新着
今年度最初の読み聞かせが行われました。朝の忙しい時間帯でありますが、4名のボランティアさんに来航していただき、趣向を凝らした形で読み聞かせや朗読などを実施していただきました。生徒たちはその内容に集中し、感銘を受けているようでした。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。      
先週、4月10日(水)にオンラインで全校朝会を行いました。初めに、1学期がスタートしてまだ3日目にも関わらず、「立場が人をつくる」という言葉どおり、3年生は最上級生らしくリーダーシップを発揮して東中をけん引し、2年生は中堅学年として1年生のよき手本となり、そして1年生は先輩を見習いながら、あっという間に中学生らしくなってきた生徒たちを称えました。 その後、「3つの約束」と「スローガン」について、話をしました。主な内容は以下のとおりです。 3つの約束とは、「時を守る 場を清める 礼を正す」のこと。これは、明治、大正、昭和、平成までの4つの時代を生きた哲学者、教育者である、森信三先生が唱えた言葉である。この3つのどれもが人として生きていく上でとても大切なものであることから、多くの学校で行動規範として活用されている。「時を守る」については、「遅刻をしない、期日を守る」ということ。定刻までには準備を整え、きたるべき時に備えて心を静めて開始を待つ姿勢が大切。本校では、2分前着席や決められた期日までに提出物を提出することが当てはまる。時を守る先には必ず相手があり、自らが時を守ることで、相手を尊重...
1年生の交通安全教室が行われました。真岡警察署真岡駅交番の署長さんや毎朝お世話になっている交通指導員さん等をお迎えし、講話をいただいた後、実際の道路に出て安全を確認しました。月曜日からは自転車通学が始まります。注意を重ね、安全に登下校ができることを願っています。      
4月18日(木)に全国一斉に、令和6年度全国学力調査が行われます。それに先立ち、生徒へのオンラインを使った質問調査を行いました。個人のタブレット端末を利用しての回答にやや緊張した様子で答えを入力していました。    
昨日からの暖かい陽気で、桜が見事に咲き誇っています。爽やかな風に花びらが舞い、幻想的な世界を作ってくれています。今が見頃の満開の桜。週末にちょっと学校に足を運んでみませんか?      
学級委員の任命の後には、校長先生の講話でした。今年度頑張ってほしい3つのことについて話されました。 1つめは、生徒のみなさんが笑顔で一生懸命に活動している様子を見て安心したこと。2つ前は「3つの約束」、3つめはスローガンについては昨年度に続き力を入れて頑張っていくようにとの励ましの言葉でした。 いよいよ本格的にスタートを切った令和6年度の東中。昨年以上の「心意気」を見せてほしいと思います。  
第1学期の学級委員の任命が行われました。リモートで行いましたが、離れた教室からは大きな返事が聞こえてきました。1学期は運動会を始め、修学旅行など様々な行事の中で先頭に立ち、学級を盛り上げてほしいと思います。    
ブログ
04/10
パブリック
2023年度(令和5年度)の記事はこちらにあります。 上記の「1件」の部分より、「5件」「10件」を選択すると表示されます。
部活動紹介が行われました。各部の練習風景や自己紹介など、それぞれが工夫して発表し、1年生にアピールをしていました。1年生は木曜日から部活動見学をし、来週からは仮入部となります。3年間一生懸命に取り組むことができる部活動を選んでほしいと思います。             
ブログ
04/09
パブリック
全学年一斉に、身体計測が行われました。特に身長測定では、1年間に延びた身長に大喜びしている姿などが見られました。中学生は1年間に、心も体も大きく成長します。        
昨日、4月8日(月)に、満開の桜の下、真岡東中学校入学式を実施しました。4年ぶりに御来賓の皆様の御臨席を賜り、新入生の入学を盛大にお祝いすることができました。校長式辞では、新入生に以下の3つのことをお願いしました。 1 当たり前のことが当たり前にできる生徒になってほしい。朝は自分で起きられる。誰にでも大きな声で挨拶ができる。人の話をきちんと聴くことができる。自分を振り返り反省することができる。どれも当たり前のことばかりだが、なかなかできないものである。人として当たり前のことができるようになることが、中学校生活を豊かで楽しくする第一歩である。このことに関して、本校には「3つの約束『時を守る 場を清める 礼を正す』」がある。進んで守ってほしい。 2 一生懸命に勉強してほしい。中学校での学習は、小学校とはずいぶん違い、内容が難しくなり、より考える力が求められるようになる。また、授業も教科ごとに先生が違う教科担任制になり、さらに、小学校にはなかった中間テスト・期末テストがある。そのため、予習や復習などの家庭学習も計画的に行うことが大切。日々の努力を欠かさず、皆さん一人一人が三年間で確かな...
