2022までの様子

2022年度まで

県総体水泳大会 1日目

日環アリーナにて、県総体水泳大会が行われました。

 

50m自由形

    33秒90 予選敗退

    35秒56 予選敗退

400m個人メドレー

    5分40秒28 予選敗退

応援ありがとうございました。また明日もありますので、引き続き応援を、よろしくお願いいたします!

 

県総体卓球大会 1日目

県南体育館にて、県総体卓球大会が開催されました。

結果です。

男子団体 対坂西中 1−3負

女子団体 対陽北中 1−3負

 

生徒は一人ひとり頑張りました。

明日はシングルス戦になります。

頑張ります。

 

県総体バドミントン大会 個人戦結果

7/27に、県南体育館で県総体バドミントン大会が行われました。

 

男子ダブルス  

  対桑中 0-2 負 一回戦敗退

女子シングルス 

  対今市中 2-0 勝 一回戦突破

  対陽東中 1-2 負 二回戦敗退

 

子供たちは一生懸命戦い抜きました。

応援ありがとうございました!

郡市総体卓球大会 3日目

益子総合体育館にて、郡市総体卓球大会が開催されました。

 

結果です。

 

シングルス戦 

男子 柳田くん、岡島くん ベスト8

   塚田くん ベスト16

女子 関口さん 準優勝

となりました。4人とも県大会に出場です。

 

一人ひとりが全力で戦うことができました。

 

たくさんの応援、ありがとうございました。

県大会に向けて頑張ります。

 

 

 

 

 

 

郡市総体卓球大会 2日目

益子総合体育館にて、郡市総体卓球大会が開催されました。

結果です。

団体戦 男子 準優勝

    女子 第6位

となりました。男女とも県大会に出場です。

 

チームで一つになり、力を出すことができました。

たくさんの応援、ありがとうございました。

 

明日は、シングル戦になります。

頑張ります。

7月11日(月)授業公開・教育講演会・学年保護者会

   本日は、授業公開・教育講演会・学年保護者会になります。1校時目から保護者の皆様には授業参観に来校していただきましてありがとうございます。5校時目まで公開授業となっています。
 その後、教育講演会が14時35分より体育館で予定されています。株式会社スキットの小針佳子 氏より、「SNSと個人情報」というテーマでお話いただきます。
 その後、15時45分より学年保護者会が1年生は各教室で、2年生は武道館、3年生は体育館で予定しています。ご参加よろしくお願いいたします。

郡市総体剣道大会結果報告②

郡市総体剣道大会2日目の結果報告

女子団体戦 予選リーグ敗退

男子個人戦 櫻井くん 3回戦敗退

      柳くん  3回戦敗退

      髙橋くん 2回戦敗退

      星野くん 初戦敗退

      岩田くん 初戦敗退

2日間、応援ありがとうございました。

郡市総体バドミントン大会2日目の結果

個人戦の結果をお知らせします。

 

○男子ダブルス 準優勝(県大会出場)

○女子シングルス 準優勝(県大会出場)

 

3年生にとって最後の大会となりましたが、各選手とも精一杯プレーすることができました。

応援ありがとうございました。

県大会に向けて頑張ります。

郡市総体サッカー大会

2回戦(1回戦はシード)

真岡東vs芳賀

1-0 勝ち

 

準決勝戦は7月16日(土)9:45から真岡市総合運動公園陸上競技場でキックオフです。

応援よろしくお願いします。

郡市総体男子ソフトテニス大会1日目の結果

団体戦の結果をお知らせいたします。

結果:準優勝

 

予選Bリーグ

真岡東 2ー1  益子

真岡東 3ー0  真岡

真岡東 0ー3  芳賀

 

決勝リーグ

真岡東 2ー1  中村

真岡東 2ー1 真岡西

 

応援ありがとうございました。

個人戦も応援よろしくお願い致します。

郡市総体卓球大会 1日目

益子総合体育館にて、郡市総体卓球大会が開催されました。

男子ダブルス

柳田さん・塚田さんペア ベスト8

岡島さん・市村さんペア ベスト12

となり、県大会出場です。

 

