おしらせ

おしらせ

6月27日(月)修学旅行出発

    本日から3日間、3年生が修学旅行のため京都に向けて出発しました。ここ2年間は福島方面であったので、3年ぶりの京都・奈良への修学旅行となりました!厳しい暑さの中ですが、学校の授業で学んだ奈良や京都の歴史を自分の目で体験してほしいと思います。本日は、法隆寺、薬師寺、東大寺などの奈良を見学する予定となっています。

6月24日(金)創立記念講話

   本日8時より、創立記念講話が行われました。今年は、本校の卒業生で、現在Vリーグ(バレーボール)で活躍する岡山シーガールズの宇賀神みずき選手とリモートでお話いただきました。宇賀神選手と校長先生、東中のバレーボール部の主将の3人での鼎談(ていだん)という形で行いました。バレー部の主将が宇賀神選手にいくつか質問しましました。宇賀神選手から、当時の東中の様子や中学時代のバレー部でのことなど話していただきました。また、プロ選手として「大事なのは準備期間、毎日の練習でやりきる、その時にできるベストを尽くす、試合を想定して練習する」など生徒のみなさんにとっても最後の総体に向けて勉強になったことと思います。
 最後に宇賀神選手より、東中の生徒のみなさんへ「今を全力で過ごしてほしい、毎日目標に向けてその時のベストを尽くしてほしい」などのメッセージをいただきました。大変お忙しい中、貴重なお話いただきありがとうございました。東中の生徒一同、宇賀神選手の活躍を応援しています!

6月23日(木)職業人講話(2年)

   本日の午後、2年生を対象に職業人講話を行いました。栃木県経済同友会の2人の講師の方から、講話をいただきました。将来仕事に就くために中学生の今、何が大切かお話いただきました。
 最後に、代表生徒から「自分がついていると思えるプラス思考や、当たり前と思わずに感謝する考え方」、「努力をすれば苦手なこともできるようになること、勉強がいかに大切であるか」など印象に残りましたとお礼の言葉を述べました。
 2年生は来週の月曜日から3日間のマイチャレンジが予定されています。ぜひ、実際に職業を体験することで、将来の職業や働く意義など考えるきっかけにしてほしいと思います。

6月21日(火)読み聞かせ会(2年)

   6月21日(火)朝8時から、2年生の4クラスで読み聞かせ会がありました。4名の読み聞かせボランティアの方から、「おしっこちょっぴりもれたろう」、アジアの昔話より赤い丘」、「赤ちゃん社長がやってきた」、「あさになったのでまどをあけますよ」、「ずっとずっとだいすきだよ」、「オレ、カエルやめるや」、「母と暮らせば」を読み聞かせいただきました。読み聞かせボランティアからも「終始全員が集中してよく聞いてくれました」、「ここまで全員が注目してくれるのは驚きです。大体数人はつまらなそうなので、とても充実した時間でした」などの感想もいただきました。