2022までの様子

2021年11月の記事一覧

11月24日(水)テスト期間の質問タイム行っています!

 本日より2学期の期末テストが始まりました。各学年の教室で、教科担当の教員が割り振られており、生徒が自由に質問できるようになっています。放課後の30分間でありますが、テスト前でもあるので、疑問な点やわかりにくいところなど自由に質問できる場となっています。こうした時間を有効に利用して、学力アップにつなげてほしいと思います。

11月18日(木)本日は学校公開日です!

 

 本日は、学校公開日になっています。1校時目から保護者の方に参観していただきました。5校時までの自由参観になっておりまして、保護者のみなさまには、分散しての授業参観へのご協力ありがとうございました。生徒のみなさんもいつもに比べて多少ですが緊張感があるように感じました。次回学校公開日は、12月21日(火)になりますので、よろしくお願いいたします。

11月18日(木)マイチャレンジ体験活動受け入れています!

  11月16日(火)より3日間、真岡中学校より2年生6名がマイチャレンジで本校に来校しています。8:30~15:30までの時間で職場体験を行っています。農園での大根やさつまいもの収穫、図書室の掲示物作成、英語のカード作成、学校だよりの袋詰め、関東大会・全国大会の看板作成など様々な仕事に取り組みました。将来の職業に向けて、この3日間は貴重な体験となったことと思います。

11月12日(金)モーニングスタディ始まっています!

 11月12日(金)の朝8時から20分間、各学年でモーニングスタディが行われました。毎朝8:00~8:20は朝の読書になっていますが、11月より毎週金曜日はタブレットを使って、ミライシードの中にあるドリルパーク(国語、社会、数学、理科、英語)を進めています。基礎学力の定着を図るため、毎週金曜日の20分間ですが、生徒は真剣にドリルに取り組んでいます。

11月9日(火)読み聞かせ会(2年)がありました!

 11月9日(火)の朝8時から、2年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「1000万回生きたねこ」、「からすたろう」、「だいじょうぶだいじょうぶ」、「かたつむりのかなしみ」、「おしっこちょっぴりもれたろう」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「話し手、聞く側、実に気持ちのよい時間をもて、ありがとうです。生徒さんの代表で、読み手への気遣いを伺え、絵本のよさを改めて感じました。……もったいない感想……励みになります」との感想もいただきました。生徒たちも読み聞かせのある日を心待ちにしています。