ブログ

2020年9月の記事一覧

3年生租税教室

 9月25日(金)3年生を対象に、真岡市役所税務課の斉藤様を講師にお迎えし租税教室が行われました。「日本の税は何種類ありますか?オリンピックの報奨金には税金がかかりますか?」などクイズ形式で始まったお話は、身近な消費税へと進み、最後は「もし税金がなかったら」と考えました。体育館ステージに新たに設置された大型スクリーンで映像を見ながら、税金について学ぶことができました。

防球ネットの補修

休日(秋分の日)の練習中、野球部の保護者の方々に防球ネットの一部補修をしていただきました。打撃練習や守備練習時に使用するネットの隅が破れていたので、保護者の方々がご厚意で補修してくださいました。必死に白球を追いかける生徒たちに、部活動の施設や道具を大切に扱う心が必ず育っていくことでしょう。ご協力いただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。

運動会を終えて

 雨天のため13日に実施となった運動会。いくつかの制限はありましたが、生徒たちの光る汗と保護者の皆様からの温かい拍手に包まれ、素敵な思い出の1ページとなりました。各学年で考えた競技種目は、感染拡大を考えた工夫がなされ「自分たちで作り上げる運動会」でした。学級旗を見上げ、気持ちを一つに一致団結したことは決して忘れることはないでしょう。

生徒が帰った後の教室から、行事を通した心の成長がうかがえました。

そして、次の目標に向かってスタートしています(ひがし野祭合唱コンクールを目指して、パート別練習)。

運動会実施(9/13)

 本日(9/13)、運動会を実施いたします。感染症予防のためご自宅にて検温の上、体調が優れない場合は来校をご遠慮くださいますようお願いいたします。なお、保護者の方の応援は1家族につき2名までの人数制限をさせていたいております。ご協力をお願いいたします。真岡東中学校

運動会延期

雨天が予想されるため、運動会を明日(9/13)に延期します。保護者の方々の応援場所の確保も、明日(9/13)の朝からとしますので、ご了承ください。なお、すでに場所の確保をされている方は、一旦お引き取りください。真岡東中学校

学年朝会

 1年生と2年生の学年朝会がありました。どちらの学年も、担当生徒が司会・進行を務めスムーズに運営されています。1年生は「学力を向上させるには」と「交通ルールの遵守(特に一時停止)とSNSによるトラブルを防ぐ」ことについて、一人ひとりが自分のこととして真剣に聞いていました。2年生は学級の代表生徒による「行事に向けた意気込み」などの発表がありました。最後に学年主任から、新聞記事の切り抜き「悔いのないように本気で取り組む大切さ」を紹介され、目の前のチャンスに本気で取り組もうとお話をいただきました。

家庭科の授業(食事について)より

 1年生の家庭科の授業で、栄養教諭の金澤弘美先生をお迎えし「栄養バランスの考え方」について学習をしました。どのような食品をどれだけ摂取すればよのか、不足しがちな栄養素は何なのかなど、健康な体をつくるための知識を学ぶことができました。スポーツや運動と食事の大切さについて考えるよい機会となりました。