校長室ブログ

校長室

明日4/23(火)は「芳賀郡市春季陸上競技大会」

「校長室だより」 No.96

2019.4.22春季陸上前日.pdf

 

明日の「芳賀郡市春季陸上競技大会」は、天候にも恵まれそうです。

生徒たちは本当によく練習に励んで、この大会に臨みます。自己ベスト更新を目指して頑張ってほしいと思います。

保護者の皆様、ぜひ応援に駆けつけて子どもたちに声援を送ってくださいますようお願いいたします。

 

学力テスト終わる

昨日は、3年生の「全国学力・学習状況調査」をはじめ、2年生が栃木県の、1年生が真岡市の学力・学習状況調査で、一日中テストでした。

私自身も問題を解いてみました。まだすべてを解き終えてはいません。明日までには、すべて解いてみようと思っています。問題の中身については、いろいろ考えさせられることがありました。生徒の学力や学習の状況を把握するための調査にふさわしい内容かどうかを常に精査する必要性も感じます。

また、この4月の超多忙な時期に実施して、果たして本当に目的に合った結果が求められるのか。先生方の忙しさは、それこそ半端ないです。

もう週末…時の流れが特に早く感じます。来週の予定は…

・22日(月):部活動入部届け受付

・23日(火):芳賀郡市春季陸上競技大会(真岡市総合運動公園 陸上競技場)

・24日(水):授業サイクル変更=13・14・15・16・6・17  部活動中止 生徒16:10下校

・25日(木):3学年朝会8:00  1年生アルトリコーダー販売7:30(昇降口)

26日(金):授業参観13:30 学級懇談会14:25 学年保護者会15:10 各種総会16:00   どうぞ、万障繰り合わせの上、ご出席くださいますようお願いいたします。 

明日はテスト…がんばれ東中生!

2019.4.18学級委員紹介.pdf

明日4月18日(木)は全学年ともテストになります。

・1年生=真岡市総合学力調査

・2年生=とちぎっ子学習状況調査

・3年生=全国学力・学習状況調査

生徒にとっては、一日中テストとなるため、気が重くなってしまうかもしれません。

しかし、そこは高校受験も控えている中学生…今から学習の重要性に気付かせるのに、

一役買うようなテストにもなるかと思いますので、ぜひ頑張ってほしいものです。

がんばれ!東中生!

 

 

入学式から1週間が過ぎて…

2019.4.15授業始動.pdf

入学式から1週間で、やっと「校長室だより」も新年度で2号目(通算94号)を発行できました。

満開の桜が強風により桜吹雪となり、だいぶ散ってしまいました。

しかし、たんぽぽや菜の花の黄色、そして芝桜やパンジーは、ソメイヨシノの後の春を鮮やかに演出してくれています。校庭では、生徒たちの保健体育の授業が元気に行われています。中庭のたんぽぽも綺麗です。教室の授業もいよいよ本格的に始動しました!