どの選手も自分の力を出し切り、善戦でした。

たくさんの応援、ありがとうございました。

 

来週は団体戦、シングル戦になります。

頑張っていきます。

郡市総体剣道大会初日結果報告

郡市総体剣道大会初日の結果報告

男子団体戦 予選リーグ敗退

女子個人戦 田中さん 三回戦敗退

      新口さん 初戦敗退

      櫻井さん 二回戦敗退

明日は女子団体戦、男子個人戦が行われます。応援よろしくお願いします。

郡市総体バドミントン大会1日目結果

団体戦の結果をお知らせいたします。

○男子団体戦

 真岡東 1ー2 真岡西

 真岡東 0ー3 真岡

 

○女子団体戦

 真岡東 1ー2 七井

 真岡東 1ー2 真岡

 真岡東 1ー2 真岡西

 真岡東 0ー3 益子

 

応援ありがとうございました。

明日は益子町総合体育館にて個人戦が行われます。

応援よろしくお願いいたします。

 

芳賀郡市総合体育大会バレーボール大会 1日目

 本日は,芳賀郡市総合体育大会バレーボール大会1日目です。

 

第2試合の対戦相手は真岡中学校です。

VS真岡中 25-22

                   20-25

                   25-23

2-1で、勝利することができました。

まだまだ試合が続きますが,応援よろしくお願い致します。

芳賀郡市総合体育大会バレーボール大会

 本日は、芳賀郡市総合体育大会バレーボール大会1日目です。

 

 真岡市立真岡東中学校は、午前10時から物部中学校と試合開始です。その後、真岡中学校と試合になります。

精一杯がんばりますので、応援よろしくお願いいたします。

7月8日(金)臨時朝会(ハンナさん自己紹介)

   本日、朝8:00より真岡市にインターンシップで来日されているハンナさんよりお話がありました。2012年の国際交流で東中にホームステイしたこと、今回は東中とガタート中との交流を深めるためにやってきたこと、グレンドーラの街にはクジャクがたくさんいること、グレンドーラは砂漠気候であること、グレンドーラの近くにはディズニーランドやユニバーサルスタジオがあることなど話していただきました。生徒のみなさんもグレンドーラのことが理解できたことと思います。コロナ禍ではありますが、ガタート中と東中の生徒のみなさんが交流して、両校の今まで築いてきた歴史を未来につなげていけることを願っています。

7月7日(木)裁縫ボランティア

   本日、2校時と3校時の家庭科の授業に裁縫ボランティアが協力してくれています。「ポケットティッシュケースをつくろう」ということで、まつり縫いをしたり、アイロンをかけたりする内容で、ボランティアの方も生徒の中に入って教えていただきました。ボランティアの方に入っていただき、生徒のみなさんへの技術指導が格段に増したことと思います。ありがとうございました。

7月5日(火)郡市総体陸上大会総合優勝!

   郡市総体陸上大会が行われました。暑い中でしたが、東中の選手は奮闘しました!学校対抗は、1年男子、2年男子優勝、3年男子2位で総合優勝という素晴らしい成績を収めました。春季大会が総合3位でありましたので、大きく躍進しました。このあと県総体陸上大会もありますので、さらに自己記録の更新を目指して練習に励んでほしいと思います。

7月5日(火)ハンナさん来校中です!

   グレンドーラ市から真岡市にインターンシップで来られているハンナさんが本校に来校しています。今週は真岡東中学校に日中はいらっしゃる予定です。今日は、3年生や1年生の英語の授業に一緒に参加してくれています。1年生の授業では、生徒のみなさんが英語でハンナさんにいろいろと質問して、すごく盛り上がっていました。
 生徒のみなさんにとって国際交流の絶好の機会です。遠慮なく英語で話しかけてみてください。言葉が通じるととてもうれしいものです。

6月27日(月)修学旅行出発

    本日から3日間、3年生が修学旅行のため京都に向けて出発しました。ここ2年間は福島方面であったので、3年ぶりの京都・奈良への修学旅行となりました!厳しい暑さの中ですが、学校の授業で学んだ奈良や京都の歴史を自分の目で体験してほしいと思います。本日は、法隆寺、薬師寺、東大寺などの奈良を見学する予定となっています。

