2022までの様子

おしらせ

思春期教室(2年生)

 2年生の思春期教室を行いました。助産師さんから、男性と女性にはそれぞれの役割があり尊い命が誕生する、とのお話を聞きました。この世に生まれた日は「生命の記念日」、その確率は45億分の1とも言われるそうです。また、代表生徒が妊婦体験を経験し「からだが重くて動きづらい」との感想もありました。赤ちゃん(等身大ダミー)を抱く体験もさせていただき、生命の大切さを考える良い機会となりました。

音楽の様子

 音楽の授業で、箏の実習(1年生)が行われました。講師の先生からとても丁寧に教えていただきました。「初めて触った」「手が痛いけど、楽しい」など、生徒たちは熱心に取り組んでいます。礼儀作法を学びながら、「さくらさくら」に挑戦しています。

学年朝会(3年生)

 3年生の学年朝会で、これからの学習に向けてのヒントを校長先生から聞きました。「入試は団体戦」みんなで一丸となって取り組もう、「数学のネバーランドへ」数学を勉強して未知の世界へ行きませんか、「長期的記憶」少ない時間でも毎日やり続ける。高校入試など進路の選択を迎える3年生へのアドバイスでした。

2年生の読み聞かせ

 今日の読み聞かせ「ハーモニータイム」は2年生でした。1組が「勝道上人」真岡市にまつわる民話。2組が「かあちゃんなんか大きらい」家族の大切さに感動。3組は「モモちゃんとアカネちゃん」幼い女の子のファンタジー。どのクラスも、真剣な様子で聞いていました。ボランティアの方からも「子どもたちの目がキラキラしていて、こちらも元気をもらいました」と感想をいただきました。

生き方講話12/2

 12/2(水)に生き方講話を行いました。今回の講師は、サッカーのJリーグクラブで指導をされてきました 松永英機 先生です。サッカー選手として、また指導者として多くの経験の中から「CHANCE、CHALLENGE、CHANGE」と題してお話をいただきました。2年生は体育館で、1・3年生はZoomを活用して教室で視聴しました。「一人の力ではできないチームワーク」「へこたれないこと」「人間力」「夢」など、これから成長していく中学生にとって心に響くお話でした。そして最後に『人との出会いを大切に』との言葉をいただきました。代表生徒から「夢に向けて技術も大事だが人間力も高めたい」とお礼の言葉を述べました。

シトラスリボン作成

 アート文化部と3年生の有志で、シトラスリボンの作成をしています。新型コロナウイルス感染者や医療従事者への差別をなくそうと、シトラスのカラーリボンをつけ思いやりの輪を広げるプロジェクトです。ボランティア活動をしている「にじいろもおか」の方々から、作り方を教えていただきました。地域・家庭・職場を象徴する3つの輪から、やさしさがいっぱいに広がりますように・・・。

3年生の読み聞かせ

 読み聞かせボランティアによる「ハーモニータイム」。3年生は2回目です。1組は「半日村」と「詩集(星野富弘)」、2組は「三ねんねたろう」、3組は「語り継ぐお話絵本 ふたつの勇気」4組は「モモちゃんとアカネちゃん」。ボランティアの方からは、落ち着いた雰囲気で集中してよく聞いてくれましたと、感想をいただきました。

 

避難訓練

 11月27日(金)避難訓練を行いました。感染症拡大予防のため全校生徒の一斉避難ではなく、動画『地震火災~あなたの命を守るためにできること~(消防庁)』を視聴しました。その後、消防署員の方から大切な3つのお話をいただきました。①火災が起きたら大声で周囲に知らせ、早めに避難すること。②パニックになって、煙を吸わないようにすること。③消火器の正しい使い方を身に付けること。特に空気が乾燥するこの時期、災害は学校や自宅以外の場所でもいつ起こるかわからないという意識をもってほしいと思います。

いじめサミット

 生徒会の生活安全委員会が中心となって「いじめサミット」を行いました。全体のテーマ『①いじめを許してしまう学級や教室の雰囲気はどういうものか。②いじめを許さない学級や教室の雰囲気はどういうものか。』について事前に学級で話し合い、意見をまとめ、代表者が発表しました。教室では、心に感じたことをしっかりと書き取っていました。その表情は真剣そのものです。この後は各学級でいじめ撲滅宣言を作成します。『他人事ではない、自分事として…』

 

全校朝会で「ビブリオバトル」

 全校朝会で、ビブリオバトルを行いました。本校職員4名が「お薦めする本」を持ち寄って制限時間内にその本を紹介します。各クラスでは、どの本が一番読みたくなったかを投票しました。以下は、各先生からのコメントです。齋藤先生「14歳の君へ~どう考えどう生きるか~」人生の役に立つ本です。岩渕先生「なぜ僕らは働くのか」将来の可能性があふれる皆さんへ。校長先生「アルジャーノンに花束を」本当の幸せとは何か。亀田先生「職場での自己肯定感がグーンと上がる大全」自分自身を好きになる処方箋です。生徒の皆さんには、これを機会にたくさんの本に親しんで、たくさん世界を感じてほしいと思います。昼休みの図書室には、早速、紹介された本を探す生徒たちがいました。