2022までの様子

2022年6月の記事一覧

6月27日(月)修学旅行出発

    本日から3日間、3年生が修学旅行のため京都に向けて出発しました。ここ2年間は福島方面であったので、3年ぶりの京都・奈良への修学旅行となりました!厳しい暑さの中ですが、学校の授業で学んだ奈良や京都の歴史を自分の目で体験してほしいと思います。本日は、法隆寺、薬師寺、東大寺などの奈良を見学する予定となっています。

6月24日(金)創立記念講話

   本日8時より、創立記念講話が行われました。今年は、本校の卒業生で、現在Vリーグ(バレーボール)で活躍する岡山シーガールズの宇賀神みずき選手とリモートでお話いただきました。宇賀神選手と校長先生、東中のバレーボール部の主将の3人での鼎談(ていだん)という形で行いました。バレー部の主将が宇賀神選手にいくつか質問しましました。宇賀神選手から、当時の東中の様子や中学時代のバレー部でのことなど話していただきました。また、プロ選手として「大事なのは準備期間、毎日の練習でやりきる、その時にできるベストを尽くす、試合を想定して練習する」など生徒のみなさんにとっても最後の総体に向けて勉強になったことと思います。
 最後に宇賀神選手より、東中の生徒のみなさんへ「今を全力で過ごしてほしい、毎日目標に向けてその時のベストを尽くしてほしい」などのメッセージをいただきました。大変お忙しい中、貴重なお話いただきありがとうございました。東中の生徒一同、宇賀神選手の活躍を応援しています!

6月23日(木)職業人講話(2年)

   本日の午後、2年生を対象に職業人講話を行いました。栃木県経済同友会の2人の講師の方から、講話をいただきました。将来仕事に就くために中学生の今、何が大切かお話いただきました。
 最後に、代表生徒から「自分がついていると思えるプラス思考や、当たり前と思わずに感謝する考え方」、「努力をすれば苦手なこともできるようになること、勉強がいかに大切であるか」など印象に残りましたとお礼の言葉を述べました。
 2年生は来週の月曜日から3日間のマイチャレンジが予定されています。ぜひ、実際に職業を体験することで、将来の職業や働く意義など考えるきっかけにしてほしいと思います。

6月21日(火)読み聞かせ会(2年)

   6月21日(火)朝8時から、2年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「おしっこちょっぴりもれたろう」、アジアの昔話より赤い丘」、「赤ちゃん社長がやってきた」、「あさになったのでまどをあけますよ」、「ずっとずっとだいすきだよ」、「オレ、カエルやめるや」、「母と暮らせば」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「終始全員が集中してよく聞いてくれました」、「ここまで全員が注目してくれるのは驚きです。大体数人はつまらなそうなので、とても充実した時間でした」などの感想もいただきました。

6月20日(月)プール開き

   生徒会長、体育委員長、体育浮副委員長、校長先生、体育主任の立ち会いの下、清掃の時間にプール開きが行われました。生徒会長より、「安全に留意して水泳学習に取り組み、泳力・体力の向上に努めることを誓います」と誓いの言葉を述べました。先週のプール清掃によって見違えるようにきれいになったプールで、技術の上達に励んでほしいと思います。

6月17日(金)移動音楽鑑賞教室

 本日の午後、真岡市民いちごホールで移動音楽教室がありました。今年度は真岡西中学校と真岡東中学校が該当になり、参加することができました。「~弾ける和楽器!!~しゃみせんいろいろ スーパーセッション」ということで、三味線や和太鼓の演奏を鑑賞しました。伝統的な曲をはじめ、アニメや最近の流行曲を演奏したり、曲に合わせて踊ったりする場面もあるなど生徒のみなさんは、出演者とともにステージを盛り上げました。
 市の担当者からも、出演者から「こんなに反応してくれる中学校は初めて」との感想もいただき、生徒の素晴らしい面が存分に発揮された音楽教室となりました。

6月16日(木)不審者対策・避難訓練

    本日6校時目に不審者対策及び避難訓練を実施しました。「登下校時の危険について」ということで、登下校時にはどんな危険があるのか、生徒に考えさせる内容でした。「下校中に震度6強の地震が起きました。みなさんはどのように行動しますか」とケースワークを行い、登下校時に災害が起こったときどうするか考えました。また、登下校時には交通安全、自然災害、不審者との遭遇などいろいろな危険があることを確認しました。その後、真岡警察署のスクールサポーターから、県内の不審者の状況や不審者に遭遇した場合、どのように対処するか指導していただきました。お忙しい中ご指導いただきましてありがとうございました。

6月16日(木)プール清掃

 本日プール清掃が行われました。昨日の予定でしたが、天候が悪く本日の実施となりました。プールサイドは、運動会の午後のパパさん学校応援隊の活動により、とてもきれいになりました。今回はプールの中になりますので、生徒たちは1年間の汚れを一生懸命おとしていました。7月から水泳の授業が始まる予定です。きれいになったプールで泳ぎを磨いてほしいと思います。プール清掃をしてくれた1年3組、4組、2年3組、4組の生徒のみなさんお疲れ様でした!

