おしらせ

おしらせ

5月25日(水)全校朝会(校長講話)

 朝8:00より全校朝会(校長講話)がありました。「見方を変えると」というテーマで、最初に「絵をみて2つに見えます。何に見えます? 」と生徒のみなさんに問いかけました。見方によって、年配の女性や若い女性にも見え、「物事は角度を変えるといろいろな見方をすることができる」、「見方を変えて様々な見方ができるようになるとそれだけ人間関係や人生も豊かになる」と講話されました。

5月25日(水)小中交流会

本日、小中交流会があり、真岡東小学校、真岡小学校の昨年度6年生の担任をされた先生が1年生の授業を参観しました。6校時目の時間に1年1組は理科、1年2組は社会、1年3組は国語、1年4組は家庭の授業を見ていただきました。どのクラスも、久しぶりに小学校の6年生の担任の先生と再会できて、とてもうれしそうでした。卒業からわずか2ヶ月ではありますが、中学生として立派にスタートを切っている姿を見せられたのではと思います。真岡東小学校、真岡小学校の先生方ありがとうございました。

5月20日(金)いじめ防止サミット

 特別日課の7校時目にいじめ防止サミットが行われました。はじめに、生活安全委員会の生徒より、いじめについてスライドを使って説明がありました。その後、事前に「いじめを許さない学級や教室の雰囲気は、どういうものであるか?」、「SNSトラブルを防止するために、どんなことに気をつければよいか?」の2つのテーマについてそれぞれの学級会で話し合いを持った内容について、各クラスの代表者が発表しました。代表者以外の生徒は、Zoomで視聴しました。このサミットの後、来週中に「クラスのいじめ撲滅宣言」を作成して、学級や学年のフロアに掲示して、真岡東中学校が「いじめゼロの学校」になることを目指していきます。

5月17日(火)新体力テスト

   本日曇り空の下、2~4校時に全学年で新体力テストが実施されました。反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、上体起こし、握力、50m走、ハンドボール投げ、20mシャトルラン(体育の時間に実施)の種目に自己記録の更新を目指して、生徒は全力で取り組んでいました。昨年度からどのくらい記録が伸びているか楽しみなことと思います。また、体育委員会の生徒は、昨日の放課後、本日も朝早くからハンドボール投げや50m走のラインを引くなど一生懸命活動しました

5月17日(火)読み聞かせ会(1年)

  5月16日(火)朝8時から、1年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「稲むらの火」、「100万回生きたねこ」、「やせたメンドリ」、「おまく」、「さるのオズワルド」、「へいわってどんなこと」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「お話が進むうちに引き込まれるようにして聞いてくれました。後ろの方の生徒さんが身を乗り出して聞いてくれて嬉しかったです」などの感想もいただきました。1年生にとっては、今日が中学校に入学してから初めての読み聞かせでした。次回の読み聞かせも楽しみに待っています。

春季大会 男子ソフトテニス

昨日の個人戦

ベスト16    4ペア

ベスト32    1ペア

残念ながら、県大会には届きませんでした。

 

本日の団体戦

予選リーグ1位通過

この後、決勝リーグに進みます。

応援よろしくお願いいたします。

 

郡市春季卓球大会 2日目

本日、益子総合体育館で芳賀郡市春季卓球大会のシングルス戦がありました。

 

結果は以下の通りです。

 

男子シングル 

柳田くん 第3位(県大会進出)

塚田くん 第3位(県大会進出)

岡島くん ベスト12(県大会進出)

 

女子シングル

関口さん 第3位(県大会進出)

 

と、なりました。

生徒は、日々の練習の成果を精一杯出すことができました。

 

県大会に向けて頑張ります。

2日間、応援ありがとうございました。

芳賀郡市春季体育大会バレーボール大会

本日は,芳賀郡市春季体育大会バレーボール大会がありました。

 

結果は以下の通りです。

VS益子中 2-0

VS山前中 2-0

生徒は久しぶりの公式な試合でしたが,生き生きとプレーしていました。 

 

明日は、トーナメント戦です。

引き続き、頑張ります。

 

郡市春季バドミントン大会 1日目

大会の結果をお知らせします。

○女子団体

真岡東 2ー1 真岡西

真岡東 0ー3 益子

真岡東 3ー0 真岡

真岡東 2ー1 七井

    準優勝(県大会出場)

