2022までの様子

おしらせ

県春季陸上競技大会結果について

栃木市総合運動公園陸上競技場で春季陸上競技大会が行われました。

結果は、共通男子400m 5位

    共通女子1500m 7位

    1年女子走幅跳 8位

全員が全力を出して競技に参加していました。

応援ありがとうございました。

県春季卓球大会団体戦の結果

清原体育館にて、県春季卓球大会が開催されました。

 男子団体戦

 1回戦目 真岡東中 3 一 0 坂西中

    2回戦目 真岡東中 1 ー 3 大谷中

と、なりました。

 

どの選手も自分の力を出し切り、善戦でした。

たくさんの応援、ありがとうございました。

 

明日はシングル戦になります。

頑張ります。

県春季野球大会の結果

県春季野球大会が栃木総合運動公園で行われました。

結果は、

真岡東中・田野中の合同チーム 1-5 小山城南中

一回戦敗退となりました。

保護者の皆様応援ありがとうございました。

6月1日(水)運動会練習開始

   本日より、6月11日(土)の運動会に向けた練習が始まりました。例年9月に行われてきたものを、6月の実施となりました。あと10日あまりですが、各学年、各学級とも運動会に向けて、スタートを切りました。短い準備期間しかありませんが、生徒のみなさんは、運動会の成功に向け、精一杯練習に励んでいきます。

5月30日(月)合同訪問

   5月30日(月)に合同訪問がありました。3年に1度学校に芳賀教育事務所や真岡市教育委員会などが訪問して、授業の様子などを確認するものになります。教職員もゴールデンウィークあたりから授業の指導案の準備や諸表簿の整理など準備に追われてきました。各学級においては、生徒に「チャンネルを変えられない授業」を強く意識し、生徒が主体的に学習に取り組めるよう工夫して授業を展開していました。生徒のみなさんは、多くの参観者の中、緊張した雰囲気かと思いましたが、普段通りの様子で生き生きと学習に取り組んでいました。

5月25日(水)全校朝会(校長講話)

 朝8:00より全校朝会(校長講話)がありました。「見方を変えると」というテーマで、最初に「絵をみて2つに見えます。何に見えます? 」と生徒のみなさんに問いかけました。見方によって、年配の女性や若い女性にも見え、「物事は角度を変えるといろいろな見方をすることができる」、「見方を変えて様々な見方ができるようになるとそれだけ人間関係や人生も豊かになる」と講話されました。

5月25日(水)小中交流会

本日、小中交流会があり、真岡東小学校、真岡小学校の昨年度6年生の担任をされた先生が1年生の授業を参観しました。6校時目の時間に1年1組は理科、1年2組は社会、1年3組は国語、1年4組は家庭の授業を見ていただきました。どのクラスも、久しぶりに小学校の6年生の担任の先生と再会できて、とてもうれしそうでした。卒業からわずか2ヶ月ではありますが、中学生として立派にスタートを切っている姿を見せられたのではと思います。真岡東小学校、真岡小学校の先生方ありがとうございました。

5月20日(金)いじめ防止サミット

 特別日課の7校時目にいじめ防止サミットが行われました。はじめに、生活安全委員会の生徒より、いじめについてスライドを使って説明がありました。その後、事前に「いじめを許さない学級や教室の雰囲気は、どういうものであるか?」、「SNSトラブルを防止するために、どんなことに気をつければよいか?」の2つのテーマについてそれぞれの学級会で話し合いを持った内容について、各クラスの代表者が発表しました。代表者以外の生徒は、Zoomで視聴しました。このサミットの後、来週中に「クラスのいじめ撲滅宣言」を作成して、学級や学年のフロアに掲示して、真岡東中学校が「いじめゼロの学校」になることを目指していきます。