おしらせ

2021年8月の記事一覧

9月1日からの分散登校に関するお知らせ

緊急事態宣言下における分散登校等の対応につきまして、保護者の皆さまのご理解とご協力に心より感謝申し上げます。9月1日からの分散登校に関して、下記の通りお知らせいたします。(1)分散登校は、A班(各学級出席番号の奇数番の生徒)、B班(各学級出席番号の偶数番の生徒)とし、A班の登校日は、1日(水)・3日(金)・7日(火)・9日(木)です。B班の登校日は、2日(木)・6日(月)・8日(水)・10日(金)です。(出席番号が分からない場合は、お手元の通知表でご確認下さい。)(2)日課は、8時までに登校し、給食を挟んで5校時実施し、13時55分下校となります。(詳細な日課表は、添付ファイルおよびHPにありますのでご確認下さい。)(3)給食は、パン・牛乳・デザ-トのみとなります。(4)この期間の部活動は実施いたしません。(ただし、吹奏楽部は東関東大会に出場するため、感染防止を徹底して実施します。)(5)分散登校期間は、ジャ-ジ登校を可能とします。(6)登校しない日の学習内容については、登校初日に担任より連絡いたします。(7)9/7に実施を予定していた実力テストは、9月13日(月)に5教科実施します。 保護者の皆さまには、分散登校に際して多大なるご迷惑をおかけすることとなりますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。 真岡東中学校長

9月1日から15日までの予定.xlsx.pdf

分散登校の日課表.pdf

8/2(月)現職教育を行いました。

 8月2日(月)午前に本校スクールカウンセラーの甫坂賀子先生から「支援を要する生徒への対応~ポリヴェーガル理論から考える~」について講話をしていただきました。交換モード、腹側モード、背側モードの3つの神経モードがあり、自律神経を腹側モードにすることで生徒のコミュニケーションが良好になること、自分の自律神経モードに気づくことで生徒にあった関わり方ができることなど研修しました。
 午後は、M’sコミュニケーション代表の大部美知子様から「教師が幸せになるコミュニケーション術」について講話・演習をしていただきました。大部先生からコミュニケーション力を高めるために「プラス思考の考え方」や「発声、笑顔のトレーニング」、「電話対応の仕方」など演習交えて研修しました。本日の現職教育で学んだことを今後の実践に生かしていきたいと思います。

関東総体卓球大会

本日、駒沢オリンピック公園総合運動場の屋内球技場で、関東総体卓球大会の個人戦が行われました。

 

関口くん  (対東京都代表)     一回戦敗退

 

となりました。

 

関東から強豪が集まる中、自分の持てる力を存分に出し、戦っていました。

負けてはしまいましたが、とても良い経験になったのではと思います。

 

応援ありがとうございました。