2022までの様子

おしらせ

運動会延期

雨天が予想されるため、運動会を明日(9/13)に延期します。保護者の方々の応援場所の確保も、明日(9/13)の朝からとしますので、ご了承ください。なお、すでに場所の確保をされている方は、一旦お引き取りください。真岡東中学校

学年朝会

 1年生と2年生の学年朝会がありました。どちらの学年も、担当生徒が司会・進行を務めスムーズに運営されています。1年生は「学力を向上させるには」と「交通ルールの遵守(特に一時停止)とSNSによるトラブルを防ぐ」ことについて、一人ひとりが自分のこととして真剣に聞いていました。2年生は学級の代表生徒による「行事に向けた意気込み」などの発表がありました。最後に学年主任から、新聞記事の切り抜き「悔いのないように本気で取り組む大切さ」を紹介され、目の前のチャンスに本気で取り組もうとお話をいただきました。

家庭科の授業(食事について)より

 1年生の家庭科の授業で、栄養教諭の金澤弘美先生をお迎えし「栄養バランスの考え方」について学習をしました。どのような食品をどれだけ摂取すればよのか、不足しがちな栄養素は何なのかなど、健康な体をつくるための知識を学ぶことができました。スポーツや運動と食事の大切さについて考えるよい機会となりました。

実力テストに臨む

 今日は1~3年生まで実力テスト(5教科)に臨んでいます。今まで学習した内容を確認し、自分が苦手な分野・領域をしっかりと復習する機会とするものです。どのクラスも、テスト開始と同時に真剣な表情で問題を解いていました。3年生は卒業後の進路選択に向けた資料の一部として、三者面談などで活用していく予定です。

先日、学校支援ボランティアの方に修理していただいたサッカーゴールに白色のペンキを塗りました。まるで新品のようです。ネットを張った後、活用させていただきます。

地域の方々に支えられて

 本校の前PTA役員でもある松本様(松本農機具店様)のご尽力により、サッカーゴールの修復をしていただきました。鉄部分が一部破損し使えない状態だったサッカーゴールを、溶接修理していただきました。毎日の部活動や体育の授業等で有効に使わせていただきます。本校を支えていただいているボランティアの方々に、感謝申し上げます。

 

運動会の準備

今年度の運動会は、9月12日(土)午前中のみの実施を予定しております。感染症の影響で、例年通りとはいきませんが、学級や学年を中心に一致団結して思い出に残る運動会となるよう進めて参ります。各係ごとの準備も少しづつ始まりました。やはり3年生がリーダーシップを発揮しています。

保健体育の授業

保健体育の様子です。体育館では「球技」バレーボールとバスケットボールの選択授業でした。窓を開け、水分補給の時間をしっかりとって、感染症と熱中症に気を付けながらグループ・チーム練習に励んでいました。

校庭では、ハードルの授業を行っていました。風通しの良い昇降口で休憩時間をとります。水筒の飲み物でのどを潤し、また元気に授業に向かいます。その後はハードリングフォームの確認をしています。タイムを縮めるためには大切な練習です。健康面を優先し、技能の向上を目指して授業を展開していきます。

2学期がスタート

短かった夏休みを終えて、正門横の大きなヒマワリを見ながら生徒たちは元気に登校し、2学期がスタートしました。始業式の校長式辞では、1学期末に3年生を中心に熱戦が繰り広げられた郡市総体の様子についてお話いただきました。感染症によりいろいろなことが制限された時期だからこそ、試合ができることへの感謝の気持ちを学ぶことができたことでしょう。そして、1年生には「人生で最も成長する時期」、2年生には「伝統を受け継ぐこと」、3年生には「自分で選ぶ初めての岐路」とメッセージをいただきました。各教室で映像を見ていた生徒たちは、2学期の3つのお願いを胸に、大きく成長できる絶好の機会に精一杯努力していこうと誓いを立てていました。

各学年代表生徒による「2学期の抱負」の発表です。生活リズムを整えて予習・復習に力を入れる、クラスで団結して行事に取り組む、学級や学年のリーダーとしてよい思い出づくりに励むなど、堂々とした態度で発表できました。

 

暑さに負けずトレーニング

 長かった梅雨も明け真夏の太陽の下、特設駅伝部の練習がスタートしました。感染症拡大に伴い様々な大会等が中止となっていますが、郡市中学校駅伝競走大会(10/27予定)に向けて始動しました。苦しい時こそ、互いに声を掛け合いながら・・・ファイト!

