おしらせ

2021年6月の記事一覧

6月28日(月)選手激励会

 本日6校時目に夏の総合体育大会に向けて、選手激励会が行われました。各部活動ごとに夏の大会、コンクール等に向けての決意が発表されました。7月1日の郡市総体陸上大会を皮切りに、7月10日(土)から郡市総体各種大会が始まります。校長先生から、「大会が終わったときに、顧問の先生がこの生徒たちと一日でも一緒にやりたかったと思える大会にしてください。」、「運命は変えられる、1秒、1プレー、一歩で変えられるかもしれないので、今の決意をプレーで表してほしい。」と話がありました。昨年度は、県大会が中止となり、郡大会も規模を縮小してのものでありましたので、そうした先輩たちの思いも胸に抱いて、3年間部活動に励んだことを自信として大会に臨んでほしいと思います。

 

6月25日(金)創立記念講話

 本日、創立記念講話が行われました。本校の第1回の卒業生であります飯田和彦様をお迎えし、飯田様、校長先生、生徒会長の3人での鼎談(ていだん)をしました。飯田様は、本校の校章の発案者であります。生徒会長から、「校章を決めるにあたっての思いやどのような願いを込めて作りましたか?」「真岡東中が設立されたときの当時の状況を教えてください」など質問し、飯田様から回答をいただきました。生徒のみなさんは、各教室からZoomで参加しました。アルバムの写真を見せてくれたり、使っていた通学カバンを見せてくれたりして、当時の様子を話してくれました。生徒会長から、「飯田さんたちが素晴らしい真岡東中学校の基盤を作ってくださったので、さらによい学校になるように頑張っていきたいと思います」と力強く宣言していました。

6月22日(火)マイチャレンジ行ってきました!

 全面的なマイチャレンジの実施が難しい中、22日の1日だけでしたが、公共施設、サービス業、工業系、農業系の26事業所で職場体験を行いました。生徒は、緊張した様子でしたが、熱心に仕事に取り組んでいました。事業所の方から、仕事をする上で必要なことや働いている人への感謝の気持ち、学校において学ぶことなどを話していただきました。生徒からは、「疲れたけどやりがいがあった」「働くことの大変さを身をもって知った」など将来の職業に向け貴重な体験となりました。こうした状況の中受け入れていただきました事業所の皆様、ご協力ありがとうございました。

6月21日(月)職業人講話を行いました。

 本日5校時目に職業人講話を行いました。アオキシンテック代表取締役CEOの青木圭太様より、「未来を考える」というタイトルで講話をいただきました。青木様の自己紹介や会社の概要、「仕事」って何?、どういう「仕事」がいいのか、いい「仕事」を見つけるには、などについてグループでの話し合いも交えながらお話がありました。人生の3分の1が仕事、遊んでいるときと同じで「仕事」も楽しいと時間の流れが早い!自分に合った「仕事」を知って、それを目指して頑張ろうと話され、これから職業を考えていくうえで、大変勉強になったことと思います。生徒のみなさんも明日からマイチャレンジに向けて職業への関心がさらに高まったことでしょう。

 

鶴ヶ城見学

とても良い天気です。

集合写真を撮ったあと、鶴ヶ城からの眺めを楽しみました。

お土産もたくさん買うことができました。

 

出発しました

雨もやみ、修学旅行2日目がはじまりました。

全員揃って朝食を食べることができました。

ホテルを出発し、会津方面に向かっています。

 

爽やかな朝

朝早くに雨もあがり、爽やかな朝を迎えました。ホテルの周りは自然豊かで、心が和みます。今夜は綺麗な星の鑑賞が出来るかと思います。