2022までの様子

2022年3月の記事一覧

3月16日(水)校長先生に「特別講座」の授業をしていただきました!

 3月16日(水)4校時目に1年1組で、校長先生の特別授業が行われました。社会科の地理的分野の南アメリカ州のまとめてとして、「特別講座 世界を旅しよう!」というタイトルで、校長先生が特別講師として授業をしました。校長先生が以前ブラジルのサンパウロ日本人学校に勤務されていたこともあり、現地での体験をもとに生徒のみなさんに、スライドを見せながら、わかりやすく説明していただきました。生徒のみなさんは、校長先生のお話に興味津々で、身を乗り出して、地球の裏側である南米の話を聞いていました。アマゾン川の水が混ざらないことや、ブラジルへ日本人が移民した理由、現地での生活の様子などあっという間の1時間となりました。

3月15日(火)1年総合的な学習の発表会を行いました!

 3月15日(火)の2~3校時に1年生の総合的な学習の時間の発表会を行いました。
発表時間は1人5分で、7つの教室に分かれて、総合的な学習の時間に追究してきたSDGs(持続可能な開発目標)について、それぞれがテーマとして調べてきたものをスライドにまとめてプレゼンテーションしました。生徒のみなさんも個人での発表でもあったこと、保護者のみなさまを前にしての発表であったことなど、いつもとは違う緊張感の中での発表となったことと思います。こうした自分で調べたことをわかりやすく相手に伝える力は、将来社会に出て必要な力になります。総合的な学習の時間をはじめとして、各教科においても、将来社会に出て必要な力をつけていくことがキャリア教育です。生徒たちとって、貴重な経験になったことと思います。保護者の皆様、参観していただきありがとうございます。

3月15日(火)立志式、立志記念講演会を行いました!

 3月15日(火)の午後13時20分より2月から延期されていた立志式を行いました。立志式には、2年生と保護者の参加という形での実施となりました。2年生113名が壇上で「立志の決意」として、自分の将来の夢を力強く述べました!例年に比べ簡素化された式ではありましたが、2年生が自分の将来に向けて宣言し、中学校に入学してからの大きな成長を感じる式となりました。
 その後、本校の卒業生である映像ディレクターの小林様より、立志記念講演をしていただきました。CMの作成やコマ撮りアニメーションの制作過程など、映像の仕事の様子をわかりやすく話していただきました。小林様より「何が好きっていう気持ちがみなさんを素敵な未来に連れて行ってくれる」と話され、生徒たちも「立志の決意」の実現に向け、さらに気持ちを強くもったことと思います。お忙しい中、ご講演いただきありがとうございました。

3月9日(水)卒業式を行いました!

 本日、春の温かい日和に恵まれ、10時より第41回卒業式を行いました。3年生103名が真岡東中学校を卒業しました。式歌合唱等が感染状況のためできない中でしたが、スライドで3年間の歩みを流すなど工夫を凝らしたものになりました。中学校で最も重みのある卒業式は、とても厳かで、感動的なものになりました。見送りの後も、3年生は名残惜しそうに学級や先生との一時を過ごしていました。3年生の保護者の皆様、本日はおめでとうございます。