校長室より

校長室より

【校長室より No.143】努力は裏切らない

3月18日(土)19日(日)の二日間で、関東選抜卓球大会が行われ、栃木県代表として真岡東中女子卓球部が団体戦で出場しました。関東各都県の代表を勝ち取った強豪がそろった、緊張感のある大会でした。その中で、真岡東中は、予選リーグ3試合を全勝で勝ち上がり、決勝トーナメントに進出しました。いつも武道館に行くと、緊張感をもって練習に取り組んできた卓球部。努力は裏切らないことを身をもって経験したことと思います。夏の総体が楽しみです。

【校長室より No.142】心を育てる

学校教育の目的は、生きる力の育成です。生きる力には、学力だけでなく豊かな心や感性も含まれます。2年前から取り組んできた「読み聞かせ活動」を今年度も継続していただき、本日で今年度の活動が最後となりました。栃木県の民話の語り部や、東日本大震災に関連した絵本など、生徒達の学齢やその時々に合わせた内容の絵本を選び、生徒達に訴えかけるように読み聞かせをして下さりました。まさしく、「心を育てる」活動を展開して下さいました。朝のお忙しい時間、東中の生徒達のために学校においで下さり、心を込めて読み聞かせをして下さった方々に心から感謝いたします。

【校長室よりNo.141】人の温かさを教えてくれた卒業生

本日、第42回卒業式を無事に挙行することができました。多くの保護者の方々のご参加をいただき、式が始まる前から温かい雰囲気に包まれていました。校長式辞では、3年間過ごした生徒たちとの思い出がよみがえり、不覚にも声を詰まらせてしまいました。それでも、113名全ての卒業生に直接、卒業証書を手渡すことができたことを、心から嬉しく思います。たくさんの「ありがとう」がこだました卒業式の一日。卒業生を祝福するかのごとく、温かな夕日が校舎を照らしていました。夕日を見ながら、改めて113名の卒業生が幸せな人生を歩むことを心から願いました。

【校長室よりNo.140】母校を愛する心(合唱の伝統を引き継ぐ)

本日の5時間目に、卒業式で卒業生が歌う合唱を、1・2年生に聞かせる会がありました。これは、3年生の代表生徒たちが、東中の伝統である素晴らしい合唱の伝統を、後輩たちに引き継ごうと行われたものでした。この企画は、3年生が考えたものです。卒業式当日、在校生は教室でzoomにて視聴することとなります。思いのこもった生の合唱を聴いた在校生の心に、3年生の思いは確実につながったことと思います。

【校長室よりNo.139】新たな伝統

3月6日、卒業式の準備が行われました。昨年度から取り組んできた、「生徒たちが自分たちの力で作り上げる会場」の取り組みが定着し、会場準備にあたった2年生は、ゼッケンをつけたリーダーの生徒たちを中心に、手際よく、しかもきれいに会場を作り上げてくれました。自らが判断し行動する人を育成する取り組みが確実に成果となって現れています。新たな伝統を築き上げてくれた生徒たちに感謝します。