ブログ

おしらせ

12月9日(金)真岡市総合学力調査(1・2年)、実力テスト(3年)

 本日、1校時から5校時まで、1・2年生は真岡市総合学力調査、3年生が実力テストを実施しています。1・2年生のテストは、学力や学習の状況を把握し、生徒一人一人の課題を明確にして、学校が学力向上に向けて取り組んでいくものになります。3年生は、私立高校、県立高校の入試に向け、自分の学力をみるものになります。どのクラスでも、真剣にテストに向き合っていました。

12月8日(木)昼休みの特別講座

 本日、13時10分より、昼休みに数学の特別講座がグーグルクラスルームで行われました。数学科の先生が、下野模試で出題された規則性の問題について、タブレットを使って3年生の全クラスを対象に実施しました。希望する生徒が各自のタブレットを接続して、問題を解いたり、問題の解説を聞いたりして、受験対策をしていました。中には1台のタブレットに複数の生徒が集まり、規則性の問題を解いていました。今後も、計画されていますので、昼休みの短い時間ではありますが、志望校への合格に向け、学力をつけてほしいと思います。

12月7日(水)1年生箏実習

 本日、2校時から5校時にかけて、外部講師を招いて、箏の実習を行いました。講師の石川幸子様、岩見道子様より箏の基本的な弾き方について教えていただき、「さくらさくらの旋律を演奏しよう」ということで、生徒のみなさんは、初めての箏を前に興味津々でした。箏のきれいな音色にいつもの授業とは違う趣がある授業に感じました。来週14日(水)も箏実習が予定されています。生徒に貴重な伝統文化に触れる機会を与えていただいた石川先生、岩見先生、ありがとうございます!

12月6日(火)駅伝フェステイバル

   昨日、延期されていた駅伝フェステイバルが真岡市総合運動公園陸上競技場で行われました。小雨も時折交じり、気温もかなり低い中でしたが、生徒たちの熱気で三大行事にふさわしいものとなりました。
 今年は、10月に行われた全国障害者スポーツ大会「いちご一会とちぎ大会」の陸上男子800mと1500mで金メダルに輝いた視覚障害者ランナーの加治佐博昭氏に参加いただきました。
 オープンレースでは、先日の関東中学校駅伝大会に出場した特設駅伝部の生徒が加治佐さんを伴走して一緒に走りました。クラス対抗の駅伝では、校長先生が加治佐さんを伴奏し、一緒に全区間(計10.7㎞)を走り抜きました。
 クラスメイトに声を振り絞って応援する姿、また、一緒に声をかけながら走る姿などクラスの絆がいっそう高まった行事となりました。

 寒空の中、監察員や交通指導でご協力いただいた保護者の皆様、また、声援をお送りいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

12月7日(水)1・2学年朝会

    朝8時から、1,2年生の学年朝会が行われました。
 1年生は、東日本吹奏楽大会に出場した吹奏楽部員や関東駅伝競走大会に出場した特設駅伝部員、関東甲信越ロボットコンテストに出場したロボコン研究会の生徒の活躍をたたえました。それぞれの代表生徒が出場した感想を述べました。
 2年生では、今週末に予定されている真岡市学力調査、12月19日の実力テストに向けて学習担当の金子先生より話がありました。また、学年主任より昨日の駅伝フェステイバルについての講評と12月21日からの自然教室についての話がありました。

12/4駅伝関東大会、ロボットコンテスト関東甲信越大会

昨日、関東中学校駅伝競走大会、関東甲信越ロボットコンテストが行われました。

東京の八王子市で行われた関東中学校駅伝競走大会では、栃木県代表として出場した真岡東中学校の女子チームが第10位と健闘しました。

また、栃木県の大平中学校で開催された関東甲信越ロボットコンテストでは、真岡東中学校から4チームが出場し、基礎部門では、ひがし野ドリームが準優勝、計測・制御部門では、ひがし野Small Islandが予選敗退、応用部門では、ひがし野Red Sunsが優勝、ひがし野Gold Childrenが3位という結果を収めました。全国大会に出場するかどうかは後日の審査によるということです。

11月29日(火)学校評価

   本日の8:00より学校評価アンケート(生徒)を個人のタブレットを使用して実施しています。今週末12/2(金)~4(日)には学校評価アンケート(保護者)を予定していますので、生徒の持ち帰ったタブレットを使用してアンケートにお答えいただきますようお願いいたします。

11月28日(月)避難訓練

 本日の6校時の終わりに避難訓練を実施しました。今回は、火災を想定して行いました。校庭に避難した後、3階に設置されている救助袋での避難について、消防署の方から実演とご指導いただきました。生徒のみなさんも救助袋を展開するを見るのは初めてのようで、興味深く見ていました。階段が使用できない場合に救助袋を使ってどのように避難するか、消防署の方から丁寧にご説明いただき、万が一の際に備えることができました。真岡消防署の皆様、ありがとうございました。

11月24日(木)2学期期末テスト(第1日)

 本日から2学期の期末テストが始まっています!今日は各学年とも4教科でした。明日が期末テスト最終日になります。各学年とも3教科ですので、あと一日テスト勉強に集中してほしいと思います。放課後、質問タイムも30分間ありますので、有効に活用してください。また、部活動も中止になりますので、その分テスト勉強に力を入れていきましょう!

11月21日(月)質問タイム

 今週の24日(木)25日(金)に第2学期の期末テストが予定されています。今週からテスト期間となっていますので、放課後の16時から30分間、「質問タイム」が始まっています。テスト前で、勉強していると疑問な点やわからない部分もあると思いますので、この質問タイムを有効活用して、期末テストに臨んでほしいと思います。