おしらせ

2021年10月の記事一覧

10月14日(木)教育実習生が研究授業をしました!

 本日の3校時目に1年3・4組の保健体育で教育実習生が研究授業を行いました。器械運動(マット運動)で側方倒立回転いわゆる側転をできるようにしようとういう内容でした。自分の動きを画面で確認したり、跳び箱を使って練習したりと工夫が取り入れられていました。
 3週間の教育実習も明日が最終日になります。3週間の真岡東中での教育実習を今後の大きな財産にして進んでほしいと思います。

10月12日(火)読み聞かせ会(ハーモニータイム)が再開しました!

 本日の朝から中止していた読み聞かせ会(ハーモニータイム)が再開しました。3名の読み聞かせボランティアが来校し、3年生の各クラスで読み聞かせを行っていただきました。どのクラスの生徒も読み聞かせボランティアの朗読に熱心に耳を傾けていました。
 来週は、2年生の予定となっています。毎週火曜日を中心に各学年ごとに3月まで行う予定となっております。

10月7日(木)吹奏楽部東日本吹奏楽コンクール出場壮行会

 本日の朝、吹奏楽部の壮行会が生徒会主催で行われました。吹奏楽部は、9月18日(土)の東関東吹奏楽コンクールで金賞となり、東関東代表として、10月9日(土)に北海道の札幌市で開催される東日本吹奏楽コンクールに出場することになっています。昨日の体育館での演奏を撮影し、Zoomで各学級に配信しました。生徒のみなさんは吹奏楽部の素晴らしい演奏に聴き入っていました。
 生徒会長より、「みなさんの奏でるハーモニーは人の心を動かす力を持っています」「東日本でも最高のパフォーマンスができるよう東中一同応援しています」と激励のメッセージがありました。
 吹奏楽部長より、「先生も含めた二十二名が心を一つにして、一体感のある、悔いの残らない演奏を目指します」「東中の演奏を聴いてくれた人たちに、希望や感動を与えられるような演奏をしたいです「東日本大会一金を獲得して、東中に帰ってきます」と東日本吹奏楽コンクールに向けての決意を述べました。

10月5日(火)、6日(水)中間テスト

 今日から中間テストが始まりました。本日は3教科の実施になります。先週の土曜日は運動会でしたが、生徒のみなさんは、気持ちを切り替えてテストに臨んでいました。明日も、2教科テストがあります。下校後もしっかりと明日のテストに向けて、準備してほしいと思います。

運動会お世話になりました。

 本日の運動会は、雲一つない秋晴れの中、盛大に行われました。生徒のみなさんも保護者の方々が見守る中、最後までベストを尽くして競技してくれました。生徒にとっても、保護者の皆様、教職員にとっても思い出に残る「幸せな一日」になりました。ご声援ありがとうございました。また、早朝からの準備、駐車場の誘導、校内の見回り及び後片付け等へのご協力ありがとうございました。