○男子団体

真岡東 0ー3 真岡

 

沢山の応援、ありがとうございました。

 

 

 

春季剣道大会 1日目

本日、郡市春季剣道大会、男子団体の部、女子個人の部が行われました。

結果は以下の通りです。

男子団体 ベスト8

女子個人 櫻井さん(2-4)ベスト8

                  新口さん(2-4)初戦敗退

     田中さん(2-2)初戦敗退

 

昨年、総体以来の大会ということで、非常に緊張した様子でしたが、一生懸命に試合に取り組むことができました。

明日は女子団体、男子個人が行われます。

応援よろしくお願い致します。

 

郡市春季卓球大会 1日目

本日、益子総合体育館で芳賀郡市春季卓球大会の団体戦がありました。

 

結果は以下の通りです。

 

男子団体 第3位(県大会進出)

女子団体 第7位

 

生徒は久しぶりの公式な大会でしたが、チームで団結し、全力でプレーすることができました。

 

 

 

 

 

明日は、個人戦になります。

引き続き、頑張ります。

5月10日(火)読み聞かせ会(2年)

 本日朝8時から、2年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「稲むらの火」、「葉っぱのフレディいのちの旅」、「赤い丘」、「あかちゃん社長がやって来た」、「おしっこちょっぴりもれたろう」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「目の輝きがすごかった」「お話が進むにつれて顔がだんだん真剣に変わってきて、語っていて嬉しくなりました」などの感想もいただきました。

4/28(木)学校公開・保護者会

   本日1校時~5校時まで学校公開となっております。お忙しい中、ご参観いただきましてありがとうございます。生徒のみなさんも、いつもの授業よりも少し緊張?した様子で真剣に授業に取り組んでいました。

4月26日(火)郡市春季陸上大会

 4月26日(火)郡市春季陸上大会が行われました。東中からも多くの生徒が参加し、自己記録の更新、学校のため全力を尽くして競技しました。男子が優勝、総合3位という素晴らしい結果を残すことができました。選手のみなさん、毎日早朝からの練習ご苦労様でした。県大会に出場することになった選手のみなさん、県でもベスト更新を目指してほしいと思います。

 

4月26日(火)読み聞かせ会(3年)

   4月26日(火)朝8時から、3年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「ずぅーとだいすきだよ」、「ピーコポンチャン」、「オレ、カエルやめるぜ」、「じぶんの木」、「戦争と平和を見つめる絵本」「わたしの「やめて」」、「へいわってすてきだね」、「母と暮らせば」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「初めて中学生への読み聞かせでした。みなさん、静かに真剣に聞いてくださり、私が感心しました」などの感想もいただきました。また、「キーウ」の絵はがきを見せて、戦争に関わる絵本の読み聞かせもしていただきました。読み聞かせボランティアのみなさま、今年度もよろしくお願いします。

4月20日(水)1・2年学年朝会

  4月20日(水)の8寺より1年生と2年生の学年朝会が、武道館と体育館で行われました。1年生は、1学期の各クラスの学級委員から、1学期はこういうクラスにしていきたいという抱負を発表していました。2年生は、担当の教員から生活面や学習面について話がありました。どちらの学年ともしっかりと耳を傾け、素晴らしい態度で集会に臨んでいました。

4月13日(水)全校朝会(校長講話)

 4月13日(水)の8寺より第1学期の学級委員の任命式及び校長講話がありました。「未来を創る」というタイトルで、「今ある環境を変えたり、理想とする未来を切り拓くのは誰でしょうか?」と生徒のみなさんに問いかけ、「未来を創るのは自分自身です」。学習では、毎日目標をもって授業や家庭学習に取り組んだら……自分の希望とする進路の実現することでしょうと、「自分の未来は自分で創ります」。温かさに包まれた東中の近未来を信じています。東中345名すべての生徒、すべての先生方が幸せで有意義だったと言える令和4年度にしてほしいと話されました。

4月11日(月)部活動紹介

 4月11日(月)の5・6校時目に部活動紹介が行われました。1組から4組が、クラスごとに各部の活動の様子を見学しました。それぞれの部活動で、日頃の練習メニューを見せるなど工夫しながら活動の様子を紹介しました。上級生も新入生の入部を心待ちにしている様子でした。中学校生活において、部活動は大きな割合を占めるものです。しっかりと考えて、3年間頑張ることができる部活動を選択してほしいと思います。

