2022までの様子

2022年度まで

県新人陸上競技結果報告

大松山運動公園陸上競技場で県新人陸上競技大会が行われました。

結果は、2年男子400m 1位

              2年男子200m 8位

    2年女子800m 8位

    1年女子砲丸投 2位

全員が全力を出して競技に参加していました。

応援ありがとうございました。 

県新人卓球大会 2日目

本日の団体戦の結果をお知らせします。

 

女子団体  第6位

 

ベスト8に入ったため、関東選抜卓球大会の出場権を獲得しました。

3月の大会に向け、また頑張っていきます。

 

2日間、応援ありがとうございました。

県新人卓球大会 1日目

本日の個人戦の結果をお知らせします。

 

男子シングルス 侭田くん 1回戦敗退

女子シングルス 関口さん 第10位

        宮澤さん 2回戦敗退

        平野さん 1回戦敗退

 

どの試合も最後まで諦めることなく、戦い抜きました。

明日は、団体戦になります。

頑張ります。

県新人剣道大会2日目結果報告

県新人大会2日目

男子個人戦

柳大河 vs 勝(栃木東中)

初戦敗退。勝選手はベスト4まで進出しました。

女子団体戦

真岡東中 1(2) vs (5)3 陽南中

初戦敗退。

2日間、応援ありがとうございました。夏の大会に向けて、また頑張って参ります。

県新人バドミントン大会結果

個人戦の結果をお知らせします。

男子ダブルス 

   真岡東1-2小山城南 1回戦敗退

女子シングルス 

   1回戦 真岡東2-0 古里

   2回戦 真岡東2-0石橋

   3回戦 真岡東0-2泉が丘

            ベスト8

応援ありがとうございました。

11月8日(火)第3回学校運営協議会

 夕方6時より、図書室で第3回学校運営協議会が行われました。今回の協議題は「先生と語ろう」ということで、以下の目的で協議しました。
 ①直接に生徒や保護者と接し、教育活動を実施している教員と膝を交えて話すことで、現場の悩みや抱える課題などを共有する。
 ②教員が抱える課題について、保護者・地域住民の立場から、その解決策について助言いただくとともに、具体的な支援の案など出していただく。
 ③顔がわかる関係になる。
 6~7名程度のグループで協議会委員の皆様と学校の教員で学校の教育現場の現状とその課題の解決について話し合いました。活発に意見交換し、時間のたつのもあっという間でした。学校現場とは異なる立場から助言等をいただくとともに学校現場の現状についても理解していただき、有意義な時間となりました。そして「顔がわかる関係」になったことも大きな成果と思います。協議会委員の皆様ありがとうございました。

11月9日(水)3学年朝会

 朝8時から、3年生の学年朝会が行われました。
 進路指導の小宅先生より私立入試の出願について説明がありました。出願についての注意点を確認しました。
 また、先日新聞に第1回進路希望調査が掲載されていたこともあり、その内容についても触れ、受験への意識をより強くもっていくように話していました。

県新人剣道大会1日目

県新人大会1日目女子個人戦

櫻井さん vs 平間さん(東陽中)

1回戦敗退

応援いただき、ありがとうございました。

明日は2日目、男子個人戦と女子団体戦に出場します。

県新人バドミントン大会結果

TKCいちごアリーナにて団体戦が行われました。

○男子団体

真岡東 2ー1 本郷

真岡東 0ー2 小山ニ

                             2回戦敗退

○女子団体

真岡東 1ー2 旭

        1回戦敗退

 

応援ありがとうございました。

明日は清原体育館にて個人戦が行われます。

応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

栃木県中学校創造ものづくりコンテスト

11月6日(日)に、大平中において、栃木県中学校創造ものづくりコンテストが開催されました。創作お弁当の審査やロボットコンテストが行われました。制御部門・基礎部門・応用部門の3つに分かれ、それぞれの課題に対応するロボットを生徒たちの手で製作しました。基礎部門で優勝、制御部門は3位、応用部門は決勝戦が真岡東中の2グループという結果となり、たくさんの賞を獲得しました。ロボットコンテストの第一人者である齋藤慎一教諭の指導のもと、少ない時間を有効に活用して、熱心にロボットを創り上げた生徒たちの活躍が顕著でした。12月4日にリモートで開催される関東大会に、4つのグループが出場します。是非とも全国大会の切符を手にしくれることを期待しています。

栃木県中学校駅伝競走大会

11月5日(土)に、那須野が原公園で、栃木県中学校駅伝競走大会が行われました。真岡東中学校女子駅伝部は、一昨年・昨年と県大会を制覇しており、3連覇に挑む大会となりました。予想通り、芳賀地区大会で惜敗した真岡中学校との一騎打ちとなりました。勝利の方程式通りの1区のスタートでしたが、ほんの少しずつ差を広げられ、惜しくも準優勝という結果となりました。選手たちは、涙を流して悔しがっていましたが、夏休みからの長く厳しい練習を乗り越え、関東大会の切符を手にした選手たちに、心からの拍手を贈ります。

10月27日(木)全校一斉漢字テスト

 本日の朝8時より、第4回全校漢字テストが実施されました。1年生から3年生まで同じ範囲で同じ問題になります。50問出題され、40問以上正解が合格となります。生徒のみなさんは合格目指して漢字テストに取り組んでいました。毎月1回予定されているのでこの機会を利用して、漢字力アップを図りましょう!