1学期終業式

 4月の入学式直後から臨時休校が続き、授業が再開され2か月、1学期の終業式となりました。梅雨空で寒い日もありましたが、明日からは8月です。今年は短い夏休みとなってしまいますが、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。校長先生から「感染症の関係で予測できないことがたくさんありましたが、生徒の皆さんはそれぞれに成長することができました。8/17に笑顔で会いましょう」とのお話をいただきました。

各学年の代表生徒による発表「1学期を振り返って」です。みんなで仲良く過ごした1学期、クラスの団結力が高まったこと、学力の向上を目指して努力したことなど、堂々と発表できました。

最後に、生徒指導主事の先生から「夏休みの過ごし方」についてお話がありました。今年は特に、感染症と熱中症の予防を心がけ、交通安全に注意しながら健康的で安全な夏休みを過ごしてほしいものです。2学期も元気いっぱいの生徒たちと一緒にスタートできることを楽しみにしております。様々な面で支えていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

授業力の向上を目指して

 本校の齋藤教諭は今春に大学を卒業した初任者教員ですが、2年2組の担任、そして社会科教諭として毎日生徒と熱心に向き合い、エネルギッシュに授業を行っています。放課後も遅くまで、授業の教材研究をしていますが、より一層の授業力向上を目指し、真岡市教育委員会より指導主事を招き「分かる、できる、定着する」学習についての支援をいただきました。生徒たちも、いつもよりも更に真剣な表情で説明を聞いていました。

 1年生の「書写」授業です。心を静かに落ち着かせ、『自分の文字とじっくりと向き合って』筆を動かしています。

安全に関する意識の高揚

 生徒会の生活安全委員会の生徒が中心となって、「あいさつ・交通安全・防犯に関する標語」を作成しました。各学級から選出された生活安全委員が、それぞれの部門について標語を考えました。元気なあいさつを呼びかけるものや毎日の登下校で注意すること、防犯対策に関する内容など日頃の生活の中で、各自が意識して安全な生活ができるよう促しています。多くの生徒の目に触れるよう、正門北側フェンスに掲示しています。

1学期末テスト始まる

 7/20(月)から3日間、1学期末テストが始まりました。1年生にとっては、初めての定期テストです。感染症予防対策の関係で通常授業は6月からとなってしまいましたが、今まで学習した内容をしっかりと復習してテストに臨んでほしいと思います。1年生の廊下には復習のためのプリント「正負の数」が用意されています。本日と明日の1校時目には、教科書やノート、資料集などを見直し、テストに備える「自習の時間」を設定しています。

全校朝会「本当の幸せ」

 「これは何でしょうか?」今日の全校朝会(校長講話)は、生徒たちへの質問から始まりました。よく見てみるとクレヨンです。しかも似たような色が並んでいます。「肌色クレヨン」の紹介から、人権に関するお話へ進み、「自分の言動が他人を傷つけていないか?人が傷ついていることが本当に幸せか?」と続きます。そして最後に、「いじめ」は絶対に許されない、人の嫌がることを絶対にしないと熱いメッセージが送られました。どのクラスも、真剣なまなざしで映像を見つめる生徒たちでした。

東中の歴史を学ぶ

 1年生の総合的な学習の時間に「東中の生い立ち」について学びました。まず、平野学年主任から授業のねらいが説明されました。その後、校長先生から開校当時の生徒の様子、校章や校歌に込められた思いを聞きました。伝統ある学校行事や部活動の活躍の写真を見ると、たくさんの先輩方へ感謝の気持ちが湧いてきます。生徒たちも真剣な表情で取り組んでいました。お話の最後に「歴史と伝統を受け継ぎ、新たな歴史を創り上げよう」をメッセージをいただきました。

ありがとうございました「学校支援ボランティア」

 本校の武道館で練習している部活動は、剣道部と卓球部です。狭いスペースを互いに共有しながら使っていますが、どうしても卓球ボールが剣道場に入ってしまいます。手作りの防球ネットでは限界があり、時には練習の妨げになることもありました。学校評議員の青木圭太 様のご尽力により、天井からのワイヤーを張り直し、安全で有効なネットを無償で設置していただきました。生徒の安全が確保でき、とても助かっています。

緑の募金、ご協力ありがとうございました。

 生徒会福祉委員会を中心に「緑の募金」活動を実施しました。各学級の福祉委員が募金を呼びかけ、たくさんの生徒が協力しました。合計額が25,231円となり、過日「公益社団法人とちぎ環境・みどり推進機構」に振り込みました。「緑の羽根」を通じて、環境汚染の問題や身近な緑化活動へ参加するなど、更に意識が高まることを期待しています。皆さんから集められた優しさは、いつの日か他の人たちを笑顔にすることでしょう。ご協力ありがとうございました。

学校評議員の会議

 7月3日(金)学校評議員の会議が行われました。評議員の方々には給食試食の後、全学級の授業を参観していただき、生徒たちが授業に臨む真剣な様子をたくさん褒めてくださいました。学校長より学校経営方針や本年度のスクールプラン、今後の行事予定などについて説明があり、評議員の皆様からは「感染症の予防対策について」「地域と連携した学校づくり」等のご意見をいただきました。今後の教育活動に活かしていきたいと思います。公私ともにお忙しい中、ありがとうございました。

サーマルカメラの設定

 新型コロナウイルス感染症拡大の予防対策として、本日からサーマルカメラが設置されました。生徒の登校時刻に、昇降口から東階段付近を撮影しています。カメラに向けて生徒が視線を合わせるだけで、瞬時に体温が測定されます。今後もマスクの着用や手洗い、手指の消毒などを進めていきますが、ご家庭でも毎日の検温を引き続きお願いいたします。