、吹奏楽部のみなさんもあらためて昨年に続き東日本大会への出場への気持ちを強くもったことと思います。東中の生徒みなさんの絆、温かさを感じる場面でした。吹奏楽部の東関東コンクールでの活躍を応援しています!

9月13日(火)学校公開日

   本日は、学校公開日になります。1校時目から保護者の皆様には授業参観に来校していただきましてありがとうございます。6校時目まで公開授業となっています。ご都合がつく方はぜひ来校して、お子様の授業の様子をみていただければと思います。

9月13日(火)読み聞かせ会(2年)

  9月13日(火)朝8時から、2年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「ぼくモグラ、キツネ、馬」、「おしっこちょっぴりもれたろう」「稲むらの火」、「ノミの秘薬」、「かあさんのうれしいこと」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「2年生のクラスの戸はみんな静かに目を輝かせて聞いてくれました」「静かな雰囲気の中、嬉しく楽しく読めました。事後感想も頂き、的があっており、嬉しく思いました。人生の意味、弱さ、優しさと皆で探し見つける糸口となりますように」などの感想もいただきました。

9月12日13日 1年生食に関する指導

本日学校給食センターから栄養教諭の先生に来ていただき、食に関する指導を実施しました。

1日の献立の考え方ということで、授業では夕食の献立をカードを用いながら考えました。

栄養バランスだけでなく、摂取量を達成できているか計算したり、彩りを考えたりと、主菜副菜を選ぶことができました。

最後に、東中は他校の平均よりも残量が多いというお話をいただきました。バランス良く献立を考えることも大切ですが、好き嫌いをしてしまっては十分な栄養はとれません。中学生の成長期にしっかりと栄養を補っていきましょう♪

明日は、1-4、1-3にて食に関する指導を行います。

9月9日(水)全校漢字テスト、美術ボランティア

 本日の朝8時より、全校一斉の漢字テストが実施されました。1年生から3年生まで同じ範囲で同じ問題になります。50問出題され、40問以上正解が合格となります。生徒のみなさんは合格目指して漢字テストに取り組んでいました。
 また、4校時の1年4組の美術の授業に学習ボランティアの方が入っていただきました。本日の授業はどんな風景画を描くか、その原案をタブレットで撮影してくるものでした。ボランティアの方に写真の構図などアドバイスいただきながら、ふだん見慣れている学校のものも違った角度から見ることができました。ご指導ありがとうございました。

9月7日(水)1学年朝会

 9月7日(水)朝8時から、2学期になって初めての1年生の学年朝会がありました。各クラスの2学期の学級委員4名ずつが2学期はこういう学級にしていきたいという抱負を発表しました。各クラスの学級委員より、「クラス替えをしたくないと思えるクラスにしたい」「自分の考えをしっかりと言えるクラスにしたい」「一生の思い出になるような2学期にしたい」「支え合えるクラスにしたい」などそれぞれがこういうクラスにしたいという強い思いを発表していました。
 その後、学年主任より2学期に必ず身に付けてほしいこととして、①あいさつ②整理整頓について話がありました。

9月6日(火)読み聞かせ会(3年)

 9月6日(火)朝8時から、3年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「蜘蛛の糸」、小さな魔女のカプチーヌ」、「わたしのやめて」、「へいわってすてきだね」、「カオ兄弟の物語」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「長い話ですが、最後まで私の顔を見て聞いてくれました。お話を語っているのが楽しかったです」「『へいわって』の文は小1の子が書いた文章だと紹介すると感心した表情をしていました」などの感想もいただきました。

9月1日(木)パパさん学校応援隊(かき氷)

    本日の午後、パパさん学校応援隊の活動として、全校生徒にかき氷を配りました。地域などから3台のかき氷器を借りて、校舎南側の芝生のところでかき氷を全生徒に配りました。夏休み明けで、生徒も少し授業になれていないところとさらに残暑で暑さに疲れ気味のところ、生徒のみなさんはかき氷に大喜びでした。生徒も、教職員も、パパさん応援隊にご協力いただいた保護者の方も、みんな幸せな時間を過ごすことができました。ご協力いただいたパパさん応援隊の皆様ありがとうございました。

9月1日(木)第2学期始業式

日1校時目に第2学期始業式が行われました。各学年の代表生徒が2学期の抱負を発表しました。1年生は「定期テストに力を入れたい」「三大行事でクラスをまとめていきたい」、2年生は「生活と勉強を結びつける」「部活動で県大会出場を目指したい」「三大行事を通してクラスの絆を深めたい」、3年生は「受験勉強にしっかり取り組む」「最後のひがし野祭や駅伝フェステイバルに向けてクラスをしっかりまとめていきたい」など思い思いに抱負を述べました。
 校長先生からは、「全国規模で通用する表現力を身に付けよう「真岡東中を全ての生徒にとっての安全基地にしよう」と話されました。