4月8日(金)対面式

 4月8日(金)の午後1時30分より体育館で生徒会主催の対面式が行われました。感染症対策で2・3年生はZoomで教室からの視聴となりましたが、生徒会役員が春休みで時間のない中、ムービーを作成したり、ステージで劇を演じたりするなど工夫を凝らして東中の魅力を紹介していました。その後、東中の行事のスライドを視聴し、1年生の各クラスに歓迎の花束を贈っていました。1年生も入学式の緊張感からは少しリラックスできた時間になったことと思います。

4月8日(金)入学式

 4月8日(金)の午前10時より令和4年度真岡市立真岡東中学校の入学式が行われました。春らしい陽気に恵まれ、また、桜も満開の中、新入生116名が新たに真岡東中学校の一員として加わりました。
 校長先生より、「自分がしてほしくないことは人にしない、思いやりの心をもって、誰もが楽しく、有意義な3年間だったと思えるようにしてほしい」とお話がありました。
 生徒会長より、「1時間1時間の授業を大切に」「努力を積み重ねることが大切」など歓迎の言葉を述べました。新入生代表の生徒より、「楽しみながら努力をする」「一生に一度しかない中学校生活、一日一日を大切にしていく」など誓いの言葉を述べました。午後は、対面式が予定されています。

4月8日(金)第1学期始業式

 4月8日(金)の午前8時45分より、始業式が校庭で行われました。2・3年生の代表の生徒が新学期の抱負を発表しました。2年生は、「生徒会役員として、誰もがやらないようなことを率先して動けるようにしていきたい」、3年生からは、「悔いの残らない充実した1年を過ごしていきたい」など新しい学年での思いを述べていました。
 校長先生からは、「①自走、自分で考えて、自分で責任をもって行動する、②学力の保証、50分の授業に集中して、将来必要な学力を身に付けてほしい」などお話がありました。

4月7日(木)クラス発表

 4月7日(木)の午前8時30分に2・3年生のクラス発表がありました。生徒のみなさんは、早く新しいクラスが知りたくて、昇降口で発表を待ちこがれている様子でした。発表後は、歓声があがり、生徒のみなさんは新しいクラスに期待でいっぱいのようでした。

 その後、新任式も行われ転入された10名の先生方の紹介とあいさつがありました。校長先生より担任発表も行われ、令和4年度の眞岡東中学校が桜満開の中温かな雰囲気でスタートしました。

3月16日(水)校長先生に「特別講座」の授業をしていただきました!

 3月16日(水)4校時目に1年1組で、校長先生の特別授業が行われました。社会科の地理的分野の南アメリカ州のまとめてとして、「特別講座 世界を旅しよう!」というタイトルで、校長先生が特別講師として授業をしました。校長先生が以前ブラジルのサンパウロ日本人学校に勤務されていたこともあり、現地での体験をもとに生徒のみなさんに、スライドを見せながら、わかりやすく説明していただきました。生徒のみなさんは、校長先生のお話に興味津々で、身を乗り出して、地球の裏側である南米の話を聞いていました。アマゾン川の水が混ざらないことや、ブラジルへ日本人が移民した理由、現地での生活の様子などあっという間の1時間となりました。

3月15日(火)1年総合的な学習の発表会を行いました!

 3月15日(火)の2~3校時に1年生の総合的な学習の時間の発表会を行いました。
発表時間は1人5分で、7つの教室に分かれて、総合的な学習の時間に追究してきたSDGs(持続可能な開発目標)について、それぞれがテーマとして調べてきたものをスライドにまとめてプレゼンテーションしました。生徒のみなさんも個人での発表でもあったこと、保護者のみなさまを前にしての発表であったことなど、いつもとは違う緊張感の中での発表となったことと思います。こうした自分で調べたことをわかりやすく相手に伝える力は、将来社会に出て必要な力になります。総合的な学習の時間をはじめとして、各教科においても、将来社会に出て必要な力をつけていくことがキャリア教育です。生徒たちとって、貴重な経験になったことと思います。保護者の皆様、参観していただきありがとうございます。

3月15日(火)立志式、立志記念講演会を行いました!

