おしらせ

おしらせ

卒業式準備

本日の5,6時間目に卒業式に向けて、会場の設営や掃除を行いました。

今回は教師が指示を出すのではなく、生徒会や学級委員の生徒が主体となって、

意欲的に取り組むことができました。

課題もありますが、「どうしたら3年生に喜んでもらえるか」を考え動くことができていました。

3月1日(火)交通指導員さんに感謝する会

 本日、8:00よりZoomで交通指導員さんに感謝する会を行いました。毎朝、登校時に立哨指導していただいている5人の交通指導員の方に、朝の立哨後、真岡東中学校に来ていただきました。校長先生より「感謝の言葉を直接あらわしてほしい」「ぜひ行動にうつしてほしい」など話されました。生徒会長からも日頃の交通指導への感謝の言葉を述べてました。
 交通指導員さんからも、「信号が青でも、左右を十分に確認して横断してほしい」など生徒の登下校時の安全のためにご指導をいただきました。

3年生を送る会

本日は3年生を送る会がありました。

先日の生徒会選挙で選ばれた、新生徒会が企画進行を行いました。

今までお世話になった先輩のためにと、一生懸命に準備をしてきました。

クイズでは、ひがし野祭3年間のオープニングムービーの元ネタやイントロドン♪、先生にまつわるクイズを行いました。和気あいあいとした雰囲気で3年生の笑顔をたくさん見ることができました。

途中、校長先生を交えたドッキリ企画もあり、3年生に楽しんでもらえたようです。

最後には1,2年生から3年生へ部活動ムービーもあり、これまでの感謝の思いやこれからの激励の言葉が詰まっていました。

卒業まで残りわずか。

それぞれの目標に向かって頑張ってください!また卒業までの中学校生活を楽しんでください!

2月14日(月)第2回学校評議員の会を行いました!

   2月14日(月)の14時より第2回学校評議員の会を行いました。学校評議委員の方全員の出席をいただき、2学期以降の学校の様子をスライドを使って紹介しました。また、学校評価の結果についても説明させていただきました。意見交換では、学校評議委員の皆様から貴重なご意見をいただきました。今後の学校運営に生かしていきたいと考えています。学校評議委員の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

2月10日(木)1年生箏実習をしました!

 本日、2校時から5校時にかけて、外部講師を招いて、箏の実習を行いました。講師の石川先生より箏の基本的な弾き方について教えていただき、「さくらさくらの旋律を演奏しよう」ということで、生徒のみなさんは、初めての箏を前に興味津々の様子でした。日本の伝統文化に触れ、いつもとは違った緊張感の中での実習となりました。生徒に貴重な体験の機会を与えていただいた講師の先生に感謝しています。