校長室ブログ

校長室

2学期末…箏実習・思春期教室・学校保健委員会

2019.12.17箏・思春期教室・保健委員会.pdf

師走も半ば…本当に忙しい毎日ですが、それでも生徒たちは一生懸命に活動しています。先週から今週にかけては、講師を招いて特別授業をしていただきました。今号の「校長室だより」(No.129)では、その授業の様子を掲載しました。どうぞお読みください。

箏実習思春期教室学校保健委員会

「駅伝フェスティバル」終わる!

2019.12.11駅フェス終る.pdf

真岡東中三大行事の最後を飾る「駅伝フェスティバル」が6日(金)に行われ、成功のうちに終わりました。寒い一日でしたが、生徒たちの熱い走りと声援に心が熱くなれました。PTA役員の皆様には大会運営にご協力いただき、保護者の皆様には応援に駆けつけてくださり、ありがとうございました!

「校長室だより」(No.128)では、駅伝フェスティバルの様子を写真とともに掲載してあります。また、裏面には真岡税務署の「一日税務署長」を務めた村山咲良さん(3-1)の記事と、「天の織姫市」の様子、そして校長講話を聴いた生徒たちの感想を掲載してあります。どうぞご覧ください。

 

 

明後日6日(金)は「駅伝フェスティバル」

2019.12.4駅伝フェス2日前.pdf

今、校庭では保体の授業。2日後に迫った「駅伝フェスティバル」へ向けての練習に励んでいます。そのため、本日発行の「校長室だより」(No.127)では練習風景の写真を掲載し、保護者の皆様に応援に来てくださるようお願いする特集となっています。

また、面接での諸注意、先週の朝会での校長講話の生徒の感想も掲載しています。ぜひご覧ください。

 

「校長室だより」(11/29付)&「避難訓練」

2019.11.29期末テスト・道徳研修会.pdf

本日(11/29)終わった期末テストや先週の「道徳教育研修会」、朝会での校長講話などについて掲載しています。ぜひご覧ください。

期末テストが終わり、放課後は1・2年生が部活動を始めました。気温がグッと下がってしまいました。今日は、その前に「避難訓練」がありました。避難する様子を見ていた真岡消防署の隊長さんから、「避難集合時におしゃべりせず、静かに指示を聞いていて、実にすばらしい生徒さんです」と褒めていただきました。確かに、避難する際の注意事項をよく守り、整然と落ち着いて行動していました。

期末テストが始まりました!11/27(水)~29(金)

今日から期末テストが始まりました。

11/27(水) 1年 技・家   数   理

          2年    理   保体  英

         3年  英    国  保体

11/28(木) 1年  英    保体

         2年    技・家   国

         3年   社    数

11/29(金) 1年   国         社

         2年   社         数

         3年 技・家    理