令和6年度の入学式が行われました。心配された雨も降らず、厳粛な雰囲気の中、挙行されました。 1年生の堂々とした姿勢での入場、元気なあいさつ。これからの東中を担っていくにふさわしい態度で臨むことができました。1年生のこれからの活躍に心より期待します!        
ブログ
04/07
パブリック
校庭の桜の木々も次々に花を咲かせ、今は6分咲きぐらいの様子です。満開の宣言は2、3日後ではないかと思われます。 職員室前のしだれ桜はもう少し時間がかかりそうです。      
新任式終了後には入学式の準備が行われました。2年生は体育館周辺、3年生は体育館の準備を行いました。 体育館内では、ビブスを着た生徒たちが周りに的確に指示を出し、椅子並べなどとてもスムーズに作業が行われていました。        
本日、5名の新しい先生が着任し、令和6年度がスタートしました。 暖かい日が続く中、桜の蕾は昨日より大きく膨らむとともに、咲いている数も増えてきました。校庭の周辺の菜の花は美しい黄色を輝かせながら、咲き誇っています。 令和6年度も昨年度に引き続きどうぞよろしくお願いいたします。    
昨日からの温かい日差しを受けて、校内の桜のつぼみが丸く膨れています。 一部の桜が開花しました。例年、開花が早くなり入学式の頃にはなくなっていた桜ですが、令和6年度は見頃の時期かもしれません。 令和5年度が本日をもって終了となります。1年間大変お世話になりました。 令和6年度も引き続き御支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。      
アート文化部が作成したシンボル旗も、運動会から始まり東中のたくさんの行事を見守り、卒業式でその使命を終えました。HPでのお披露目がなかったので、本年度最後の部活動の機会に紹介したいと思います。 来年度もコンテストを経て、アート文化部が旗として作成する予定になっています。きっと団結し挑戦を続ける東中生を応援する作品になる事と思います。   最後に、3年生の未来への飛躍を願って1年生と2年生が描いた黒板アートを掲載いたします。 作成の様子を動画にし、メッセージを込めて「3年生を送る会」で3年生に送りました。
ブログ
03/29
パブリック
この度の定期異動で東中を去ることになった8名の先生の離任式が行われました。春の嵐の中、卒業生も多数参加し、盛大に行われました。異動される先生方からは、温かい励ましの言葉や熱いメッセージなどガ送られました。その言葉に、新年度に向けて目標をしっかりさせ、頑張っていかなければという勇気をいただきました。異動される先生方の新任地での御活躍を祈念します。                
令和6年度に向けて、教室の引っ越しが行われました。1年生が3階で学習することになり、机や椅子、ロッカーを運び入れました。雨で部活動が実施できなかった部が率先して作業を行い、1時間で引っ越しは完了しました。 新年度に向けての準備が少しずつ進んでいます。    
令和5年度の修了式が行われました。代表生徒が校長先生より修了書を授与していただき、その後1年間のまとめと来年度の抱負について2名の生徒が発表しました。終了後には本年度最後の表彰も行われました。 様々な行事の中で大きく成長してきた生徒たち。たくさんの場面で東中の「心意気」を見せてくれました。まもなく令和5年度が終了します。令和6年度の素晴らしいスタートに向けて、準備を進めてほしいと思います。      
今年度最後の読み聞かせがありました。 1年1組は、「笑顔が守った命」 1年2組は、「Lite」 1年3組は、「希望の牧場」の本でした。 読み聞かせボランティアの方からのコメントには、「1年生の成長ぶりに改めて驚きました。」、「進級を目の当たりにして嬉しく思いつつ、読ませていただきました。」など、1年生の成長に関する記入がされていました。 ありがとうございました!