6月24日(金)創立記念講話

   本日8時より、創立記念講話が行われました。今年は、本校の卒業生で、現在Vリーグ(バレーボール)で活躍する岡山シーガールズの宇賀神みずき選手とリモートでお話いただきました。宇賀神選手と校長先生、東中のバレーボール部の主将の3人での鼎談(ていだん)という形で行いました。バレー部の主将が宇賀神選手にいくつか質問しましました。宇賀神選手から、当時の東中の様子や中学時代のバレー部でのことなど話していただきました。また、プロ選手として「大事なのは準備期間、毎日の練習でやりきる、その時にできるベストを尽くす、試合を想定して練習する」など生徒のみなさんにとっても最後の総体に向けて勉強になったことと思います。
 最後に宇賀神選手より、東中の生徒のみなさんへ「今を全力で過ごしてほしい、毎日目標に向けてその時のベストを尽くしてほしい」などのメッセージをいただきました。大変お忙しい中、貴重なお話いただきありがとうございました。東中の生徒一同、宇賀神選手の活躍を応援しています!

6月23日(木)職業人講話(2年)

   本日の午後、2年生を対象に職業人講話を行いました。栃木県経済同友会の2人の講師の方から、講話をいただきました。将来仕事に就くために中学生の今、何が大切かお話いただきました。
 最後に、代表生徒から「自分がついていると思えるプラス思考や、当たり前と思わずに感謝する考え方」、「努力をすれば苦手なこともできるようになること、勉強がいかに大切であるか」など印象に残りましたとお礼の言葉を述べました。
 2年生は来週の月曜日から3日間のマイチャレンジが予定されています。ぜひ、実際に職業を体験することで、将来の職業や働く意義など考えるきっかけにしてほしいと思います。

6月21日(火)読み聞かせ会(2年)

   6月21日(火)朝8時から、2年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「おしっこちょっぴりもれたろう」、アジアの昔話より赤い丘」、「赤ちゃん社長がやってきた」、「あさになったのでまどをあけますよ」、「ずっとずっとだいすきだよ」、「オレ、カエルやめるや」、「母と暮らせば」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「終始全員が集中してよく聞いてくれました」、「ここまで全員が注目してくれるのは驚きです。大体数人はつまらなそうなので、とても充実した時間でした」などの感想もいただきました。

6月20日(月)プール開き

   生徒会長、体育委員長、体育浮副委員長、校長先生、体育主任の立ち会いの下、清掃の時間にプール開きが行われました。生徒会長より、「安全に留意して水泳学習に取り組み、泳力・体力の向上に努めることを誓います」と誓いの言葉を述べました。先週のプール清掃によって見違えるようにきれいになったプールで、技術の上達に励んでほしいと思います。

6月17日(金)移動音楽鑑賞教室

 本日の午後、真岡市民いちごホールで移動音楽教室がありました。今年度は真岡西中学校と真岡東中学校が該当になり、参加することができました。「~弾ける和楽器!!~しゃみせんいろいろ スーパーセッション」ということで、三味線や和太鼓の演奏を鑑賞しました。伝統的な曲をはじめ、アニメや最近の流行曲を演奏したり、曲に合わせて踊ったりする場面もあるなど生徒のみなさんは、出演者とともにステージを盛り上げました。
 市の担当者からも、出演者から「こんなに反応してくれる中学校は初めて」との感想もいただき、生徒の素晴らしい面が存分に発揮された音楽教室となりました。

6月16日(木)不審者対策・避難訓練

    本日6校時目に不審者対策及び避難訓練を実施しました。「登下校時の危険について」ということで、登下校時にはどんな危険があるのか、生徒に考えさせる内容でした。「下校中に震度6強の地震が起きました。みなさんはどのように行動しますか」とケースワークを行い、登下校時に災害が起こったときどうするか考えました。また、登下校時には交通安全、自然災害、不審者との遭遇などいろいろな危険があることを確認しました。その後、真岡警察署のスクールサポーターから、県内の不審者の状況や不審者に遭遇した場合、どのように対処するか指導していただきました。お忙しい中ご指導いただきましてありがとうございました。

6月16日(木)プール清掃

 本日プール清掃が行われました。昨日の予定でしたが、天候が悪く本日の実施となりました。プールサイドは、運動会の午後のパパさん学校応援隊の活動により、とてもきれいになりました。今回はプールの中になりますので、生徒たちは1年間の汚れを一生懸命おとしていました。7月から水泳の授業が始まる予定です。きれいになったプールで泳ぎを磨いてほしいと思います。プール清掃をしてくれた1年3組、4組、2年3組、4組の生徒のみなさんお疲れ様でした!

