おしらせ

おしらせ

6月20日(月)プール開き

   生徒会長、体育委員長、体育浮副委員長、校長先生、体育主任の立ち会いの下、清掃の時間にプール開きが行われました。生徒会長より、「安全に留意して水泳学習に取り組み、泳力・体力の向上に努めることを誓います」と誓いの言葉を述べました。先週のプール清掃によって見違えるようにきれいになったプールで、技術の上達に励んでほしいと思います。

6月17日(金)移動音楽鑑賞教室

 本日の午後、真岡市民いちごホールで移動音楽教室がありました。今年度は真岡西中学校と真岡東中学校が該当になり、参加することができました。「~弾ける和楽器!!~しゃみせんいろいろ スーパーセッション」ということで、三味線や和太鼓の演奏を鑑賞しました。伝統的な曲をはじめ、アニメや最近の流行曲を演奏したり、曲に合わせて踊ったりする場面もあるなど生徒のみなさんは、出演者とともにステージを盛り上げました。
 市の担当者からも、出演者から「こんなに反応してくれる中学校は初めて」との感想もいただき、生徒の素晴らしい面が存分に発揮された音楽教室となりました。

6月16日(木)不審者対策・避難訓練

    本日6校時目に不審者対策及び避難訓練を実施しました。「登下校時の危険について」ということで、登下校時にはどんな危険があるのか、生徒に考えさせる内容でした。「下校中に震度6強の地震が起きました。みなさんはどのように行動しますか」とケースワークを行い、登下校時に災害が起こったときどうするか考えました。また、登下校時には交通安全、自然災害、不審者との遭遇などいろいろな危険があることを確認しました。その後、真岡警察署のスクールサポーターから、県内の不審者の状況や不審者に遭遇した場合、どのように対処するか指導していただきました。お忙しい中ご指導いただきましてありがとうございました。

6月16日(木)プール清掃

 本日プール清掃が行われました。昨日の予定でしたが、天候が悪く本日の実施となりました。プールサイドは、運動会の午後のパパさん学校応援隊の活動により、とてもきれいになりました。今回はプールの中になりますので、生徒たちは1年間の汚れを一生懸命おとしていました。7月から水泳の授業が始まる予定です。きれいになったプールで泳ぎを磨いてほしいと思います。プール清掃をしてくれた1年3組、4組、2年3組、4組の生徒のみなさんお疲れ様でした!

6月15日(水)1学期期末テスト(第1日)

 本日より1学期の期末テストが始まりました。今年度は、1学期の中間テストがなくなり、1学期の定期テストは期末テストのみとなります。1年生にとっては、中学校で初めての定期テストになります。生徒のみなさんは真剣にテストに向き合っていました。今日から金曜日までテストになりますので、部活動がない中、放課後の時間を有効に活用してほしいと思います。

6月14日(火)質問タイム

   今週はテスト週間になります。そのため帰りの会終了後30分間、各教室で各教科担当の先生がついて質問タイムが始まりました。教科担当が教室に割り振られており、生徒が自由に質問できるようになっています。今年度初めての定期テストになりますので、特に中学校に入って初めての定期テストである1年生は多く残って担当教科の先生に質問していました。
 放課後の30分間でありますが、テスト前でもあるので、疑問な点やわかりにくいところなど自由に質問できる場となっています。こうした時間を有効に利用して、学力アップにつなげてほしいと思います。

6月14日(火)読み聞かせ会(3年)

   6月14日(火)朝8時から、3年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「かあちゃんなんかだいきらい」、「稲むらの火」、「アジアの昔話より赤い丘」、「赤ちゃん社長がやってきた」、「わたしのやめて」、「へいわってすてきだね」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「はじめはみなさんの顔が緊張していましたが、話の中頃から、お話の中に入ってくれているのがわかりました」、「キーウのポストカードの話も関心をもって聞いてくれていたように感じました」などの感想もいただきました。

6/11(土)運動会を実施します!

 本日(6/11)、運動会を実施いたします。感染症予防のためご自宅にて検温の上、体調が優れない場合は来校をご遠慮くださいますようお願いいたします。保護者の方の応援は1家族につき2名までの人数制限をさせていたいております。ご協力をお願いいたします。なお、東中パパさん応援隊も予定どおり行いますので、ご協力よろしくお願いいたします。真岡東中学校