おしらせ

おしらせ

真岡市総合学力調査

  生徒の学力や学習の状況等を把握・分析して一人ひとりの課題を明らかにするとともに、今後の学力向上につなげることを目的として、1年生と2年生が真岡市総合学力調査を受けました。どちらの学年も5教科で行われ、国語と英語では聞き取りの問題もありました。今まで学習した力を試そうと真剣な様子でした。

中学校入学説明会

 1月18日(月)、4月から東中に入学予定の小学校6年生児童とその保護者を対象に、中学校説明会を実施しました。小学校とは違った環境で学習や部活動に取り組むことになり、児童の皆さんや保護者の方々は不安があることと思います。少しでも中学校の生活を感じてもらえるように、授業や部活動の様子を見学する時間を設けました。体育館では、新生徒会役員による学校紹介も行われました。新たな希望と笑顔いっぱいの新入生を心からお待ちしています。

感染症の予防

 栃木県でも緊急事態宣言が出され、感染予防について一層の注意が必要です。部活動を行う時に、特に心がけることを再度確認し、みんなで気を付けるよう養護教諭から説明がありました。各クラスでも、体調がすぐれない場合は決して無理をしないよう呼びかけています。

書写ボランティアのご協力

 12月に、冬休みの宿題「書き初め」の出品に向けた書写ボランティアのお願いをしたところ、快く引き受けていただきました。放課後の時間に来校していただき、出品名簿の作成をお手伝いいただきました。

お忙しい中、大変ありがとうございました。

3学期がスタート

 空気も凍るような寒い朝でしたが、生徒たちは元気に登校し3学期のスタートです。始業式では各学年代表生徒による3学期の抱負発表がありました。「クラスの時間を大切にし、上級生になるための準備をしたい」「苦手教科の克服を目指し、学力を向上させたい」「思いやりの気持ちをもって伝統を引き継ぎたい」など、しっかりとした決意が述べられました。

校長式辞では「新年の青空に向かって、どのように成長したいか考えましょう」と話され、各教室の生徒一人ひとりが新たな誓いを立てたことでしょう。そして1年生には「貴重な3分の1を確認するとき」2年生は「自分の生き方を探すとき」3年生には「夢・希望、新たな世界へ」との合い言葉をいただきました。