3学年より

3学年の部屋

3学年 奉仕作業

卒業式を明後日に控え、3年生で学校の様々なところで奉仕作業を行いました。

生徒から「ここをきれいにしたい」という意見も出され、主体的に作業を進めていました。

午後は教室のワックスがけもしました。

きれいになった学校を、明後日、巣立っていきます。

3年生を送る会

新生徒会役員による「3年生を送る会」が行われました。

部活動の後輩からのメッセージや3年担任に関するクイズなどがありました。

サプライズで、小学校の先生方からのメッセージ動画もありました。

受験勉強で疲れてる3年生にとって、心が休まる時間となりました。

3学年 校長先生からの受験に関する講話

朝の学習の時間を活用して、校長先生から3年生に向けて、受験に関する講話をしていただきました。

校長室からZOOMを使って、問題集などを示しながら、各教科ごとの勉強法の説明がありました。

国語・・・キーワードを見つけて長文読解をする、古文・漢文は集中的に勉強して苦手意識をなくす。

社会と理科・・・短期記憶ではなく、長期記憶が大切なので、短い時間での学習を何度も繰り返す。

英語・・・英文やリスニングでたくさん触れる、英検4級の問題集を解く。

数学・・・高校入試の平均点は40点、できる問題を加点法で捉える、昼休みの勉強会にぜひ参加を。

生徒たちは、各教室でメモを取りながら真剣に話を聞いていました。

冬休み前に、とても良い刺激となりました。

3学年 校内駅伝フェスティバル

駅伝フェスティバルが行われました。

予定していた先週は雨天のため、延期となっての開催でした。

どのクラスの生徒も、体育の時間だけでなく、昼休みや下校後も走りこんできました。

結果は、優勝が4組、準優勝が2組となりましたが、これまでの生徒たちの努力と当日の絆に拍手を送りたいです。

 

3学年 実力テスト

今年度4回目の実力テストを受けています。

このテストに向けて、3連休はしっかりと学習に励んだと思います。

今回のテスト結果は、10月の三者面談の際の貴重な資料となります。

台風にも負けず、精一杯テストに臨んでほしいです。

3学年 第1学期終業式

1学期の終業式が終わりました。

今回も感染症対策でリモートでの終業式となりました。

学年代表の山本くんが1学期と夏休みのことを堂々と発表しました。

校長先生から、「自走」、「学力」の話や、1学期の行事での成長の様子がありました。

式の後、生徒指導主事から、夏休みの過ごし方について話がありました。

明日から42日間の夏休みになります。

3年生は受験生として勉強に励む貴重な42日間になります。

充実した夏休みにしてください。

クラス別行動

4組では、嵐山、天龍寺、金閣寺に向かいました。美しい自然の庭と、光り輝く金閣寺を観ることができました。最終日に京都を満喫することができました。

いよいよ、奈良・京都ともお別れです。安全に帰りたいと思います。

修学旅行 最終日

おはようございます。修学旅行最終日となりました。

3日間お世話になった、和泉屋旅館の皆さまに全員でお礼をし、クラスごとに元気に出発しました。

本日はクラス別活動となります。様々な場所で、クラスの思い出ができると良いですね。

2日目 夕食&お楽しみの…!

班別活動を無事に終え、あっという間に2日目が終わろうとしています。

夜は、美味しい夕ご飯を頂き、生徒たちの待ちに待った、吉本芸人さんの寄席を観させて頂きました。

会場は大盛り上がりし、 吉本芸人グッズをかけたゲーム大会も、全力で挑んでいました。

笑顔いっぱいの2日目の夜となりました。

運動会当日

本日は天候にも恵まれ、運動会を開催することができました!

3年生は、徒競走、借り物競争、全員リレー、ムカデ競争と、どの種目も盛り上がりました。

クラスメイトや担任の先生との絆が深まった運動会になったと思います。

 

3学年 いじめ防止サミット

「いじめ防止サミット」を行いました。

本番までに各クラスでいじめ防止について話し合い、

①いじめを許さないクラスの雰囲気について

②SNSトラブルを防止するために気を付けること

などを発表し合いました。

今後、各クラスで「いじめ撲滅宣言」を作成予定です。