おしらせ

おしらせ

3月9日(水)卒業式を行いました!

 本日、春の温かい日和に恵まれ、10時より第41回卒業式を行いました。3年生103名が真岡東中学校を卒業しました。式歌合唱等が感染状況のためできない中でしたが、スライドで3年間の歩みを流すなど工夫を凝らしたものになりました。中学校で最も重みのある卒業式は、とても厳かで、感動的なものになりました。見送りの後も、3年生は名残惜しそうに学級や先生との一時を過ごしていました。3年生の保護者の皆様、本日はおめでとうございます。

3月8日(火)同窓会入会式を行いました!

 本日、午後1時より3年生が同窓会入会式を行いました。本校の第1回卒業生であります同窓会副会長の島津様から、40年前の東中ができた頃の様子や、40年たっても同級生の良さなどお話いただきました。「東中学校の卒業生としての誇りをもって社会で活躍してほしい」とお言葉をいただきました。その後、代表の生徒より入会の言葉を延べ、卒業生103名が真岡東中学校の同窓会に入会しました。

3月7日(月)1・2年実力テストを実施しました!

 本日、栃木県立高校学力検査になります。1・2年生は、この入試に合わせて実力テストを行っています。今年度から、試験時間が社会と理科も50分となっています。実力テストはそれに合わせて行っています。1日に5教科は定期テストよりも大変ですが、1年後、2年後の受検に向けて、よい経験になればと考えています。進路の実現に向けて、計画的、継続的に学習に取り組んでいけるよう意識を高める機会となってほしいと思います。

3月7日(月)3年生が奉仕作業を行いました。

 本日、県立高校学力検査に伴い、学校に残っている3年が奉仕作業をしました。教室や学年資料室等の清掃、ワックスがけ、校庭のテニスコートのライン張り、駐車場の白線引き、農園の種まきなど様々な奉仕活動に取り組んでいました。3年間過ごした真岡東中学校への感謝の思いを胸に作業していました。