2022までの様子

2022年5月の記事一覧

5月25日(水)全校朝会(校長講話)

 朝8:00より全校朝会(校長講話)がありました。「見方を変えると」というテーマで、最初に「絵をみて2つに見えます。何に見えます? 」と生徒のみなさんに問いかけました。見方によって、年配の女性や若い女性にも見え、「物事は角度を変えるといろいろな見方をすることができる」、「見方を変えて様々な見方ができるようになるとそれだけ人間関係や人生も豊かになる」と講話されました。

5月25日(水)小中交流会

本日、小中交流会があり、真岡東小学校、真岡小学校の昨年度6年生の担任をされた先生が1年生の授業を参観しました。6校時目の時間に1年1組は理科、1年2組は社会、1年3組は国語、1年4組は家庭の授業を見ていただきました。どのクラスも、久しぶりに小学校の6年生の担任の先生と再会できて、とてもうれしそうでした。卒業からわずか2ヶ月ではありますが、中学生として立派にスタートを切っている姿を見せられたのではと思います。真岡東小学校、真岡小学校の先生方ありがとうございました。

5月20日(金)いじめ防止サミット

 特別日課の7校時目にいじめ防止サミットが行われました。はじめに、生活安全委員会の生徒より、いじめについてスライドを使って説明がありました。その後、事前に「いじめを許さない学級や教室の雰囲気は、どういうものであるか?」、「SNSトラブルを防止するために、どんなことに気をつければよいか?」の2つのテーマについてそれぞれの学級会で話し合いを持った内容について、各クラスの代表者が発表しました。代表者以外の生徒は、Zoomで視聴しました。このサミットの後、来週中に「クラスのいじめ撲滅宣言」を作成して、学級や学年のフロアに掲示して、真岡東中学校が「いじめゼロの学校」になることを目指していきます。

5月17日(火)新体力テスト

   本日曇り空の下、2~4校時に全学年で新体力テストが実施されました。反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、上体起こし、握力、50m走、ハンドボール投げ、20mシャトルラン(体育の時間に実施)の種目に自己記録の更新を目指して、生徒は全力で取り組んでいました。昨年度からどのくらい記録が伸びているか楽しみなことと思います。また、体育委員会の生徒は、昨日の放課後、本日も朝早くからハンドボール投げや50m走のラインを引くなど一生懸命活動しました

5月17日(火)読み聞かせ会(1年)

  5月16日(火)朝8時から、1年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「稲むらの火」、「100万回生きたねこ」、「やせたメンドリ」、「おまく」、「さるのオズワルド」、「へいわってどんなこと」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「お話が進むうちに引き込まれるようにして聞いてくれました。後ろの方の生徒さんが身を乗り出して聞いてくれて嬉しかったです」などの感想もいただきました。1年生にとっては、今日が中学校に入学してから初めての読み聞かせでした。次回の読み聞かせも楽しみに待っています。

春季大会 男子ソフトテニス

昨日の個人戦

ベスト16    4ペア

ベスト32    1ペア

残念ながら、県大会には届きませんでした。

 

本日の団体戦

予選リーグ1位通過

この後、決勝リーグに進みます。

応援よろしくお願いいたします。

 

郡市春季卓球大会 2日目

本日、益子総合体育館で芳賀郡市春季卓球大会のシングルス戦がありました。

 

結果は以下の通りです。

 

男子シングル 

柳田くん 第3位(県大会進出)

塚田くん 第3位(県大会進出)

岡島くん ベスト12(県大会進出)

 

女子シングル

関口さん 第3位(県大会進出)

 

と、なりました。

生徒は、日々の練習の成果を精一杯出すことができました。

 

県大会に向けて頑張ります。

2日間、応援ありがとうございました。

芳賀郡市春季体育大会バレーボール大会

本日は,芳賀郡市春季体育大会バレーボール大会がありました。

 

結果は以下の通りです。

VS益子中 2-0

VS山前中 2-0

生徒は久しぶりの公式な試合でしたが,生き生きとプレーしていました。 

 

明日は、トーナメント戦です。

引き続き、頑張ります。

 

郡市春季バドミントン大会 1日目

大会の結果をお知らせします。

○女子団体

真岡東 2ー1 真岡西

真岡東 0ー3 益子

真岡東 3ー0 真岡

真岡東 2ー1 七井

    準優勝(県大会出場)

○男子団体

真岡東 0ー3 真岡

 

沢山の応援、ありがとうございました。

 

 

 

春季剣道大会 1日目

本日、郡市春季剣道大会、男子団体の部、女子個人の部が行われました。

結果は以下の通りです。

男子団体 ベスト8

女子個人 櫻井さん(2-4)ベスト8

                  新口さん(2-4)初戦敗退

     田中さん(2-2)初戦敗退

 

昨年、総体以来の大会ということで、非常に緊張した様子でしたが、一生懸命に試合に取り組むことができました。

明日は女子団体、男子個人が行われます。

応援よろしくお願い致します。

 

郡市春季卓球大会 1日目

本日、益子総合体育館で芳賀郡市春季卓球大会の団体戦がありました。

 

結果は以下の通りです。

 

男子団体 第3位(県大会進出)

女子団体 第7位

 

生徒は久しぶりの公式な大会でしたが、チームで団結し、全力でプレーすることができました。

 

 

 

 

 

明日は、個人戦になります。

引き続き、頑張ります。

5月10日(火)読み聞かせ会(2年)

 本日朝8時から、2年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「稲むらの火」、「葉っぱのフレディいのちの旅」、「赤い丘」、「あかちゃん社長がやって来た」、「おしっこちょっぴりもれたろう」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「目の輝きがすごかった」「お話が進むにつれて顔がだんだん真剣に変わってきて、語っていて嬉しくなりました」などの感想もいただきました。