6月15日(水)1学期期末テスト(第1日)

 本日より1学期の期末テストが始まりました。今年度は、1学期の中間テストがなくなり、1学期の定期テストは期末テストのみとなります。1年生にとっては、中学校で初めての定期テストになります。生徒のみなさんは真剣にテストに向き合っていました。今日から金曜日までテストになりますので、部活動がない中、放課後の時間を有効に活用してほしいと思います。

6月14日(火)質問タイム

   今週はテスト週間になります。そのため帰りの会終了後30分間、各教室で各教科担当の先生がついて質問タイムが始まりました。教科担当が教室に割り振られており、生徒が自由に質問できるようになっています。今年度初めての定期テストになりますので、特に中学校に入って初めての定期テストである1年生は多く残って担当教科の先生に質問していました。
 放課後の30分間でありますが、テスト前でもあるので、疑問な点やわかりにくいところなど自由に質問できる場となっています。こうした時間を有効に利用して、学力アップにつなげてほしいと思います。

6月14日(火)読み聞かせ会(3年)

   6月14日(火)朝8時から、3年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「かあちゃんなんかだいきらい」、「稲むらの火」、「アジアの昔話より赤い丘」、「赤ちゃん社長がやってきた」、「わたしのやめて」、「へいわってすてきだね」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「はじめはみなさんの顔が緊張していましたが、話の中頃から、お話の中に入ってくれているのがわかりました」、「キーウのポストカードの話も関心をもって聞いてくれていたように感じました」などの感想もいただきました。

6/11(土)運動会を実施します!

 本日(6/11)、運動会を実施いたします。感染症予防のためご自宅にて検温の上、体調が優れない場合は来校をご遠慮くださいますようお願いいたします。保護者の方の応援は1家族につき2名までの人数制限をさせていたいております。ご協力をお願いいたします。なお、東中パパさん応援隊も予定どおり行いますので、ご協力よろしくお願いいたします。真岡東中学校

6/9(木)運動会予行

 本日の4校時目から午後にかけて、運動会の予行が行われました。梅雨の最中、天候が安定しない中ではありましたが、生徒のみなさんは、運動会当日に向け、本番さながらの真剣さで競技に取り組みました。係活動についても、確認し、当日は生徒主体の運動会が展開されます。

6月8日(水)3学年朝会

 6月8日(水)朝8時から、3年生の学年朝会がありました。学年主任から今月末に予定されている修学旅行について話がありました。修学旅行に行くのは当たり前ではなく、家族をはじめ周りの人のお世話があってのことを心にとめて行動してほしいと話していました。荷物の送り方や修学旅行のしおりのことなど説明していました。
 また、学習面について、「最終ゴールは進路実現」であるので、運動会もありますが、学習にも並行して取り組むよう話がありました。修学旅行まであと19日ですが、期末テストは来週になりますので、けじめをつけて両立してほしいと思います。

6月7日(火)読み聞かせ会(1年)

 6月7日(火)朝8時から、1年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「Life」、「野ばら」、「稲たばの火」、「ジョナスのかさ」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「あまりに真剣に聞いてくれて感動しました」、「梅雨に入っていたので傘の題材を選んでみました。静かに顔を上げ聞いてくれているように思いました。1年生らしい子どもたちの瞳がきれいでした」などの感想もいただきました。

県春季剣道大会男子個人戦

本日、栃木県春季剣道大会男子個人戦の部が行われました。結果は以下の通りです。

 櫻井涼太くん(3-2) 初戦敗退

郡大会からの応援ありがとうございました。夏の総体も応援よろしくお願いします。