おしらせ

おしらせ

10/22(土)のひがし野祭について

 10月22日(土)にひがし野祭が開催されます。お子様のいる学年の合唱コンクールのみを参観していただくことになりますのでよろしくお願いします。以下に当日の日程や注意事項について掲載させていただきます。よろしくお願いいたします。

1 各学年の合唱の時間
 1年     9:30~10:00
 2年    10:10~10:40
 3年・特設 10:50~11:30

2 場  所  真岡東中学校体育館(受付、控え室は武道館)

3 受付時間 各学年の20分前より受付いたします。受付は武道館南側の入り口になります。
  1年受付  9:10~
  2年受付  9:50~
 3年受付 10:30~
  ・座席指定となります。
  ・出口は体育館北側になります。

4 その他
  ・来校できる人数は原則各家庭1名のみです。卒業生や他校の生徒の入場はできません。
 ・駐車場は、校庭または学校北側の県道脇駐車場になります。
  ・靴は各自でお持ちください。スリッパ、上履き等をお持ちください。
  ・学校にお越しになる前に、必ず検温をし、体に異常がないことを確認した上で、マスク着  用をお願いします。
  ・演奏中の会場への出入りはご遠慮ください。
    (卒業記念CD作成のため録音しています)
 ・携帯電話は電源を切る、マナーモードにするなど音が鳴らない状態にしてください。
 ・時計やカメラのアラーム音がならないようにしてください。 

10月19日(水)臨時朝会(英語スピーチコンテスト)

 本日朝8時より臨時朝会が行われました。明日(10/20)に真岡市民会館小ホールで開催される第30回芳賀地区中学校英語スピーチコンテストに出場する生徒のスピーチ発表がありました。1年生代表の生徒は、Music without Borders」、2年代表の生徒は「My Magic Word」、3年代表の生徒は 「My Beautiful Miracle Life 」、バイリンガルに出場する生徒は 「Japanese JHS V.s U.S Middle School」というタイトルで、1か月間にわたり英語科担当教員と ALTと練習してきた成果を全校生に披露しました。明日のコンテストでも、東中の代表として、練習してきたことを存分に発揮してほしいと思います。

10月18日(火)読み聞かせ会(2年)

 10月18日(火)朝8時から、2年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「葉っぱのフレディ いのちの旅」、「とんかつ」、「学校休んで父さんと」、「かぼちゃひこうせん ぷっくらこ」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「絵本ですが少し幼い内容の話だと思うがいろいろな経験を積んできたと思う年齢なので、理解できるなと思い選んだ本です」「素晴らしい姿勢で聞いてもらえ、嬉しい限りです。読み聞かせも波に乗ったようで幸せです。朝の15分間がみなさんにとって生きた時間となりますよう、私たちも努力いたします」などの感想もいただきました。

10月14日(木)3年租税教室

 10月14日(金)の6校時目に3年生を対象に租税教室が開催されました。真岡税務署の方が、「宝くじで1億円が当たりました。税金はかかりますか?」などクイズも交えながら、所得税や消費税など税金の種類や消費税が導入されて経緯などについて説明がありました。その後、もし税金がなくなったらどのような世の中になるのかという内容のアニメを視聴しました。将来の納税者として、税金について考えるきっかけになったかと思います。3年生は、この後、公民的分野の授業で「財政及び租税の役割」について学習することになります。

10月13日(木)3年進路説明会

   10月13日(木)の5,6校時目に3年進路説明会を開催しました。あいにくの天気で気温が低い中でしたが、3年生の多くの保護者の方に参加していただき、生徒と一緒に県立高校入試の日程や種類、私立高校の入試について、3学年担当より説明させていただきました。10月24日(月)からは三者面談が始まります。今回の説明会の内容を参考にして、家族で進路について話し合って進めてほしいと思います。