校長室ブログ

校長室

「校長室だより」と「道徳教育研修会」と…

2019.11.22吹奏楽部・PTA.pdf

1週間ぶりに「校長室だより」(NO.125)を発行しました!私が国際交流で姉妹校Goddard Middle Schoolを訪問している間も、学校はいろんな形で動いており、生徒たちも活躍していました。それらを特集した内容となりました。

さて今日は、芳賀郡市内の小中学校の先生方100名以上が本校に集まって、「道徳教育研修会」が開かれました。本校の3名の先生が道徳の授業を公開し、後半は永田繁雄東京学芸大学教職員大学院教授による楽しい講演会でした。90分の講演があっという間に終わってしまうほど、良く学べる講演でした!

 

第1学年「自然教室」(11/12~15)終わる!

 11/12(火)から本日15(金)まで真岡市自然教育センターで行われた1学年の「自然教室」が終わり、つい先ほど無事に学校に帰ってきました。この後、下校することとなります。

 大きな成果が得られたようで、センターの所長さんからもお褒めの言葉をいただきました。私もセンター内での元気なあいさつ、カレーコンテストでの工夫をこらした味付けとその美味しさに感動しました。また、ふれあい活動も各グループが充実した活動を行い、有意義な時間を過ごすことができたようです。さらに最終日の昨夜のフェスティバルは大盛り上がりで、笑顔・笑顔で満足した顔をして、本日の退所式に臨んでいました。本当にお疲れ様でした!!

 

姉妹校G中訪問・駅伝競走大会終わる

2019.11.15G中訪問後.pdf

 実に3週間ぶりに「校長室だより」(No.124)を発行しました。G中訪問で有意義な国際交流活動をし、無事に帰国しました。留守中は、関係各位に何かとお世話になり、ありがとうございました。

 帰国してすぐに感じたのは「寒い!!」ということでした。そして日本食を懐かしく思いました。

 今週から校務・公務に復帰し、また普通の日常が戻ってまいりました。来週は「道徳教育研修会」の会場校として、多くの先生方にご来校いただき、研究授業や講演会を開きます。その成功へ向けて頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

G中訪問…8日目③

昨夜はヒルトンのフィットネスルームで身体を鍛えていた生徒がたくさんいました。私も写真を撮るついでに自分も鍛えよう!と思っていたら…寝てしまっていて、早朝に起きて行ってきました‼️そのため生徒が鍛えている姿を撮れませんでした。