6月15日(水)1学期期末テスト(第1日)

 本日より1学期の期末テストが始まりました。今年度は、1学期の中間テストがなくなり、1学期の定期テストは期末テストのみとなります。1年生にとっては、中学校で初めての定期テストになります。生徒のみなさんは真剣にテストに向き合っていました。今日から金曜日までテストになりますので、部活動がない中、放課後の時間を有効に活用してほしいと思います。

6月14日(火)質問タイム

   今週はテスト週間になります。そのため帰りの会終了後30分間、各教室で各教科担当の先生がついて質問タイムが始まりました。教科担当が教室に割り振られており、生徒が自由に質問できるようになっています。今年度初めての定期テストになりますので、特に中学校に入って初めての定期テストである1年生は多く残って担当教科の先生に質問していました。
 放課後の30分間でありますが、テスト前でもあるので、疑問な点やわかりにくいところなど自由に質問できる場となっています。こうした時間を有効に利用して、学力アップにつなげてほしいと思います。

6月14日(火)読み聞かせ会(3年)

   6月14日(火)朝8時から、3年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「かあちゃんなんかだいきらい」、「稲むらの火」、「アジアの昔話より赤い丘」、「赤ちゃん社長がやってきた」、「わたしのやめて」、「へいわってすてきだね」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「はじめはみなさんの顔が緊張していましたが、話の中頃から、お話の中に入ってくれているのがわかりました」、「キーウのポストカードの話も関心をもって聞いてくれていたように感じました」などの感想もいただきました。

6/11(土)運動会を実施します!

 本日(6/11)、運動会を実施いたします。感染症予防のためご自宅にて検温の上、体調が優れない場合は来校をご遠慮くださいますようお願いいたします。保護者の方の応援は1家族につき2名までの人数制限をさせていたいております。ご協力をお願いいたします。なお、東中パパさん応援隊も予定どおり行いますので、ご協力よろしくお願いいたします。真岡東中学校

6/9(木)運動会予行

 本日の4校時目から午後にかけて、運動会の予行が行われました。梅雨の最中、天候が安定しない中ではありましたが、生徒のみなさんは、運動会当日に向け、本番さながらの真剣さで競技に取り組みました。係活動についても、確認し、当日は生徒主体の運動会が展開されます。

6月8日(水)3学年朝会

 6月8日(水)朝8時から、3年生の学年朝会がありました。学年主任から今月末に予定されている修学旅行について話がありました。修学旅行に行くのは当たり前ではなく、家族をはじめ周りの人のお世話があってのことを心にとめて行動してほしいと話していました。荷物の送り方や修学旅行のしおりのことなど説明していました。
 また、学習面について、「最終ゴールは進路実現」であるので、運動会もありますが、学習にも並行して取り組むよう話がありました。修学旅行まであと19日ですが、期末テストは来週になりますので、けじめをつけて両立してほしいと思います。

6月7日(火)読み聞かせ会(1年)

 6月7日(火)朝8時から、1年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「Life」、「野ばら」、「稲たばの火」、「ジョナスのかさ」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「あまりに真剣に聞いてくれて感動しました」、「梅雨に入っていたので傘の題材を選んでみました。静かに顔を上げ聞いてくれているように思いました。1年生らしい子どもたちの瞳がきれいでした」などの感想もいただきました。

県春季剣道大会男子個人戦

本日、栃木県春季剣道大会男子個人戦の部が行われました。結果は以下の通りです。

 櫻井涼太くん(3-2) 初戦敗退

郡大会からの応援ありがとうございました。夏の総体も応援よろしくお願いします。

県春季陸上競技大会結果について

栃木市総合運動公園陸上競技場で春季陸上競技大会が行われました。

結果は、共通男子400m 5位

    共通女子1500m 7位

    1年女子走幅跳 8位

全員が全力を出して競技に参加していました。

応援ありがとうございました。