 3月15日(火)の午後13時20分より2月から延期されていた立志式を行いました。立志式には、2年生と保護者の参加という形での実施となりました。2年生113名が壇上で「立志の決意」として、自分の将来の夢を力強く述べました!例年に比べ簡素化された式ではありましたが、2年生が自分の将来に向けて宣言し、中学校に入学してからの大きな成長を感じる式となりました。
 その後、本校の卒業生である映像ディレクターの小林様より、立志記念講演をしていただきました。CMの作成やコマ撮りアニメーションの制作過程など、映像の仕事の様子をわかりやすく話していただきました。小林様より「何が好きっていう気持ちがみなさんを素敵な未来に連れて行ってくれる」と話され、生徒たちも「立志の決意」の実現に向け、さらに気持ちを強くもったことと思います。お忙しい中、ご講演いただきありがとうございました。

3月9日(水)卒業式を行いました!

 本日、春の温かい日和に恵まれ、10時より第41回卒業式を行いました。3年生103名が真岡東中学校を卒業しました。式歌合唱等が感染状況のためできない中でしたが、スライドで3年間の歩みを流すなど工夫を凝らしたものになりました。中学校で最も重みのある卒業式は、とても厳かで、感動的なものになりました。見送りの後も、3年生は名残惜しそうに学級や先生との一時を過ごしていました。3年生の保護者の皆様、本日はおめでとうございます。

3月8日(火)同窓会入会式を行いました!

 本日、午後1時より3年生が同窓会入会式を行いました。本校の第1回卒業生であります同窓会副会長の島津様から、40年前の東中ができた頃の様子や、40年たっても同級生の良さなどお話いただきました。「東中学校の卒業生としての誇りをもって社会で活躍してほしい」とお言葉をいただきました。その後、代表の生徒より入会の言葉を延べ、卒業生103名が真岡東中学校の同窓会に入会しました。

3月7日(月)1・2年実力テストを実施しました!

 本日、栃木県立高校学力検査になります。1・2年生は、この入試に合わせて実力テストを行っています。今年度から、試験時間が社会と理科も50分となっています。実力テストはそれに合わせて行っています。1日に5教科は定期テストよりも大変ですが、1年後、2年後の受検に向けて、よい経験になればと考えています。進路の実現に向けて、計画的、継続的に学習に取り組んでいけるよう意識を高める機会となってほしいと思います。

3月7日(月)3年生が奉仕作業を行いました。

 本日、県立高校学力検査に伴い、学校に残っている3年が奉仕作業をしました。教室や学年資料室等の清掃、ワックスがけ、校庭のテニスコートのライン張り、駐車場の白線引き、農園の種まきなど様々な奉仕活動に取り組んでいました。3年間過ごした真岡東中学校への感謝の思いを胸に作業していました。

卒業式準備

本日の5,6時間目に卒業式に向けて、会場の設営や掃除を行いました。

今回は教師が指示を出すのではなく、生徒会や学級委員の生徒が主体となって、

意欲的に取り組むことができました。

課題もありますが、「どうしたら3年生に喜んでもらえるか」を考え動くことができていました。

3月1日(火)交通指導員さんに感謝する会

 本日、8:00よりZoomで交通指導員さんに感謝する会を行いました。毎朝、登校時に立哨指導していただいている5人の交通指導員の方に、朝の立哨後、真岡東中学校に来ていただきました。校長先生より「感謝の言葉を直接あらわしてほしい」「ぜひ行動にうつしてほしい」など話されました。生徒会長からも日頃の交通指導への感謝の言葉を述べてました。
 交通指導員さんからも、「信号が青でも、左右を十分に確認して横断してほしい」など生徒の登下校時の安全のためにご指導をいただきました。

3年生を送る会

本日は3年生を送る会がありました。

先日の生徒会選挙で選ばれた、新生徒会が企画進行を行いました。

今までお世話になった先輩のためにと、一生懸命に準備をしてきました。

クイズでは、ひがし野祭3年間のオープニングムービーの元ネタやイントロドン♪、先生にまつわるクイズを行いました。和気あいあいとした雰囲気で3年生の笑顔をたくさん見ることができました。

途中、校長先生を交えたドッキリ企画もあり、3年生に楽しんでもらえたようです。

最後には1,2年生から3年生へ部活動ムービーもあり、これまでの感謝の思いやこれからの激励の言葉が詰まっていました。

卒業まで残りわずか。

それぞれの目標に向かって頑張ってください!また卒業までの中学校生活を楽しんでください!

2月14日(月)第2回学校評議員の会を行いました!

