校長室ブログ

卒業式が終わって…

3月14日(土)…9日(月)は感動のうちに卒業式が終わりました。本来、在校生やご来賓の方々と共に祝福すべき卒業式が、今回のように縮小された形で実施せざるを得ないことは、卒業生とその保護者の皆様に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。しかし、先生方の熱い熱い思いで準備をし、感動と感謝の気持ちに包まれたあったかな卒業式で、先生方はまさに「教師冥利に尽きる」と言える一日であったと思います。今週は、県立高校の合格発表もあり、先生方にとってはまたも忙しい1週間になってしまいました。新型コロナウィルス感染症への対応が、状況によって刻々と変わるので、いつもとは異なる疲労感があります。諸々の事柄を含めて、健康にはくれぐれも気を付けたいものです。

 さて、明後日16日(月)は1・2学年の登校日になっています。今のところ実施できる予定ですので、久しぶりに子どもたちに会えるのが本当に楽しみです。中学校は長期休業中であっても、部活動があるため毎日のように学校が開いていて、どこかの部活動が練習に励んでいる姿があったのが日常でした。それが、授業も部活動もない日が、このように長期間続くのは私の教師生活で初めての経験です。それが、まさか退職するこの時期に経験するとは思いもしませんでした。このような「非日常」が続くと、改めて普通に毎日を過ごせる「日常」のありがたさが身にしみて分かります。

 早く「日常」が戻ってくることを切に願います。