ブログ

おしらせ

全校朝会より

10/28(水)全校朝会の校長講話です。まず、ひがし野祭での素晴らしい合唱と吹奏楽部の演奏に感動したことを話されました。準備の段階から様々な制限がありましたが、生徒たちの心の中に思い出が焼きついたことと思います。次に、金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」の紹介がありました。小鳥の目線や鈴の目線からの「気づき」を大切にしてほしいとメッセージをいただきました。その後、表彰と賞状伝達があり、代表者に手渡されました。

 

明日は郡市中学校駅伝競走大会

明日は芳賀郡市中学校駅伝競走大会です。例年は井頭公園内にて大会が行われていましたが、感染症の関係で市運動公園陸上競技場トラックを使ったレースとなります。8月下旬から練習を開始し約2ヶ月間、朝練を中心に練習してきました。校長先生からは「拳に力を入れて、ラストスパート!」と激励のメッセージをいただきました。最終ミーティングで選手の発表があり、明日の本番を迎えます。

帰りの会

帰りの会では各クラスとも、結果を受けての思いをお互いに伝え合っていました。

一ヶ月の間で楽しいことばかりではなく、クラスがまとまらなかったり、周りのクラスと比べて劣等感を感じたり、なかなか思い描くような合唱ができなかったりと決して平らな道ではなかったかと思います。

しかし、どのクラスも感動いっぱいの帰りの会でした。

 

3年生の思い

3年生各クラスの代表からクラスへメッセージが送られました。

最後はクラスごとに円陣を組んでフィナーレです。

この文化祭でクラスの絆がさらに固く結ばれたように思えます。

   

結果発表

結果発表です

1年 金賞 4組

   銀賞 3組

 

2年 金賞 1組

 

3年 金賞 4組

  銀賞1組

という結果になりました。

また、本校では各学年に指揮者賞、伴奏者賞が贈られます。

頑張ってきた結果に嬉し涙悔し涙とありましたが、どのクラスも素晴らしい合唱でした。

素敵な歌を聴かせてくれてありがとう。

クロージングセレモニー

結果発表前どのクラスも一生懸命練習を重ねてきたので、どこのクラスが金賞になるのかわからなかったです。3年生は体育館で円を組んで、1,2年生は教室でzoomにて結果発表を待ちました。

3年生は最後の合唱です。やはり一人一人の想いが強く、手を握ったり願ったりと賞を望む生徒の姿が印象的でした。

有志発表

クラス発表の後は3年生による有志発表です。

ダンスと弾き語りとオタ芸と文化祭らしい発表を見ることができました。