おしらせ

2021年12月の記事一覧

12月24(金)第2学期終業式が行われました!

 本日午後第2学期の終業式が行われました。各学年の代表生徒が「2学期を振り返って」の作文を発表しました。運動会や駅伝フェステイバル、ひがし野祭の三大行事での思い出や学習などについて、振り返りました。

 その後、校長先生より、学校生活の目的は「幸せな人生」であり、そのために一つ一つの行事には「有意義な中学校生活」を送る目標があることを話されました。2学期の運動会、ひがし野祭、駅伝フェスティバルなどの一つ一つの行事を振り返られていました。また、2学期は、吹奏楽部の東日本吹奏楽コンクール金賞、女子駅伝部の全国大会9位、ロボコン研究会の全国大会出場など部活動等での素晴らしい活躍をたたえました。駅伝フェステイバルでの「温かな声援」、全校美化での「奉仕の精神」、昼休みの「小春日和の友情」など人の温かさに包まれた2学期だったと感じますと話されました。家族や友達への感謝の言葉を表し、メリハリのつけた冬休みを過ごしてほしいと生徒たちに語っていました。
 ぜひ、安全で、温かさに包まれた充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。

12月21日(火)学校公開日となっています!

 本日は、今年最後の学校公開日となっています。朝から、保護者の方に参観いただき、生徒もいつもより少し緊張感をもって授業に臨んでいます。6校時までの授業参観となっております。感染症対策のため、分散しての参観にご協力いただきありがとうございます。

12月15日(水)真岡東中出張図書館(通称「東中青空文庫」)が開かれました!

 先週12月15日(水)の放課後、真岡東中出張図書館(通称「東中青空文庫」)が生徒昇降口で開かれました。図書室の本のPRと、生徒の利用機会を増やすための試みとして始められました。学校司書が選んだ図書を帰り際に昇降口で、図書室と同様に借りることができるものです。下校時に昇降口で気軽に借りられるため、生徒も興味津々で図書を見ていました。毎週水曜日に開催予定となっています。寒さも厳しくなってきていますが、下校後の時間も冬は長いので、読書の時間に使ってみてはどうでしょうか?

12月21日(火)第21回東日本吹奏楽大会の放送が決定しました!

 10月9日・10日に行われ、真岡東中学校の吹奏楽部が金賞に輝きました「第21回東日本吹奏楽大会」がいちごチャンネルで放送されることになりました。下記のとおりに放送されますので、ご覧いただければと思います。
放送期間:令和4年1月4日(火)~9日(日)
放送開始時間:6:30、11:30、16:30、21:30
              (各15分間)
放送局:いちごチャンネル

12月14日(火)女子駅伝部全国大会壮行会が行われました!

 12月14日(火)の朝8:00より、全国大会に出場する女子駅伝部の選手壮行会が行われました。生徒会長より、「東中生の思いのこもった襷をつないで、全国にも東中の名を広めてほしいと思います」と応援のメッセージがありました。駅伝部長より「昨年大会が中止になって全国大会に出場できなかった先輩方の思いものせてこれまで以上の力を発揮して頑張ります」と全国大会の抱負を発表しました。監督の小林先生より、出場する選手一人一人についての特徴の紹介がありました。全国大会は12/19(日)より滋賀県で開催されます。全国大会での女子駅伝部の活躍を期待しています。