2022までの様子

おしらせ

1月26日(木)調理実習

 本日3・4校時目に2年生の1・2組が調理実習をしました。鮭のホイル焼きに挑戦していました。調理実習ボランティアとして、保護者の方にも指導を受けながら真剣に調理に取り組んでいました。料理した鮭のホイル焼きは、給食の時においしくいただきました。

1月23日(月)芳賀地区理科研究発表会

   午前中に芳賀地区理科研究発表会がリモートで行われました。本校の2年生女子3名が発表者として参加しました。「偏西風はなぜ吹くのか?」ということで、ろくろや水槽を使って、地球の自転を①デコレーションネイルパーツ→②銅粉→③青色フィルム→④アルミニウム粉を大気として、どのように動いていくかで、風邪の動きを再現していこうという実験でした。偏西風の発生の条件には、「地球の自転」や太陽による気温の変化が大きく関わっていることを研究発表しました。結果は、発表の部で金賞という素晴らしい成績を収めることができました。冬休みから長い間研究に時間を費やしてきた成果を存分に発揮しました。

1月16日(月)中学校入学説明会

 午後1時50分より中学校入学説明が開催されました。4月に入学を予定している児童約95名と保護者の方が来校し、中学校からの説明を受けました。最初に1・2年生の授業の様子をクラス単位で参観しました。児童のみなさんは、中学校の授業の様子に興味津々でした。その後体育館で、校長先生のあいさつや生徒会役員から東中の特徴と生活のきまりについて説明がありました。最後に、生徒指導主事より、中学校の生活及び入学に際してお願いしたいことなどの説明をしました。
 説明会終了後、新入生のみなさんは、寒い中でしたが各部の活動の様子を見学していました。4月の入学を楽しみに待っています!

1/10(火)第3学期始業式

 本日1校時目に第3学期始業式がリモートで行われました。各学年の代表生徒が3学期の抱負を発表しました。1年生は「力を入れてきた教科以外の教科の予習や復習にも力を入れていきたい」、「学級委員として、いじめのない明るく楽しいクラスにしたい」3年生からは「志望校に合格すること」「最後まで学校生活を楽しむこと」など思い思いに抱負を述べました。
 校長先生からは、「2023年、真っ白なキャンバスに何を描きますか?」と生徒に問いかけ、次の2点を話しました。1点目は、「青春というキャンバスには失敗が許される。できない理由を考えるのではなく、できる工夫をして行動してほしい」。2点目は、「しかし、破れたキャンバスは修復することはできない。人を傷つけることはどんな理由があろうと許されません。そして、東中を全ての生徒にとっての安全基地にしてくることを期待します」と話されました。

全国大会出場壮行会

本日、始業式・生徒会役員及び学級委員任命式の後、全国大会に出場する選手壮行会が行われました。1月15日(日)に京都府で行われる都道府県女子駅伝大会に出場する3年生1名が、1月28日(土)に栃木県の大平中学校においてリモートで開催される全国ロボットコンテストに大会に出場する3チーム(3年生3名、3年生2名、2年生4名)が出場することになっています。
 都道府県駅伝に出場する3年生女子からは、「代表に選ばれるまで、たくさんの方に支えられここまで来られました。このチャンスをものにし、その方々への感謝の気持ちを忘れず、必ず走れるよう頑張ります。」、ロボットコンテストに出場する代表の生徒からは、「本番では、昨年度の先輩方の分まで頑張り、優勝して東中に戻ってきたいと思います。」と全国大会に向けてのそれぞれの抱負を発表しました。