2022までの様子

2020年6月の記事一覧

部活動にも全力

 気温や湿度が上がる暑い中でも、目標に向けて一生懸命に活動しています。残念ながら、3年生にとっての公式大会(郡市総体)は中止となってしまいましたが、それぞれの思いを胸に頑張っています。総体の代替試合や、他の発表の機会を目指して・・・。

◇アート文化部の作品

「靴ベラフック(職員玄関に)」、「トイレットペーパーの芯を使って」

真岡工業高校より「ついたて」寄贈

 新型感染症防止のための「飛沫感染予防のついたて」を真岡工業高校より寄贈していただきました。日下田校長先生をはじめ、本校卒業生を含めた5名の生徒さんが来校され「技術を活かした手作り作品」をいただきました。保健室の対応や保護者との面談の際に活用させていただきます。ありがとうございます。

生徒総会

 6月26日(金)は第40回創立記念日でした。22日(月)には第1回卒業生で同窓会副会長の島津様をお迎えし当時の様子をお聞きしましたが、本日は生徒総会を行いました。動画配信のシステムを活用し、生徒会本部役員や各委員会の委員長から、今年度の活動計画案などが説明されました。各教室でも「自分たちの学校をより良くするために」と真剣な態度で聞いていました。

あいさつの輪

 生徒会の委員会活動として「朝のあいさつ運動」を行っています。登校時には「おはようございます」と大きな声で元気な挨拶が聞こえてきます。どんよりとした曇り空ですが、さわやかな一日のスタートです。

全校朝会「創立記念日を前に」

 第40回創立記念日(6/26)を前に、校長室にて「鼎談(ていだん)」が行われました。同窓会副会長の島津様をお迎えし、生徒会長の那花さんから開校当時の様子について質問をさせていただきました。真岡中学校と分離し「真岡中を良きライバル」としながら、勉強や部活動に励まれていたとのことでした。そのお話を聞き、生徒会長の那花さんは「感謝の気持ちをもって、友だちと仲良く、東中の伝統を守っていきたい」と誓いの言葉を述べました。