   2月14日(月)の14時より第2回学校評議員の会を行いました。学校評議委員の方全員の出席をいただき、2学期以降の学校の様子をスライドを使って紹介しました。また、学校評価の結果についても説明させていただきました。意見交換では、学校評議委員の皆様から貴重なご意見をいただきました。今後の学校運営に生かしていきたいと考えています。学校評議委員の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

2月10日(木)1年生箏実習をしました!

 本日、2校時から5校時にかけて、外部講師を招いて、箏の実習を行いました。講師の石川先生より箏の基本的な弾き方について教えていただき、「さくらさくらの旋律を演奏しよう」ということで、生徒のみなさんは、初めての箏を前に興味津々の様子でした。日本の伝統文化に触れ、いつもとは違った緊張感の中での実習となりました。生徒に貴重な体験の機会を与えていただいた講師の先生に感謝しています。

2月9日(水)2・3年学年朝会が行われました。!

 本日、午前8時より2・3年生の学年朝会が武道館と体育館で行われました。
 2年生は、学年の生徒指導担当より、SNSの使い方について、相手がその書き込みをみてどう思うかをよく考えて使うこと、これからSNSに関するトラブルがない学年にしていこうと話がありました。
 3年生は、3学期の学級委員から今学期の目標について発表がありました。どのクラスも「卒業までの短い時間を仲間と大切にしたい」、「学習に向かう雰囲気にしていきたい」など卒業や受験に向けての内容を話していました。

2月2日(水)1・2年学年朝会が行われました。!

 本日、午前8時より1・2年生の学年朝会が武道館と体育館で行われました。
 1年生は、寒い中ですが、全員が時間に余裕をもって集まり、時間前に始めることができました。学習面ではテスト直しの方法について、生活面では放課後の過ごし方や身の回りのものを大切にするという話をしました。1年生も残り2ヶ月、「有終の美」を目指してより一層気を引き締めて生活してほしいと思います。
 2年生は、学習と生活について話をしました。学習では、まもなく受験を迎えることを意識した上で、「目的を持つこと」「反応すること」「考えること」をキーワードに授業の受け方や学習の仕方について話をしました。生活については、「親しき仲にも礼儀あり」の言葉のもと、周囲への気遣いや思いやりのある行動を心がけていくように話をしました。

1月26日(水)全校朝会(校長講話)が行われました!

 本日、午前8時より全校朝会及び表彰が行われました。校長先生がZoomで各学級に向けて、「思いを形に 想いを言葉に」というタイトルで話をされました。自分の意思を伝えるには、①言葉情報7%、聴覚情報38%、視覚情報55%などメラビアンの法則について説明がありました。その後、「バースーデーライン」(1/1生まれから会話をせずに順番に並ぶ)というアクティビティを各クラスで行いました。その後、となりの生徒同士で「誰かに感謝の気持ちを伝えるために何かをいてあげたことはありますか?」「誰かに何かをしてもらったとききちんと言葉で伝えていますか?」など交流し、最後に校長先生より「人の思いは形にしないとあらわれない」、「想いを言葉にしないと伝わらない」、「思いを形に、想いを言葉に」していけるような生き方をしてほしいと生徒のみなさんに話されました。

3年生【高齢者体験】

3年生の家庭分野の授業で「高齢者体験」を行いました。

真岡市社会福祉協議会さんからインスタントシニアセットと車椅子をお借りし、

高齢者の気持ちになって動いたり、車椅子の介助を体験しました。

直接触れての介助は、体験できませんでしたが

高齢者の立場になってどのような接し方をすればよいか考えることができました。

なかなか乗る機会のない車椅子に興味津々で

段差の乗り降りや操作に苦戦する様子が見られました。

1月17日(月)中学校入学説明会が行われました!

 本日、午後1時50分より中学校入学説明か行われました。4月に入学を予定している児童約120名と保護者の方が来校し、中学校からの説明を受けました。最初に1・2年生の授業の様子をクラス単位で参観しました。児童のみなさんは、中学校授業の様子に興味津々でした。その後体育館で、校長先生のあいさつをいただきました。生徒会役員から東中の特徴と生活のきまりについてプレゼンテーションがありました。最後に、生徒指導主事より、中学校の生活及び入学に際してお願いしたいことなどの説明がありました。
 説明会終了後、新入生のみなさんは、各部の活動の様子を見学していました。4月の入学を楽しみに待っています!