10月26日(水)選手壮行会(いちご一会とちぎ国体)

 本日朝8時より選手壮行会が行われました。2年生の生徒1名が10/29(土)にカンセキスタジアムで行われるいちご一会栃木国体の陸上競技100mと200mに栃木県代表として参加します。
 生徒会役員より、「大会当日は、これまで頑張ってきた自分の力を信じ、練習してきた成果を十分に発揮してください。そして、悔いの残らないよう競技してきてください。東中一同、一丸となって応援してます」と励ましの言葉を述べました。
 国体に出場する生徒から「大会に向けて、栃木県代表のみんなと練習したり、校長先生と一緒に練習していろいろアドバイスをいただきました。今までの練習を生かしながら全力で頑張り、絶対にメダルを獲りたいと思います」と抱負を述べていました。
 今週末の国体での活躍を東中全体で応援しています。

10/22(土)のひがし野祭について

 10月22日(土)にひがし野祭が開催されます。お子様のいる学年の合唱コンクールのみを参観していただくことになりますのでよろしくお願いします。以下に当日の日程や注意事項について掲載させていただきます。よろしくお願いいたします。

1 各学年の合唱の時間
 1年     9:30~10:00
 2年    10:10~10:40
 3年・特設 10:50~11:30

2 場  所  真岡東中学校体育館(受付、控え室は武道館)

3 受付時間 各学年の20分前より受付いたします。受付は武道館南側の入り口になります。
  1年受付  9:10~
  2年受付  9:50~
 3年受付 10:30~
  ・座席指定となります。
  ・出口は体育館北側になります。

4 その他
  ・来校できる人数は原則各家庭1名のみです。卒業生や他校の生徒の入場はできません。
 ・駐車場は、校庭または学校北側の県道脇駐車場になります。
  ・靴は各自でお持ちください。スリッパ、上履き等をお持ちください。
  ・学校にお越しになる前に、必ず検温をし、体に異常がないことを確認した上で、マスク着  用をお願いします。
  ・演奏中の会場への出入りはご遠慮ください。
    (卒業記念CD作成のため録音しています)
 ・携帯電話は電源を切る、マナーモードにするなど音が鳴らない状態にしてください。
 ・時計やカメラのアラーム音がならないようにしてください。 

10月19日(水)臨時朝会(英語スピーチコンテスト)

 本日朝8時より臨時朝会が行われました。明日(10/20)に真岡市民会館小ホールで開催される第30回芳賀地区中学校英語スピーチコンテストに出場する生徒のスピーチ発表がありました。1年生代表の生徒は、Music without Borders」、2年代表の生徒は「My Magic Word」、3年代表の生徒は 「My Beautiful Miracle Life 」、バイリンガルに出場する生徒は 「Japanese JHS V.s U.S Middle School」というタイトルで、1か月間にわたり英語科担当教員と ALTと練習してきた成果を全校生に披露しました。明日のコンテストでも、東中の代表として、練習してきたことを存分に発揮してほしいと思います。

10月18日(火)読み聞かせ会(2年)

 10月18日(火)朝8時から、2年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「葉っぱのフレディ いのちの旅」、「とんかつ」、「学校休んで父さんと」、「かぼちゃひこうせん ぷっくらこ」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「絵本ですが少し幼い内容の話だと思うがいろいろな経験を積んできたと思う年齢なので、理解できるなと思い選んだ本です」「素晴らしい姿勢で聞いてもらえ、嬉しい限りです。読み聞かせも波に乗ったようで幸せです。朝の15分間がみなさんにとって生きた時間となりますよう、私たちも努力いたします」などの感想もいただきました。

10月14日(木)3年租税教室

 10月14日(金)の6校時目に3年生を対象に租税教室が開催されました。真岡税務署の方が、「宝くじで1億円が当たりました。税金はかかりますか?」などクイズも交えながら、所得税や消費税など税金の種類や消費税が導入されて経緯などについて説明がありました。その後、もし税金がなくなったらどのような世の中になるのかという内容のアニメを視聴しました。将来の納税者として、税金について考えるきっかけになったかと思います。3年生は、この後、公民的分野の授業で「財政及び租税の役割」について学習することになります。