ブログ

2022年度まで

12月21日(水) 2年自然教室

 自然教育センターに到着し、入所式を行いました。午前中の活動では、多目的広場と外の芝生広場でニュースポーツを行いました。

 お昼ご飯を食べ、午後の炊さん活動に入ります。

12月21日(水)2年自然教室

   本日より、1泊2日で2年生が真岡市自然教育センターで自然教室になります。2年生は、朝8時20分過ぎに元気に出発しました。午前は、グランドゴルフ、ディスクゴルフ、ラダーゲッター、ディスゲッターナイン、カーリンコンのニュースポーツ活動、午後は、ピザ、あんこピザ、スィートポテト、いももち、バウムクーヘンの炊さん活動をする予定になっています。

12月20日(火)読み聞かせ会(1年)

 12月20日(火)朝8時から、1年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「見えなくてもだいじょうぶ?」、「おばあさんのしんぶん」、「ライフ」、「ウエズレーの国」、「稲むらの火」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「自由研究で自分だけの国をつくる。他人と違っていて良い、自分を信じて生き方を楽しむことができるのを知ってくれたらうれしいです。」「すごく静かな雰囲気に少し緊張しつつ、時間配分を考え、二冊に挑戦しました。良い環境、子どもたちに感謝、私たちも努力します、ありがとう。」などの感想もいただきました。今年最後の読み聞かせ会になりました。また、来年度もよろしくお願いいたします。

12月14日(水)生徒会役員選挙立会演説会・選挙

 12月14日(水)の6校時目に令和4年度生徒会役員選挙立候補者立会演説会及び生徒会役員選挙が行われました。副会長立候補者5名、会長立候補者8名、計13名の生徒一人一人が目指す学校や公約などを堂々と演説しました。「自分たちでつくるよりよい学校」「一人一人の個性が輝ける学校」「自分たちでつくるよりよい学校」「みんなが楽しめる居心地のよい学校」など立候補者が自分の目指す学校を全校生徒にしっかりと伝えました。
 校長先生より、「立候補者の表現力が素晴らしい」「できない理由を考えるのではなく、できる理由を考える」など新年度の生徒会を支える生徒に向けてメッセージを送っていました。
 1,2年生は体育館、3年生は教室での開催となりましたが、立候補者の主張を生徒は真剣に耳を傾けていました。その後、投票が行われ、来年度の生徒会長、副会長が選出されます。

12/13生徒会選挙運動

 朝、生徒の登校してくる時間に合わせて、令和5年度の生徒会会長、副会長の立候補者及び応援者等が選挙運動をしています。12/14(水)が生徒会立会演説会及び生徒会役員選挙になりますので、どの候補者も当選を目指して、登校する生徒に投票を呼びかけていました。