1学年より

1学年の部屋

1学年 読み聞かせ

今年度最後の読み聞かせがありました。

1年1組は、「笑顔が守った命」

1年2組は、「Lite」

1年3組は、「希望の牧場」の本でした。

読み聞かせボランティアの方からのコメントには、「1年生の成長ぶりに改めて驚きました。」、「進級を目の当たりにして嬉しく思いつつ、読ませていただきました。」など、1年生の成長に関する記入がされていました。

ありがとうございました!

1学年 卒業式のメッセージ作り

卒業式に向けて、さくらの花びらを型取った用紙でメッセージを作成しました。

全校生徒と職員からのメッセージが書かれています。

来週は3年生の教室廊下に掲示し、卒業式当日は会場に掲示します。

みんなで協力しながら、素敵なメッセージが完成しました。

1学年 読み聞かせ

読み聞かせがありました。

1組は、「このよで いちばん はやいのは」、「なにができる」

2組は、「かあちゃんなんか大きらい」

3組は、「バスが来ましたよ」

読み聞かせボランティアの方から、どのクラスも真剣によく聞いていたとコメントがありました。

いつも中学生に合わせた本を選んでいただき、とてもありがたいです。

立志式の準備

1年生全員で、立志式の準備をしました。

新生徒会役員と学級委員を中心に、どのように準備を進めればよいかを事前に話合っていたことで、教師からの指示をほとんど受けずに、スムーズに行っていました。

自分たちで主体的に会場づくりを行うことができたことに、大きな拍手を送ります!

今日の会場準備は、とても素晴らしかったです !!

1学年 2学期終業式

今日で2学期が終わりました。

終業式では、代表生徒の作文発表、校長式辞などがありました。

代表生徒の作文発表では、2学期に行われた自然教室、ひがし野祭、駅伝フェスティバルの思い出と、冬休みや3学期に頑張ることの発表がありました。

校長式辞では、2学期の生徒の頑張りへの称賛の後、代表的なクリスマスソングである「赤鼻のトナカイ」に関する話から、自分のコンプレックスや欠点を自分を成長させるために必要なものととらえることで、ルドルフのように飛躍を果たすことになるという話がありました。

終業式の後、生徒指導主事から、交通安全、触法行為の禁止、帰宅時間を守る、公共施設でのルールとマナー、SNSの正しい使い方などの話がありました。

明日から約2週間の冬休みとなります。冬休み中に新年も迎えます。2学期の反省を生かし、また、新たな気持ちで3学期をスタートできるようにしてほしいと思います。

第1学年 生徒会役員立会演説会と選挙

来年度の生徒会長と副会長を決めるための立会演説会と投票を行いました。

1年生は副会長に立候補しました。

どの立候補者も、真岡東中学校がよりよくなるための公約を掲げ、堂々と発表しました。

演説会の後すぐに投票を行いました。明日、開票予定です。