校長室ブログ

2019年1月の記事一覧

1月 「校長室だより」

◆平成30年度(2018年度) 第3学期 1月 「校長室だより」(No.80~)
2019.1.9始業式.pdf 2019.1.15私立高入試・小正月.pdf 2019.1.25駅伝・野球・空手.pdf
 あけましておめでとうございます!昨年は大変お世話になり、誠にありがとうございました。今年も我々教職員「チーム東」は、生徒と共に心意気を見せ、感動あふれる学校づくりに頑張ってまいります。生徒の皆さん、保護者・地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、今年は亥年…亥はイノシシです。古くから猪の肉は万病に効果があるとされており、無病息災の象徴でもあるそうです。猪の肉を鍋で食べる牡丹鍋(猪鍋)や、イノシシにまつわる神社などへ初詣をする慣習もあります。万病予防としても食されてきた猪の由来から「亥年は無病息災の年」とも言われていますが、油断は禁物です。
 因みに、亥年生まれの人は芯の強さが特徴で、「裏表がなく何事にも熱心。かつ、物事をやり遂げる情熱がある」とのことです。イノシシを神の使いとする地域もあり、亥年生まれは強運な人が多いと言われています。
 2019年の亥年は、本来の干支でいえば、『己亥(つちのとい・きがい)年』となります。十干と十二支は組み合わせによって分類され、お互いを強め合ったり弱め合ったりする関係性があります。
 ◇「己」→ 繁栄したものを統制する意味  ◇「亥」→ 生命が閉じ込められている状態
 己亥の年は、「今現在の状況を維持し、守りの姿勢に徹した方がよい」と言われています。亥年には「次のステージに向けた準備期間」といった意味合いがあるそうなので、中学生にとっての3学期と同じような意味合いとなりますね。ぜひ「進学・進級へのステージに向けた準備期間」となる3学期にしていきましょう!