校長室ブログ

校長室

2019(平成31)年度がスタートしました!

4/5(金)に新任式と学級担任発表を、4/8(月)に第1学期始業式と入学式を行い、2019(平成31)年度がスタートしました。
 今年度は新入生103名を迎え、全校生徒数329名となりました。教職員33名を加えて総計362名での船出となります。この1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

第1学期始業式

入学式

1年1組

1年2組

1年3組

真岡税務署「一日税務署長」…3月28日(木)

3月28日(木) 税についての作文において、全国トップ5に入る「国税庁長官賞」を受賞した仙波風花さん(3-2)が、真岡税務署の「一日税務署長」を務めました。

真岡税務署長さんをはじめ、署員の方々から税や今回の作文についての諸々の説明を受けた後、職務にあたりました。委嘱状の授与・執務・署内巡視・署員への訓示・記念撮影・真岡市教育委員会教育長訪問など、「一日税務署長」としてのハードな職務を全うしました。

小学校の卒業式に参列…放課後は…

・3月19日(火)…今日は小学校の卒業式で、私は真岡小学校の卒業式に来賓として参列させていただきました。入場からしっかりしていましたが、卒業証書授与も返事も礼儀も本当に素晴らしい態度でした。呼びかけも歌も元気がありました。そして、卒業生の親への感謝の言葉のくだりでは、多くの保護者が目頭を押さえていました。保護者・家族にとっては喜びもひとしおであったことでしょう。その姿を見た先生方も「教師冥利に尽きる」思いだったことでしょう。

感動して学校へ帰りましたが、放課後は本校の卒業生たちが来校しました。またあの3/8の卒業式の感動を思い出してしまいました。

2019.3.19卒業生来校.pdf

新生徒会役員との意見交換会

・3月18日(月)昼休み…生徒会役員との意見交換を校長室にて行いました。

 先週のうちに渡しておいたプリントを基に、どんな学校にしたいのか、生徒会としての目標は何か、目標達成のために具体的にはどんなことをすればよいのか、などについて意見を出してもらいました。

 要望やお願いも含めて、生徒の立場から貴重な意見が出されました。今後の学校経営にも生かしていきたいと考えています。また、月一度のペースで生徒会と話し合いを持ちたいと考えています。