校長室ブログ

校長室

「校長室だより」(2/5付)発行

2020.2.5立志式終る.pdf

2/4(火)、「立春」のよき日に挙行された「立志式」の様子を主に掲載しました。本当に感動的なすばらしい「立志式」となり、ご来賓の皆様の感想からも、それが伝わってきます。

裏面には、新連載「何のために勉強をするのか?」の第1回目です。ぜひ、みんなで考えてほしい問題です。

 

「校長室だより」(1/28付)発行

2020.1.28中学校入学説明会終る.pdf

今号は1/27(月)に行われた「中学校入学説明会」の様子を第一面に、第二面には1/26(日)に開催された「第61回県郡市町対抗駅伝競走大会」(夢ふる とちぎ路駅伝)に真岡チームの選手として出場した3名の生徒の活躍等について主に掲載をしました。ぜひ、ご覧ください。

 

「校長室だより」(1/22付)発行

2020.1.22まとめ・準備.pdf

本校入学予定の小学6年生による「部活動見学」…今年度も12月から実施しています。参加人数は思ったほど多くはありませんが、1/27(月)に予定されている「中学校入学説明会」では、よく見学していただきたいと思っています。

今回の「校長室だより」は、この「中学校入学説明会」と、先日発表された「2021年度県立学校入試日程」を表面に掲載しました。ぜひ、写真と合わせてご覧ください。

1/21(火)「弁当の日」=「ノーメディアデー」

 今日は「弁当の日」でした。

 本校では、なぜ「弁当の日」が「携帯・スマホなし テレビなしの日」、いわゆる「ノーメディアデー」になったのか? その理由について、少し説明させていただきます。それは、4年前の12月にまでさかのぼります。

 あるお母さんからの提案でした。お弁当の日の帰宅後に「今日のお弁当は○○が美味しかったよ」とか「これは少しまずかったな」という会話をご家庭でされたそうです。その際、お弁当の中身から、それを考えて作るお母さんの苦労話にまで話が進み、テレビも見ないで家族団らんになったそうです。それでそのお母さんは、「弁当の日は、弁当にまつわる様々な話題から自然と会話をする環境となって家族団らんができる」と考え、ぜひこれを広げたいという思いで、学校にお手紙をくださいました。

 本当に心温まるお手紙の内容でした。小学校でも「それは良い取組なので小中連携して取り組もう」ということになり、お弁当の日は「携帯スマホなし、テレビなし」の日、つまり「ノーメディア・デー」にして、この日は、「家族団らんの日」にしようとなったわけです。

 保護者アンケート(学校評価)では「パソコンやテレビをやめて、少し話をするようになった」という家庭が出てくるようになりました。完全実施でなくとも、月1回程度は取り組んでみようという心がけが大切なのだと思います。ご家族のご協力をお願いいたします。

お昼のお弁当は、元気の源!!