2022までの様子

2021年10月の記事一覧

10月26日(火)読み聞かせ会(1年)がありました!

 本日の朝8時から、1年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「ごみのせかいのきょうりゅうたち」、「てがみをください」、「ともだちやもんなぼくら」、「Life」、「さるのオズワルド」、「へいわってどんなこと?」を読み聞かせいただきました。1年生は中学校に入って初めての読み聞かせに、目も体もしっかりとボランティアに向けて、集中して聞いていました。読み聞かせボランティアからからも「皆、静かに聞いていました。終わりに代表の生徒から感想をいただきました。30年近く読み聞かせをして、初めてのことで大変うれしい気持ちになりました。励みになります。」などの感想もいただきました。

明日のひがし野祭の前日準備をしました!

 10月23日(土)にひがし野祭が開催されます。それに向けて本日の午後準備を行いました。合唱コンクールが行われる体育館の会場準備、控え場所となる武道館の飾り付け、各学級の掲示物の準備などに生徒のみなさんは一生懸命に取り組んでいました。明日は、ひがし野祭当日です。今までの練習の成果を十分に発揮して最高の合唱に、そしてよりクラスの絆を深めてほしいと思います。

 

10/23(土)ひがし野祭のお知らせ

10月23日(土)にひがし野祭が開催されます。お子様のいる学年の合唱コンクールのみを参観していただくことになりますのでよろしくお願いします。以下に当日の日程や注意事項について掲載させていただきます。よろしくお願いいたします。

1 各学年の合唱の時間
 1年     9:30~10:00
 2年    10:10~10:40
 3年・特設 10:50~11:30

2 場  所  真岡東中学校体育館(受付、控え室は武道館)

3 受付時間 各学年の20分前より受付いたします。受付は武道館南側の入り口になります。
  1年受付  9:10~
  2年受付  9:50~
 3年受付 10:30~
  ・座席指定となります。
  ・出口は体育館北側になります。

4 その他
  ・来校できる人数は原則各家庭1名のみです。卒業生や他校の生徒の入場はできません。
 ・駐車場は、校庭または学校北側の県道脇駐車場になります。
  ・靴は各自でお持ちください。スリッパ、上履き等をお持ちください。
  ・学校にお越しになる前に、必ず検温をし、体に異常がないことを確認した上で、マスク着用をお願いします。
  ・演奏中の会場への出入りはご遠慮ください。
    (卒業記念CD作成のため録音しています)
 ・携帯電話は電源を切る、マナーモードにするなど音が鳴らない状態にしてください。
 ・時計やカメラのアラーム音がならないようにしてください。 

10月19日(火)読み聞かせ会(2年)がありました!

 本日の朝8時から、2年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「こうがい坂(市貝の民話)」、「葉っぱのフレディいのちの旅」、「てがみをください」、「こんとあき」、「あるヘラジカの物語」、「空が青いから白を選んだのです」を読み聞かせいただきました。2年生の生徒は、背筋を張り、身を乗り出すように夢中になって聴いていました。読み聞かせボランティアからからも「読んだ私が感動するほど、皆さんの聞く態度がすばらしく、感動しました」などの感想もいただきました。

10月14日(木)進路説明会が開催されました!

 本日の午後1時30分より3年生の生徒・保護者を対象に進路説明会が開催されました。進路指導主事をはじめ第3学年担当より、私立高校入試の仕組み、私立高校出願手続き、茨城県立高校入試、栃木県立高校入試などについて、資料をもとに説明しました。10月25日から三者面談も始まります。3年生にとって進路を決定していく大切な時期に入っていきます。本日の進路説明会の内容をもとによくご家庭で話し合って進めていってほしいと思います。

10月14日(木)教育実習生が研究授業をしました!

 本日の3校時目に1年3・4組の保健体育で教育実習生が研究授業を行いました。器械運動(マット運動)で側方倒立回転いわゆる側転をできるようにしようとういう内容でした。自分の動きを画面で確認したり、跳び箱を使って練習したりと工夫が取り入れられていました。
 3週間の教育実習も明日が最終日になります。3週間の真岡東中での教育実習を今後の大きな財産にして進んでほしいと思います。

10月12日(火)読み聞かせ会(ハーモニータイム)が再開しました!

 本日の朝から中止していた読み聞かせ会(ハーモニータイム)が再開しました。3名の読み聞かせボランティアが来校し、3年生の各クラスで読み聞かせを行っていただきました。どのクラスの生徒も読み聞かせボランティアの朗読に熱心に耳を傾けていました。
 来週は、2年生の予定となっています。毎週火曜日を中心に各学年ごとに3月まで行う予定となっております。

10月7日(木)吹奏楽部東日本吹奏楽コンクール出場壮行会

 本日の朝、吹奏楽部の壮行会が生徒会主催で行われました。吹奏楽部は、9月18日(土)の東関東吹奏楽コンクールで金賞となり、東関東代表として、10月9日(土)に北海道の札幌市で開催される東日本吹奏楽コンクールに出場することになっています。昨日の体育館での演奏を撮影し、Zoomで各学級に配信しました。生徒のみなさんは吹奏楽部の素晴らしい演奏に聴き入っていました。
 生徒会長より、「みなさんの奏でるハーモニーは人の心を動かす力を持っています」「東日本でも最高のパフォーマンスができるよう東中一同応援しています」と激励のメッセージがありました。
 吹奏楽部長より、「先生も含めた二十二名が心を一つにして、一体感のある、悔いの残らない演奏を目指します」「東中の演奏を聴いてくれた人たちに、希望や感動を与えられるような演奏をしたいです「東日本大会一金を獲得して、東中に帰ってきます」と東日本吹奏楽コンクールに向けての決意を述べました。

10月5日(火)、6日(水)中間テスト

 今日から中間テストが始まりました。本日は3教科の実施になります。先週の土曜日は運動会でしたが、生徒のみなさんは、気持ちを切り替えてテストに臨んでいました。明日も、2教科テストがあります。下校後もしっかりと明日のテストに向けて、準備してほしいと思います。

運動会お世話になりました。

 本日の運動会は、雲一つない秋晴れの中、盛大に行われました。生徒のみなさんも保護者の方々が見守る中、最後までベストを尽くして競技してくれました。生徒にとっても、保護者の皆様、教職員にとっても思い出に残る「幸せな一日」になりました。ご声援ありがとうございました。また、早朝からの準備、駐車場の誘導、校内の見回り及び後片付け等へのご協力ありがとうございました。